HOME > 質問広場 > くらし > 電車の中で妊婦さんが・・・

電車の中で妊婦さんが・・・

2006.10.15 17:32    0 6

質問者: 桜海老さん(秘密)

先日、ある電車の最後部に乗りました。
夕方近くとあって車内の席は全て埋まってて立ってる人も多かったです。
その車両の一番端っこに多少お腹の大きい妊婦さんが紙袋を抱えるような感じで立ってました。
もうすぐ降りる駅だと思った瞬間、後の方で「うぇっ」という声がして液体が何かに流れ込むような音がしました。
その妊婦さんが自分の持ってる袋の中に吐いてしまったようです。
その瞬間、サァーと彼女の周りに空間が出来ました。
その時に席に座ってた中年の女性がツツカツカと妊婦に近づき「大丈夫?さっさっ、席に座りましょう」と妊婦を自分が座ってた席の方が誘導しようとしてます。
妊婦さんは迷惑そうにその中年の女性を振りきるような形でドアの方が行こうとしてます。
その時に丁度列車は駅に着き、ドアが開いて大勢の人が降りました。
私も一緒に降りたのですが、他の線も入ってる駅なので乗降客が多く、その後、その妊婦さんを見失ってしまいました。
電車内のこういう場面は初めてだったのですが、何とも言えない気持ちになりました。
また中年の女性の瞬時の行動は凄いと思いましたが、吐いた女性をそのまま席に誘導するより、おろして口をサッパリさせた方が良かったのではと後から色々考えてしまいました。
私は結局何も出来ず、傍観者のような形になってしまいましたが、もし私にできるといたらどういう行動を起こせば良かったのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でもその中年女性の行動力はすばらしいですね。見習いたいです。

昔、私がつわりだったときに似たような状況がありましたが、当人にしたら、いろいろ複雑な気持ちもあると思います。
「大丈夫?」と声をかけられると、ありがたい気持ちになりますが、つい「大丈夫です」と答えてしまうんです。。本当は助けてほしいんですが、
・吐いてるところを見られたくない
・大げさにされたくない
・つき合わせては申し訳ない
・一人で楽にさせてほしい
・でもちょっと心細い
・・・・いろんな気持ちです。
まずは、声をかけてあげるだけでも違うとおもうので、「大丈夫?」「どちらまで?」と聞いてみてから、でしょうか。。。。あと1駅とかだったら降りたがらないかもしれないし、吐き気が収まらないようだったら降りたいとおもうだろうし・・・状況しだいで、対応も変わりそうです。
妊婦さんじゃなくても、体調&具合が悪そうな人でも同じことですよね・・・。
このスレみて、私もいろんな人に助けていただいたことを思い出して(席を譲ってもらったりとか)、そういう状況のときは力になりたいって思いました。

2006.10.16 01:29 7

KY(35歳)

少なくとも私は、嘔吐物って強烈に匂う物ですので、すぐにでも外に出て口をゆすいでトイレに汚物を流したいです…。でも誰も声もかけずに周囲に空間ができて、異様な静寂に包まれたら本当に恥ずかしくて辛いので、そのおばさんが声をかけてくれただけで、感謝すると思います。
その妊婦さんも、次にすべきことで頭がいっぱいで、また苦しくて愛想の良い対応なんてできなかったと思うけど、後になってその優しさに感謝しているかもしれません。

2006.10.16 08:57 14

象さん(29歳)

私は、妊娠ではないのですが、腸の病気で
通勤1時間半でした。つらかったです。電車ありバスあり徒歩ありと全ての交通機関を使用していました。
電車では、つらくても席を変わってくれる人はほとんどいませんでしたね。
自分の席は自分で確保!って感じでした。
骨折などの目に見える状態であればいいのですが、内臓の病気の為わからないんです。つらくて座っていても、前に来て威圧感を与えてくる中年のおばさんなんかもいましたね。結局は、つらいのは自分にしかわからない。そして、周りの人も、自分がよければいい、人のことなんかにかまっていられないというのが、現実なんだなと
その時身を持って教えられた様に思います。自分より若いというだけで、席を譲れといわんばかりの人には、若くても、体調が悪いときがあるとわかってもらいたいですね。悲しいですが、それが現実でした。

2006.10.16 08:57 8

匿名(35歳)

とてもすばらしい人ですね。
人間として見習いたいです。
声をかけてあげられるくらいの近くにいたのなら私も声をかけてたいです。

2006.10.16 09:53 9

たらこ(秘密)

その女性は、座らせて少しでも楽にさせてあげようと思ったのでは?
声をかけるのは中々勇気がいる事だと思います。
私も10年近く電車で通勤していて、ほぼ毎年真夏には車内で気分が悪くなりしゃがみ込んでしまっていましたが、「大丈夫ですか?座りますか?」と声をかけてもらったのは、ただの一度きりです。
その分、自分はいかにも気分が悪そうな人には声をかけるようにしてきました。
真冬でも、こもりっ切りの混んだ車内では気分が悪くなる人も多かったし。
確かに、吐いているとなると人はひきますよね。
私も、酔っ払いが混んでいる車内で立ちながら、周りの人々の肩に吐いているのを見たことがありますが、かなりひきました。(酔っ払いだから何もしませんでしたが…)
これからはあまり大げさにしないでさりげなく声をかけてあげるとか、もしも時間に余裕があれば下ろしてあげるなりしてあげて欲しいです。
中々難しいですけどね…。

2006.10.16 10:20 7

猫子(35歳)

私も会社員をしていた頃、胃の調子が悪く一日中ムカムカしていた日がありました。
とにかくトイレのある場所を必死で探しましたが新宿駅のホームにはなく・・
どうにもならない状態で駅で吐いてしまったことがありました。

人は多いし、ものすごく辛いし、恥ずかしいし、申し訳ない・・どうしよう!の気持ちで一杯でした。
すると、近くにいた若い女性が大丈夫ですか?と駆け寄ってくれて売店で水を買い、渡してくれました。
更に他の女性も駅員を呼びに行き助けてくれました。

その時は辛さと恥ずかしさ等など一杯一杯でろくにお礼も言えず、駅員室まで連れて行ってもらいました。
こんな時に声をかけてもらったり助けてもらえてとても嬉しかったです。
まだまだ日本の世の中も捨てたもんじゃないな・・・と思いました。
この感謝は10年経った今でも忘れないです。
サッと気配りできる人って凄いと思います。見習いたいです。

2006.10.17 13:52 9

びーぐる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page