HOME > 質問広場 > くらし > 母親学級・・・病院or区...

母親学級・・・病院or区(市)のどちらへ行くべきか?

2006.10.16 11:06    4 5

質問者: さつきさん(32歳)

初めての妊娠で今4ヶ月です。母親学級の予約をしようと思うのですが、里帰り出産予定の病院での参加か、母子健康手帳の申請をした区の保健所での参加か迷っています。里帰り出産予定の病院は自宅から1時間半くらいなので、区の保健センターより遠いです。回数はどちらも4回なのですが、時間と内容は、病院のほうが多少ボリュームがありそうです。
アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4ヶ月ならまだ1時間半くらいは動けると思うので、病院の方に行かれてはいかがですか??というのも、入院時の案内とか、用意しなければいけないものとか、病棟の案内などをしてくれるはずですし、分娩に立ち合う医師の話も聞けますし、私が行った所は入院費のお話もありました(病院によって全然違うので)
逆に保険所の方は、その地域のママさんたちの交流会を兼ねて参加しました。内容は重複しましたが、時間があるなら両方行くのも楽しいと思います。

2006.10.16 20:39 9

M(26歳)


お住まいの区の母親学級にいかれてはどうですか?
近くに住む方と同じ席にしてくれると思いますよ。
私はそれで、お友達ができました。
メルアド交換しなくても、近所であったときに、情報交換アドしたりもしてました。

2006.10.16 21:31 12

かじたん(29歳)


どちらも参加することが可能なら、母親学級の内容によっては、両方参加してもいいと思いますよ。

病院のは、入院時に必要な物なんかを聞いたりできるので、一度は行っておいた方が、いいかな〜って思います。

私は、上の子の時は両方参加しました。が、町の母親学級があんまり参考にならなかったこともあり、下の子の時は病院のに、1回行きました。
元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

2006.10.16 23:03 11

おちゃかな(31歳)


こんにちは。
私も始めての妊娠で現在4ヶ月です。
私の場合は、里帰り予定の実家が遠方のため少し事情は違いますが、
今通院中の病院と出産予定の病院 両方の母親教室に参加する予定です。


どこの母親教室も全3〜4回でその時期に合わせた内容ですよね。
ですから今の病院で、「妊娠初期の生活や食事、流れ」という内容の初めの2回を受け、
帰省後、出産予定の病院で 「後期の注意点や病棟見学」を受けようと思っています。
助産師さんからそのようなアドバイスを受けました。
里帰りという事情を話せば、どちらも4回全部受けなければいけないわけではないと思いますよ。


1時間半って私だったら大変なので、そのほうがいいのではと思いました。

2006.10.17 15:26 15

あさ(28歳)


Mさん、かじたんさん、おちゃかなさん、あささん、お返事ありがとうございました。
初めての妊娠でわからないことばかりで、みなさんのアドバイス大変参考になりました。
妊娠してから仕事を辞めたので、比較的暇で出来れば区と病院の両方を参加してみようかなと思いました。
もし、厳しい場合は、あささんのアドバイスのように前半後半にわけて参加していけたらなと考えています。
みなさん、お返事ありがとうございました。

2006.10.17 21:19 15

さつき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top