HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私が冷たいのですか?

私が冷たいのですか?

2002.9.19 11:01    0 25

質問者: ちいこさん(秘密)

こんにちは。みなさんにお伺いしたい事があります。
それは、旦那の罰金の事です。
去年、旦那が事故を起こして、こちらの不注意と相手が骨折等わりと大きな怪我をしてしまった為、30万円の罰金をかせられました。
そして今年、酒気帯びでキップを切られ、今現在はまだいくら罰金になるのかわかりませんが、多分10〜20万くらいだと思うのです。
2年続けて10万円単位の罰金をかせられる事になっただらしない旦那に対して、私はすごく憤慨しました。
旦那は、「今回の違反は何も言い返せないけど、事故は好きで起こしたはない。だから一緒にするな。」と言うのです。
でも、去年の事故だって被害者ではなく、加害者です。
止まっていてぶつけられたでもはねられたでもなく、自分の不注意で相手を巻き込んでしまったのです。
所詮は、去年の事故も今年の違反も、“本人の不注意”だから同じだと思うのですが違いますか?
去年そんな痛い目に合いながら、舌の根も乾かぬうちにこのザマです。
旦那は酒が好きでたまに会社帰り飲んで来るのですが、その時は私が駅まで迎えに行くんですね。
でも、その捕まった日は私に夜用事があり、迎えにいけない事を100も承知で飲んできたんです。旦那いわく、「残業して終わったら後輩がちょっと行きませんかって言うから。」なんてぬかしやがって、私としたら、どうして1日くらい断れなかったのか、どうしてお酒がからむと弱いのか、等怒りの炎がメラメラです。
もちろん罰金にも怒り心頭ですが、そういうだらしない所にはどうにも腹の虫がおさまりません。
お酒を飲むなとは言っていません。飲みに行く事に対してうるさく言った事もないです。私も好きですから。
ただ、きちんとする所はしてくれって言ってるだけなのに・・・
そんな感じで私の気持ちに諦めがつかずグチグチ言っていたところ、「お前は冷たい。事故の時だって不幸中の幸いで怪我しなくて良かったくらい普通の奥さんは言うと思う。今回の違反だって謝ってるのに金の事しか言わねぇ!」
なんて逆ギレされてしまい、まったく何とも言えない憤りを感じています。
みなさん、本当にこんな状況で「あなたが無事なら良かったわ。お金なんかなんとかなるわ。」と優しく言うのでしょうか。私にはとてもそんな事言えません。
私だってお金に余裕があればもう少し穏やかになれると思うのですが、去年、家を購入して頭金やら諸経費で殆ど使ってしまったんです。
契約してからの事故だったので、家の頭金と罰金のW攻撃で本当に泣きたくなる位大変でした。
それだけならまだしも、貧乏な我が家に子供はいらないと思っているのですが、旦那は切望していて、子供なんてお金がかかるのに、欲しい自分の方がこの体たらくです。事故の罰金だけで約1人分の出産費用だと思うと悔しくて情けなくて仕方ありません。
お金で愛情が冷めるって本当です。こんな旦那、別れた方がいいんでしょうかね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりにタイムリーな話題に驚いてレスします。
うちのダンナも昨日事故を起こしてしまい、まだわからないのですが罰金が相当額になるようです。
本人は無茶な運転をするタイプではないのですが、こちらの不注意による事故だったので、十分に反省しなければならない事です。
私に対してもとても謝っていました。初めての人身事故なので、被害者の方には申し訳ないけれど、怪我の程度などを考えて不幸中の幸い、今回でよく学び次回を絶対に起こしてはならないと言う話になりました。
ちいこさんのだんなだんのおっしゃる通り、事故は誰にでもありえる事です。でも、当たり前なんて思っていたら恐ろしい事になってしまいますよね。
いつでも細心の注意を払って、少しだけと言う気持ちをより多くの人から無くしていけたらどんなにか安全になるだろうと思いました。
ちいこさんのダンナさんの2度目は、正直許せるものでは無いと思いました。飲酒運転は大きな罪です。
飲酒運転の車によって家族が被害にあったと考えてみて、目先の損得にとらわれた行動は二度と慎むべきだと思いました。
罰金はダンナだんのおこづかいから分割で取り上げるくらいで良いと思います。

2002.9.19 11:32 8

帽子(27歳)

お酒を飲んで車を運転するなんて最低の行為です。
もし誰かが被害に遭っていたかもと思うとぞっとしますよね。
罰金も以前よりずっと多いはずだしそれを知っていて運転した御主人は自業自得ですね。御主人のお小遣いを減らして罰金に当てるべきです。

2002.9.19 11:34 6

ミルク(秘密)

ちいこさんが怒るのは当然です。冷たいとかそういう問題じゃないですよ。
こんなこと言ったら悪いけど、旦那さんどうしょうもないバカかも。
二度あることは3度あるといいますから。
次回、人をひき殺したら・・・・・。
飲酒運転なんて最低なことしておいて、開き直った態度。反省してないんでしょ?もう、終わってますよ。免許取り上げてほしいですよね。
私ならそんなとっとと旦那捨てちゃいます。
相手に大怪我負わせたのにその後飲酒運転ですか。
どう考えてもおかしいです!!!
注意したところで聞き入れるような人間じゃないようですし。
危険人物ですよ!普通にまじめに生きている人間が、そんなくだらない奴に
事故られるなんて納得できない。被害者本当にかわいそうです。

2002.9.19 11:42 7

ミセス(31歳)

ちいこさんは全然冷たくないですよー。
私も旦那が同じ事したら、同じ事言って怒ると思う。
そりゃ、怪我がなくて良かったけれども、相手の方は怪我してるし
罰金は痛いし、正直「良かったね」なんて言えない。
自分の不注意で人に怪我させるのは最低ですからね。
「甘えんな」ってぶちぎれるな。。。

最近酒気帯び運転の取り締まり、めちゃ厳しくなったでしょ。
隣乗ってる人まで罰金とか。運転する身としては「げー!」
って感じですが、やっぱり事故起こす確率増えるわけだし
イイ事ですよね。それを百も承知で飲んで乗って、捕まるなんて
許せないですね。私なら殴る。そして自分の貯金で払えとか
言っちゃいそう。飲んだら乗るなでしょう!
一回事故ってるなら、余計注意深くなってもいいくらいなのに。

お子さん欲しいなら、もっと考えてよーと思いますねー。
親になりたいなら、子供に恥ずかしくないように行動しなさい
って感じ。自分だけの体では、無いですし。
愛情も、お金も、結婚生活では必要ですからね。愛だけでは
食べて行けませんから。もっと自覚しろーって言いたい!

ちいこさん、頑張れ!あなたは間違ってないですよ!

2002.9.19 12:09 7

たける(秘密)

罰金、痛いですね。

ご主人の飲酒運転は責められてもしょうがないですね。
事故につながらなかっただけでもラッキーだと思います。
人に迷惑をかけないように『代行運転』というのを教えて
あげてくださいね。

ちいこさんの苛立ち、怒りはわかります。
でも去年の事故をせめるのはどうかと思います。
事故って運転してる以上、注意してても誰だって可能性あるんです。
たぶん、本人が一番落ち込んだと思います。
私だったら「不幸中の幸いで無事で良かったけれど、迷惑をかけたことは
反省して、今まで以上に気をつけてね」というでしょう。

自分の体のことより「お金、お金」っていわれるとご主人の方が
ちいこさんに対して「お金で愛情が冷める」のではないでしょうか。
ちいこさんは、かなりお金に執着してらっしゃるように感じました。
「貧乏」っておっしゃいましたけど、貧乏だったらお家なんか
買えないと思いますよ。それに30万の罰金くらいで泣きたくなるように
大変なのなら、家を買ったこと自体が無計画だったと思います。

厳しいことばかり書きましたが、お金って大切です。
私もお金で喧嘩することありますよ。でもお金だけじゃないのを
思い出してくださいね。
ちいこさんも冷静になって夫婦おたがいの気持ちを考えてみては
どうでしょうか。

2002.9.19 12:23 7

ありんこ(秘密)

失礼ですが、旦那さんはだらしなさすぎ。
というか、事故を起しておいて翌年に酒気帯びって・・・・
自分だけの問題ではないんです、他人を巻き込むんです。

こういう人は何度言ってもお酒を飲んで運転すると思います。
1度お先真っ暗になるような事故でも起さない限り、しなく
なるとは思えません。
でもその巻き添えになるのは他人です・・・・。

自分に甘いのでしょうね。

2002.9.19 12:38 6

まみ(秘密)

ちいこさん、私があなただったら、だんなを殴ってけってやります。ぼこぼこですよ。相手に怪我させといてなんという言い草。しかも次は酒気帯び運転。もし酒気帯び運転で死亡事故起こしたらとりかえしがつきませんよね。ほんと背筋がぞっとしますよ。とにかく飲むなら車に乗らないよう徹底的に指導してくださいね。車の運転はいつ自分が加害者になるかわからないので、本当に慎重にしなくてはいけないと思うし、飲酒して運転するなんて包丁ふりまわして
道路を歩いているようなものなのでぜったいさけなければならないこと。罰金
を払えば済まされる問題でもないと思います。免停か免許取り消しくらいなれば少しは、反省するかもね。

2002.9.19 12:52 6

にゃんたま(34歳)

ちいこさんこんいちは。
いやいや、私も同じような経験あり、、、ですよ。
つくづく私って助手席に座れない運命だな。。。って思うんです。
というのはですね、昔付き合ってた彼氏は同僚でよくみんなで
仕事帰りに飲んでました。彼は、車が大好きで峠族だったんですけど
違反が重なり、免許取り消しになっており、無免許でした。
なので、いつも私はドライバー…それだけならまだしも、運転したがる
んですよ。止められない私もバカだったんですけどね。
結局、水銀灯にぶつかり事故って車は大破。むなしくBOOWYの曲が
こわれた車から流れ出てたのをおもいだします。

旦那は、免許を持ってましたし、そんな激しい運転をするタイプじゃなかった
ので、安心だったのですが、かなり抜けてるんですよ。
そしたら、おどろき!免許の書き換えいくのを忘れてて免許取り消し…です。
その後、試験場に1発合格を目指していってましたがダメ。
今度は、自動車学校に通い始めましたが結局、仕事の都合でダメ。
おかげさまで、現在も私はドライバー。
そうそう、そんな旦那は、車関係の仕事なんです。
だったら、なおさら早く取りいけ!って思うでしょ?!
挙句の果てに、去年は、職場でお客の車をぶつけるし…
「免許持ってないのになんで運転すんの!」って怒ったら
「だって、仕事してたらうP内を動かすくらいのこと、他の人に
頼めないよ。」…「だ・か・ら、免許とりいけ!合宿行け!」
と今は、いってます。
いやでも、強い嫁さんになっちゃいますよね。今まで旦那の免許代に
いくら費やしたことか!でも、そのお金は、捨てたと思ってます。
ちいこさんは、冷たくない。
たとえば、事故ってしょうがなく起きてしまうこともあるじゃない?
しらふで運転してて、事故った…っていうのなら、もちろん対応も
違うわよね。酒飲んで運転して、もし人を殺してしまったら、、、、
「ごめんなさい」じゃ、終んないんだもの。
そうなる前に、気づいてほしいですね。
ちいこさん、考え方をかえて、そんなに子供をほしがってるご主人なら
子供ができたら、さっさか家に帰ってきて家で晩酌するのでは?
なんて・・・第三者のたわごとです。

2002.9.19 13:00 6

ユズコ(32歳)

ちいこさん、こんにちは。ちいこさんは正しい!と私は思います。

私の夫は、普段理性的で、言うことも理路整然としており穏やかな人なのですが、ハンドルを握ると人が変わってしまいます。つきあっている時はそれほど感じなかったのですが、結婚してから助手席に座っていてびっくりすることしばしばです。

たとえば、横断歩道の信号が赤なのに渡る人っていますよね。たまたま車が来ないのを見計らって渡ろうとしたり、赤になりたてで渡る人。そんな人がもし夫の車の前に来たら大変です。『思い知らせてやる』とか言ってわざと加速するのです。まちがえて轢いてしまったら・・・と思うとひやひやします。「クラクションを鳴らせばいいでしょう」というと、『ああいうのは、怖い思いをしないと判らないんだ。教育的指導だ。』と、貴方は何様?という感じです。
 細い路地もスピードを平気で出すし、注意すると『ちゃんと見ているから大丈夫。保険だって対人無制限だし』と言い返される。高速道路では自分の車と同クラス、もしくは小さい車に対して追い越し車線では必ず道をゆずられるまであおりつづけます。その時も『遅い車は早い車に道をゆずるべきなんだ』と何様発言。

いつかは事故を起こすと思っています。いっそ違反でつかまってくれたら返って思い知るのではないかと思ってしまいます。夫の母からも言ってもらいましたが、『違反で捕まる奴が馬鹿なんだ。違反で捕まらないように細心の注意をはらって運転しているんだから、そう言うのを安全運転て言うんだよ』とまで言い、もうつける薬なしです。

子供がそんな夫を見て育ち、ゆがんだ道徳観を身につけたらと思うとぞっとします。もし、夫が違反で捕まってちいこさんのご主人のようなことを言ったならグーでなぐってやります。車の運転以外はいい夫なのですが・・・。

お金の問題じゃないと思います。モラルの問題ですよね。私は密かに車のことで今度何か問題があったら、いっそ車を処分しようと思っています。車の無い生活は不便だけれど、維持費を考えたらやはり贅沢品だし、いつ事故を起こすかとはらはらするよりはずっとましです。ただ、ああ言えばこう言う夫に勝つ自信はないけど。

2002.9.19 13:04 6

ゆきち(秘密)

私は普通の奥さんでも「事故で怪我がなくて不幸中の幸いね」なんて
能天気な事言わないと思いますよ。
相手の方が生きておられてそれこそ「不幸中の幸い」なんじゃないかな?
一歩間違えたらあやうく殺人者なんですよ。
それをそんな態度でいられたら、むしろ単独で自分が怪我すればよかったのに、って思います。

気持ちはとてもわかります。私も毎年、何十万もの罰金だなんて嫌です。
そのお金でもっと有意義に出来る事がありますものね。

けれど、ここはぐっと我慢して、お金の問題ではなく
旦那様の人間性の問題として考えて話し合ってみてください。
お金があれば穏やかにといっても、お金があればご主人が事故を
起こされても穏やかでいられるわけではないでしょう?

はっきりいって、事故を起こして人を傷つけたのに、お酒を飲んで
運転なんて、運転する資格以前に人間として最低だと思います。
愛情が冷めてしまうのもわかるけど、ちいこさんにとってはお金の
せいで冷めてしまったのかな?
ご自分でもそこのところの気持ちをハッキリさせるのが大事ですね。

2002.9.19 13:54 6

こねこ(秘密)

50万で冷める愛なら、そうなのかもしれませんねぇ
でも、お金で済んだって事は幸せかもしれません
ここで愚痴れるだけ良かったのかもしれません
失った物がお金だけだとしたら・・・どうでしょう?
お金、お金、お金 ちょっと違うような気がします
心配するなら罰金じゃなくて、ご主人の事じゃないのかな?
酒気帯で捕まったから、元気に帰って来られたと思えば、おまわりさんに感謝感謝です
冷たいと言うより、心がギスギスして、余裕が全然なくなってるんでしょうね
そんな風に考えていて楽しいのならそれでいいけど、そうでなければ意地を張りつづけない方がいいと思います

蒸し返しても、冷めた愛は温まりませんよ

ここから、もう一度始めるつもりでがんばってみてはいかがですか

2002.9.19 14:11 7

ののこ(34歳)

お金の事というより、不注意な旦那様が心配です。
うちの父が違反王で免停にまでなりました。
事故も数回起こしてるし。幸い軽い物ばかりでしたけどね。
こういうのってその人の性質によるもので
なかなか直らないのかも。
でも今後万が一大きな人身事故を起こしたら大変ですよね。
怪我無くてよかったわなんてのんきな事
妻として言えないと思います。
人に怪我までさせておいてちいこさんの対応が冷たいなんて。
起こってしまった事は仕方ないけど
今後このような事があったら自分の小遣いで
罰金の支払いはするよう取り決めてはどうですか?
今回の事でじっくり反省してくれるといいですね。

2002.9.19 14:32 7

Riri(29歳)

ちいこさんが正しいです!!
お金なんて関係ない!!
前回は相手が骨折までして、今回は事故が無かったから良かったようなもの
もし、人でも引いていたらどうなるのでしょう?
そういう注意力の無い人はいつか大変な事故を起こしてしまうかもしれません。
そうなってからでは遅いのです。
だから、断然がんばってください。
私だったら全額自分の小遣いで払ってもらいます。

2002.9.19 14:32 7

ぐうぴー(35歳)

う〜〜ん・・・「私が冷たいのですか」の答えですが微妙ですね・・・。
基本的には旦那さんが悪いと思います。でもあなたもちょっとクールな面があるような気が私はします。

まず自分が不注意の事故と酒飲み運転、とくに酒飲み運転は絶対にしてはいけない事だと思います。お酒を飲んだ方が絶対悪いし、たしか罰も重くなったと思うので罰金も多いと思います。しかしいくら罰金が多いといえども、これが人身事故などにつながらなくて本当に良かったと私は思いますよ。
酒飲み運転で何の罪のない子供が死んでしまったという例を私は知ってます。
そのときその死んだ子供と一緒にいて助かった子供(死んだ子の友人)がいたらしいのですが、あまりのその事故の無残さに気がおかしくなったらしいです。もちろん加害者には多大な償金と罰金がかせられ、何年も牢屋に入り、被害者の遺族に償ってもそれでも死ぬまで罪は消えないでしょう。

それくらい運転は危険ととなりあわせなんです。罰金が云々よりも、もし事故をしたときの恐ろしさを旦那さんに教えてあげて欲しいです。
次ルールを守らなかったら車を売ってしまったり、離婚届に名前を書かせて自分も書いて出したりかなり大きな罰を与えてもいいと思います。
「大丈夫だろう、許されるだろう」・・・もし旦那さんがこのように自分に甘い性格なら「絶対しないだろう」という罰を与えてもいいと」思います。
そういう人はそうでもしないと頭を打たないから・・・。

そしてあなた。「お金がもったいない」という気持ちすごくわかります。うちもまだ子供はいないけど、いろいろやりくりしてたいへんだから・・・。でも世の中お金がすべてではないはずです。違ってたらごめんなさいですが、何か「お金が一番だいじ」みたいな印象を受けました。
やっぱり今回は罰金も痛いけど(私も同じ立場だったら腹がたつけど)大きな事故につながらず良かったと思うべきでは?もちろん旦那さんが最も反省すべきでしょうけど・・・だって人身事故で誰か死んでしまったら旦那さんもあなたも「お金」どころじゃないしょ?

気をつけていても事故をしてしまったり巻き込まれたり、誰の人生にもいきなりどん底に落とされるような出来事がいつ起こってもおかしくないのです。だからこそせめて最低限のルールは守っていたいですね。

2002.9.19 14:51 7

始祖ジュラ(秘密)

ちいこさん、こんにちは。
お気持ち、よ〜くわかります。
しなくて良い出費ほど、痛いものは無いですよね。
家の主人は御恥ずかしいことに、夜の歯磨きを面倒くさがってしないときがあります。だから、『虫歯になっても治療費は出さないからね『』と、口すっく言っています。普段から歯磨きをきちんとしていれば必要のないお金ですよね。

それから、主人もよく、飲んで帰ってきます。飲んだ後、1時間ほど電車に乗り、運転するのですが、1時間じゃ、アルコールは抜けてないですよね。
本人は少ししか飲んでないよとは言ってますが、少しだから大丈夫と言うのと、乗り慣れている道だからと言うのが一番危ない気がするので、代行で帰ってとお願いしています。その出費も痛いけど、事故には変えられません。

飲酒運転で身内がひかれたらどうするの?など、悲惨な話をして、わかってもらって改心してもらえると良いですね。

2002.9.19 15:10 7

ちびかず(3歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございました。
本当、ウチに呼んで、みなさんから旦那に文句言ってもらいたいくらいです。
バカは死ななきゃ治らないって本当なんでしょうね。許せるくらいのバカだったら可愛いもんなのですが・・・
みなさんの厳しい意見に対して、ありんこさんだけがちょっと違ったニュアンスのご意見でしたね。
まさに、旦那が読んだら「俺の言いたい事はこういう事だ!」というと思います。
確かに、普段から違反運転をするというわけではなく、気が荒いでもなく、事故も初めてで本人も反省し、平謝りだったし落ち込だと思います。
でも、でも、それってきれい事じゃないですか?
ありんこさんは結局、今自分が何とかなるお金を持ってらっしゃるから言えるんじゃないでしょうか。
他のみなさんだって、ぼこぼこにぶん殴りたいとか、どうしようもないバカって言ってるじゃないですか。本当、そうですよ。
家の事も、契約金払ってしまった後に事故です。私だって先に事故が起きていたら解決するまで家の事は延ばしたでしょう。
もちろんの事ですが、罰金は期日があります。頭金の他に予定に無かったお金が急に30万も必要になるって大変です。
そんな時の30万円を“たった”なんて言わないで下さい。
お金に執着しているのではなくて、本当に必要なのですから。

2002.9.19 15:46 7

ちいこ(秘密)

ちいこさん、こんにちは。
ちいこさんの考えは間違ってないです。
だんなさん、自分のことしか考えてないです。
夫婦愛を引き合いに出して、言い訳してるだけですよ。
ほんとに1度目で懲りてたら、やらないですよ普通。
ひとり相撲なら自分が痛いだけで「これくらいで良かった」とも
言えますが、他人に迷惑をかけることになったら、別物です。
しかも、家という大きな買い物をした時に、自覚無さすぎです。
家を買うに当たって、それなりのストレスは付きまとうだろうし
背負うものも違ってきて、プレッシャーも感じるでしょう。
でも、家を買うと後から後から出費があって、それが現実です。
なかなか「よし、予算ピッタリ!」とはいかないものじゃないで
しょうか。
レス中にたかが30万で・・とありましたが、大きな買い物をする時の
30万って大きいですよ。家を買う理由もそこそこで違うだろうし
「無計画」というのは違うと思います。
ご夫婦で同意して買われたんだろうし、無駄な出費を抑えたい
時期に2度目の飲酒で罰金とは、その行為こそ将来に関して無計画と
いうか無自覚というか・・。お金うんぬんより、だんなさんの
そういう部分にがっかりされてるんですよね。
もし私だったら、「できた子供が飲酒運転の車に轢かれて死んだら
どういう気持ち!?」とか、めっちゃいかると思います。
もちろん、罰金はだんなの持ち金で払ってもらいます。
「今うちにお金あるわけないじゃん」と言って。
現実を分からせるのも愛情だと思います。
どんな時もかばってくれるのが愛情だと思っているだんなさんは、
子供すぎると思います。
何があってもかばって欲しいなら、それ相当の人になれって
言いたいです。いい大人なんだから。

2002.9.19 15:58 7

海(秘密)

こんにちは。
飲酒運転が原因の事故って最近増えてますよね。
みんな「自分だけは大丈夫」って思うんでしょうけど、
そういうドライバーがいる限り事故は減りませんよね。
旦那さんには充分反省していただかないと、ちいこさんも
心配ですよね。

私の兄も駐車違反で罰金を取られたことがあります。
確か3万くらいだったかな?
ちいこさんの旦那さんに比べれば小額ですけど、
兄の奥さんは毎月5千円ずつお小遣いから徴収していたそうです。
「お金を出すのは簡単だけど、それじゃ本人の為にならない」って・・・
ただでさえ少ないお小遣いから5千円も減らされて、相当きつかった
みたいですが、自業自得ですよね。かなり反省してました。

ちいこさんも旦那さんに30万というお金がどれだけ大切なものか
分かってもらったほうが良いですよ。
今後同じ事を繰り返さないためにもね。

2002.9.19 18:50 7

ミッキ(秘密)

「たった」という言葉は適切じゃなかったですね。
ごめんなさい。

もちろん30万という金額は大変な金額です。
私が「たった」と使ったのは、これからお子さんが出来たり、
病気や事故、災害、いろんなことがおこると突然の出費って
あると思うんです。30万で泣きたいほど大変っておっしゃって
たので、それ以上かかっていたら・・と考えての発言でした。
なので無計画という言葉も使ってしまいました。ごめんなさいね。

でも、私なりにいっしょうけんめい感じたことを意見させていただき
ました。でも気分を害させてしまったのですね。
ちいこさん、その他気分を害させてしまった方にはお詫びします。

2002.9.19 20:41 7

ありんこ(秘密)

私はありんこさんが言ってる事、間違ってないと思いますよ。
もちろん主婦としては30万ってものすごいお金ですし、
罰金は払うだけで何も残らない。。。ほんと無駄なお金ですよね。

でもやっぱりこれってまさに「いざ」って時だと思うんですよ。
そういう時のお金って蓄えておくべきだと思うし、ありんこさんの
いいたいこともわかります。

それに確かに「お金、お金」ってこだわりすぎかも。
お金ももちろん大事です。
でもお金がないのに!とかそういうことじゃなくて、
家族に迷惑がかかってる事、人の命の問題である事、
そういうことをよく話し合って欲しいです。

事故を起こして更にまた懲りずに飲酒でつかまるような旦那に
冷める、というのはわかるけど、罰金で冷める、みたいなのは
ちょっとう〜ん、って思いました。
お金があれば穏やかになれるという言葉から見ても
ちょっと悲しいなと思いました。

もちろん、私もやりくりに必死な主婦ですし、自分の主人が
そんなことをしたらと思うと想像も出来ません。
でもここで相談している以上色んな意見がありますよ。
「結局何とかなるお金があるからでしょう」なんて言い方、
真剣にアドバイスくれた人には失礼だと思いませんか?

2002.9.19 22:39 7

ゆうちゃん(秘密)

皆さんからすでにたくさんのレスがついているのですが、つい最近事故にあった立場からレスを書きます。

私は、信号のない交差点での事故でした。こちらが優先道路で相手が一時停止の箇所で、相手の車の左後ろと私の車の前方がぶつかってしまいました。事故直後は双方とも特に怪我もなかったのですが、警察へ電話した所、来るように言われたので相手の方と警察へ行きました。すると、警察へつくやいやな警察官は相手の方のアルコール検査を始めました。私には、詳しい説明はなかったのですが、近くで見えたのでは、アルコール検査用の棒が0.25付近を指していて私に警察の人が何度も「話している時、お酒のにおいはしませんでしたか?」と尋ねました。私は近くで話をしなかったので(全く気がつかなかった)正直に「わかりません。」と答えました。

その日のうちにインターネットで調べたのですが、酒気帯び運転は道路交通法の改正で0.25ミリグラムから処分の点数が上がるようですし、0.15ミリグラム検出されれば酒気帯び運転で「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」になるようで、おそらく相手の方は、30万円納めた事と思います。

正直、私も徐行すべき場所なのですが、徐行もせずにに正面からぶつかったので、本来なら前方不注意で違反切符を切られる所だと思いますが、今回は、警察からは何も言われずそのまま帰され、切符も切られませんでした。(後で聞いた話だと相手が酒気帯び運転だったので相手が全面的に悪い事になったのではとの事です。)

また、翌日、相手の奥さんから電話があったのですが、「規律の厳しい会社(大手某社)で会社にわかると会社をクビになるから保険を通さないで欲しい。」と言ってきました。それを聞いて私は、こっちは公務員なんだから同じ事をすればクビになるのは当然だからお酒を飲んだら絶対乗らないのに!!と心の中で思い、カチンときてしまいました。先日、地方ニュースで酒気帯び運転の教員が停職1ヶ月の処分だと言っていました。また、私の身内でも民間某店に勤めている人の話では、酒気帯び運転をした店長が降格になった、などいろいろ厳しい処分を受けているようです。罰金30万円も痛いかも知れませんが酒気帯び運転はそれ以外に社会的な制裁が待ち構えている事も知っておいて欲しいです。
 結局相手が車の修理費と医療費(後で首がおかしくなり病院でむち打ち症と診断されました)の費用約18万円を全額支払ってくれました。さらに、相手の人の車の修理も保険を通してないので全額自己負担なので、総額幾らになるでしょうか?かなりの金額ですよね。相手の方は駅へお子さんを迎えに行く途中の事故だったそうですが、お子さんにもし、お酒を飲んで迎えに行けないのでタクシーで帰って来させれば良かったのにと思いました。酒気帯び運転で事故を起こすよりタクシー代の方がずっと安いですよね。

また、私も今回示談に持ち込むまでにいろいろあって精神的にダメージを受けて、生理が1週間ほど遅れてしまいました。また、相手が一時停止の所をそのまま直進したので、もし、数秒私がその交差点に入るのが早かったら、多分私の車の右横から一時停止をしていない酒気帯び運転の車がぶつかってきて・・・と考えるとしばらくは恐ろしくてぞっとしました。

という事で、事故は全くいいことはありません。しかもご主人1度人身事故をしているのならその時よほど嫌な思いをしませんでしたか?私の実母も以前人身事故を起こして相手の方が退院するまで気が気じゃなかったと言っていました。ましてや今回の件で酒気帯び運転は絶対絶対にしてはいけないと痛切に強く思いました!ちいこさんもご主人にこの投稿を読んでもらい二度と酒気帯び運転をしないように、よ〜く反省して欲しいと思い投稿しました。

2002.9.20 00:02 7

匿名希望(秘密)

私は去年親友をを事故で亡くしました。
運転していた人が飲酒運転で、運転を誤って
ガードレールにぶつかり
助手席に乗っていた友達が死んでしまいました。

罰金とかも大変だと思うけど
それ以前に飲酒運転なんて絶対やめさせたほうがいいです。
何かあってからじゃ取り返しつかないですよ!
お金よりも何より人の命っていうものを
もっと考えさせてみてください。。。

2002.9.20 03:18 7

モコ(27歳)

ちいこさんのご主人を許せない気持ちがよくわかります。お金の問題じゃないですよね。ちいこさんが許せないのは。

飲酒運転を繰り返す人は、最終的に飲酒で死亡事故を起こすことが多いそうです。どんなことをしてでも、そうなる前にご主人に罪を認めさせてください。今回の事故は不注意ではなく、犯罪です。

いいわけをして自分を正当化して、注意をした妻に向かって「冷たい」だなんてあきれてしまいます。精神的な部分がまだ子供ですよね。
ご主人の子供っぽい精神レベルを実感して、ちいこさんは未来に不安を感じるのではないですか?

生活費のこと、子供のこと、大変だと思いますが、好きになって自分が選んだだんなさんです。許せない部分が解決できないなら別れるしかないですが、そうならずにいい方向へ向かうことを祈ってます。

飲酒運転は殺人犯だと私は思っています。

2002.9.20 18:10 7

とよ(秘密)

今回は匿名ですみません。ちいこさんのお気持ちよくわかります。
私も主人に同じような事を言われた事があります。
主人の場合、相手を巻き込んでしまった事故はないけど、違反を何回もして、罰金は何回も取られ、しまいには点数がなくなってしまったので、免停になり、講習を受けました。これらにはべてお金がかかっています。
罰金は安くないです。でも主人は懲りずに違反を繰り返し、その度に高額な罰金をはらって来たのです。違反は主に一旦停止無視、シートベルト、一方通行無視などです。
私もいいかげん腹が立ったので主人に言いました。
そしたら帰ってきた言葉は「確かに違反をして高い罰金を払ったのは悪かったと思ってる。でももう少し言い方ってのがあるんじゃないか?お前はお金に執着しすぎている」と。
このときほど腹が立って悲しくなったことはありませんでした。
自分のしたことを棚に上げていう言葉じゃないと思います。
ちいこさんのご主人は、こういう後には反省をしますか?
家は態度を見る限り反省しているのか分かりません。
しかし、今年の3月に主人の考えを変える事が起きました。
居眠りをして電柱にぶつかる単独事故を起こしたのです。
幸い主人の怪我も軽く(顔を3個所ほど縫いました)命には別状はなかったです。事故のことを聞いた時は生きた心地はしませんでした。
何より相手がいなかったことが幸いでした。でも車の破損はひどく廃車になりました。一年前に車のローンを一括で繰上げ返済していたので、私はそれが悔しくてなりません。確かにお金より主人の命の方が大切です。
でも払ったお金もがんばって貯金してためたものです。それが一変でなくなってしまったんです。その後生活に車は必要なので、中古車を購入しました。このときも主人は見栄をはり、長く乗れるようにとか言って車を選んだのです。ただ、一つ変化した事があります。それは車の運転が丁寧になり、違反がなくなったことです。今ではきちんとシートベルトもしてくれてます。今回のことで主人も事故に関しては考えが変わったそうです。
今後これがいつまで続くかわかりませんが、ちいこさんのご主人もいい方向に考えが変わればいいですね。
長々と読んでいただいてありがとうございます。
自分のことばかりカキコしてすいません。参考になればうれしいです。

2002.9.20 19:03 7

匿名(秘密)

お金の問題でしょうか?
飲酒運転で事故を起こしたらどうなるのか、そっちの方を先に心配してほしいです。
被害者はたまったもんじゃないわ・・

2002.9.21 22:02 7

豊子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page