HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵で失敗することあるの?

採卵で失敗することあるの?

2003.10.9 16:12    0 5

質問者: はてなさん(秘密)

タイトル通りです。体外受精で、採卵をする際、卵胞が沢山あっても、うまく採卵できなくて、という事はありますか?
そしてそれは、採卵のタイミングが悪いのでしょうか?医師の技術的な事もあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がIVFをする前に、お医者さまから説明された中で
左卵巣が子宮の後ろ側に入り込んでいるから、もしかしたら左からは採卵できない。ということと、
周りの癒着が酷い場合、うまく採卵できないことがある。
ということでした。
その時の条件によったり、やってみないとわからない部分などあるみたいです。参考までに。

7

もる(32歳)

こんにちは。あると思いますよ。
採卵する時に、もう排卵後だった・・と言う例もあるらしいです。
あとは、採卵は超音波を見ながら卵胞を針で刺して吸い取るので
技術的に未熟であれば「失敗」もあり得るんではないでしょうか。
あとは、失敗ではないけれども、卵胞は数多くあっても中が全て空だったということもあるようです。

7

はむ吉(32歳)

お医者様の技術的なこともあるとは思いますが
もし採卵で卵がとれなかったのは空胞(卵が存在しない)だったということもあります
私の場合5個卵胞が育ち、もちろん5個とれると思っていましたら
実際2個しか卵はとれませんでした
また、育ち具合によっては卵胞があってもよくないと判断したら
その卵を採らないこともあるそうです
タイミングの問題は前の日に排卵を抑制する薬を飲んでいると思いますので
排卵してしまうことはないと思います
でも、ごくわずかの確率で排卵済みの場合もあるそうですよ

10

りかぼ(32歳)

とある大学病院で主治医の先生を待っていたときのこと。別の先生が電話でこんなことを話していました。「さっき採卵した人なんだけど、針がうまく入らなくて、10回くらい刺しちゃったんだよね。たまごも二つしかとれなくて。出血とかなんかあったらすぐにしらせてね。」って。看護婦に電話しているようでした。なんだか、へへへって感じで話してました。採卵で失敗はあると思いますよ。たくさん経験のあるお医者さんにしてもらわないと大変なことになりますよ。

7

とみぞう(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
実は、体外受精で、採卵を2回経験したのですが、卵胞は4個の時と、8個の時もあったのに、二回とも、実際はたった1個しか取れませんでした。
しかも、だめだった卵胞は「空」だったわけでもないみたいでした。先生に聞いても、理由はわからないとおっしゃいます。わからないって??そんなあ・・・
個人個人で、誘発の方法も違うし、誘発剤の使い方も、手探り状態なのでしょうが、二回も同じ結果におわり、先生の技術的な理由なのかな?と不信感さえわきました。そこの病院はいつも混んでいるし、有名で、経験豊富な先生なのですが。。。。わからないのが、なんとも、くやしい思いでした。

7

はてな(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top