HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結胚移植で陽性反応

凍結胚移植で陽性反応

2002.9.19 11:35    0 4

質問者: おれんじさん(秘密)

こんにちは!おれんじと申します。
この度4どめの凍結胚移植で陽性反応がでました。
過去3回、奈落の底に落ち続けた後の陽性反応だったので
なんか信じられなくて、毎日検査薬を使っては線の浮き出る瞬間を
堪能していました。今回の状況を書いておきますね。
これから凍結胚移植に臨まれる方の参考になれれば幸いです。

IVFの理由:私が抗精子抗体陽性と排卵障害があるため。

移植した卵:day3の8分割、グレード1を2個(1回の採卵で移植8回分       採れたうちの4回目です)

移植方法:hmgにて排卵誘発、内膜確認の上3日目に移植。
      その後、黄体ホルモン補充の飲み薬と膣座薬を12日間

妊娠判定:2週間後に尿検査で陽性確認。

今までと明らかに違った症状は、排卵後のお腹の張りが
  ずっと消えなかった事と、基礎体温がET7日目から急に
  37度に乗った事です。なんか下腹部に空気の塊が
  入っているような感じで、おならが面白いほどでました。
  これは、一人目の時と(AIH)全く同じで不思議な気がしました。
  来週病院に胎のうの確認に行きます。
  どうか元気に育ってますように。それでは、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オレンジさん、おめでとうございます!
私もおととい、凍結胚盤胞を移植して判定待ちです。
おとといの夜と昨日出血があって「だめかもなぁ」とぼんやり考えていましたが、今日止まったのでちょっと安心・・・
先月採卵したのをたまたま凍結になったのですが、ホルモン値が珍しく高かったので「結果的によかった」と培養師さんに言ってもらえました。
判定までドキドキですが、オレンジさんの妊娠菌を分けてもらえるといいなぁ、と思います!

2002.9.19 12:29 8

ムニムニ(秘密)

おめでとうございます!!これからお大事にして下さい。
私もこれからIVFになりそうなので、こういうお話を聞くととても心強いです。
お話に「1人目〜」というコメントがありましたが、
オレンジさんは二人目がIVFなのですか?

私は二人目不妊でこれからIVFを受ける予定なのですが
いろいろ判らないことがあるので教えてください。

まず、グレード、というのはどのようなものなのでしょうか?
また、凍結胚の移植の際、移植の周期の診察はどのようなことをするのですか
?あまり行かなくていいのですか(回数)?何か投薬などは?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

2002.9.19 14:32 8

きむら(27歳)

おめでとうございます。私もIVF組です。凍結卵戻しも10回を超えました。
全く陽性反応を見たことがありません。転院もしましたが、ダメでした。最近では疲れてきてたところです。でも、また頑張れそうです。判定まではどんなふうに過ごされましたか?もしよかったら教えてくださいね。体調を崩さないように、気をつけてお過ごしください。

2002.9.19 18:07 8

ラム(30歳)

皆さん、早速の温かいお言葉ありがとうございました。自分のスレを見て改行がむちゃくちゃでとても読み辛くなっていたのでビックリしました。すみませんでした。
*ムニムニさん*出血は移植の際に刺激を受けたものかもしれませんね。すぐに止まったとの事、きっと大丈夫ですよ!凍結胚移植の方が体の調子の良いときに卵を戻せるので妊娠の確立も少し高いらしいし、嬉しい結果になるといいですね。

*きむらさん*縁起の良いペンネームですね。私は1人目AIH(2回目)で授かっています。もうすぐ3歳になります。質問にお答えしますね。先ず、グレードとは培養している受精卵の見た目の評価です。均等に分割しているか、傷はどの程度ついているか、などを基準に5段階で評価するのだとか。私は排卵障害があるため注射で卵を育てて排卵させていましたが、正常な方は自然周期で卵胞の様子を何回か診察して、排卵後に移植だと思います。他にもプレマリンという薬や貼り薬で子宮内膜を厚くさせる方法など、病院によって違うみたいですよ。医療の力を借りてばかりの妊娠ですが、仕方なかったと割り切っています。逆に、この子が頑張って子宮にくっついてくれたのね〜なんて移植の際に頂いた受精卵の写真を眺められるのは特権かな?なんて。

*ラムさん*判定までは、気にしないようにするなんて出来ませんでした。いつもお腹に気がいっていました。“努力を尽くして天命を待つ”の心境でた。
私は撃沈に慣れすぎて、次回は胚盤胞まで培養しようとマイナスに考えていた矢先の事でした。AIHから始まって、毎周期続けて挑戦し、1年以上経っていました。10回の移植という事はそれだけいい卵が出来るすばらしい卵巣がある、卵が採れるうちは可能性は絶対ある。。と思います。。頑張ってなんていい加減な事は言えませんが、いつかきっと努力は実ると思います。

2002.9.20 11:31 8

おれんじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page