HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 習慣流産・・・やっと妊娠!

習慣流産・・・やっと妊娠!

2003.10.9 17:27    1 15

質問者: 理美さん(29歳)

皆様こんにちは。
私は過去3年間で3回の流産を経験しました。いずれも心拍は確認できたものの大きくならず8wで繋留流産とのことでした。もう子供は半分諦めつつ、一応調べるだけ調べようってことで、婦人科で一通りの検査をしました。テルロンなどの薬と、あとは注射で、タイミングを見るというのを半年程続けました。
そして、やっと。妊娠しました。でも過去にも妊娠はしていたので、そこからが問題で、不安ばかりでちっとも喜べませんでした。もちろんまだ周りにも言っていません。
そして、今週やっと10wになり、胎児も約3?に成長し、先生からも「うん、大丈夫、順調だね」というコトバを頂き。すこし実感が湧いてきました。これまでは流産時の手術のことやら、心拍がとまった超音波の映像が頭から離れず、本当に生きた心地がしませんでした。
最近つわりもだいぶおさまってきて、「栄養とらなきゃ!」という気分になってきたので、頑張って、かわいい赤ちゃんを必ず産みたいと思っています。産むまでは本当に何があるか分からないし、不安でいっぱいですが、小さな生命力と、自分の内なる力を信じて・・・前向きで頑張ろうという気持ちです。
自分が流産をして知ったのですが、たくさんの方が辛い経験で苦しんで、不安でいっぱいだと思います。だけど、私のように3回も流産して(習慣流産はほんの数%だと知ったときは愕然としましたが・・・)それでも半年程の治療で妊娠することができたので、ぜひ前向きに頑張って欲しいと思います。
また、色々と相談に訪れますので、今後ともよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理美さん、妊娠おめでとうございます!
私も2回の繋留流産・1回の科学流産を経て
今、大学病院で不育症の検査中です。
私は一度も赤ちゃんの袋さえ確認できていず、
もう無理なのかも、と思いながらも通院しています。
お話を聞いて、とても励まされました。
どうぞ、かわいい赤ちゃんが無事に生まれてきますように!
私も心からお祈りしています!!

2003.10.9 17:45 9

あやみ(32歳)

理美さん、こんにちは。はじめまして。
流産の辛さ、悲しみを乗り越えての妊娠、そして、小さな命の頑張りに、とても励まされました。
私も2度、繋流産を心拍確認後、たった2センチの赤ちゃんと2度のさよならをしました。
その後不育症の検査を2〜3ヶ月に渡ってし、血流が悪くて赤ちゃんに栄養がいかないことが分かって、今アスピリンという血流をよくする薬を服用しながら、14週まできました。
一度あの悲しみを経験してしまうと、不安でたまりませんが、小さな命を信じて頑張ってください!!
無事に生まれてくることを、願っています!!!

2003.10.9 17:49 10

ララ(秘密)

理美さんご懐妊おめでとうございます!理美さんの今の気持ち
とってもよくわかります。
私の場合は2度の流産で、習慣流産ではないけれど、不育症の検査を
受けていました。そしてこの度体外受精に挑戦して陽性反応が
出たと同時に、即入院してヘパリン治療を受けていました。
心拍が確認されて、9週になっても「今が正念場だよ」と言われ、
1ヶ月半点滴入りっぱなしの毎日は不安で辛かったです。
でもそのおかげで先週退院できて13週になりました。
最初はお豆さんだった我が子がどんどん成長して小さな人間の姿へ
成長していくのを見ているとものすごい感動しますね。
お互い、この小ちゃいけれど、大きな大切な命守っていきましょうね。
ほんとにおめでとうございます。

2003.10.9 18:49 9

ピーチ(秘密)

こんばんは。
私も1年の間に2度の流産を経験しました。
一度目は7週目で2度目は5週目でした。
どちらも心拍も、胎芽も確認できなくて本当に毎日心配で辛かった。

その後、半年程でこの度、妊娠が発覚しました。
薬とホルモン注射を処方されながらようやく9週後半・・・
今回は初めての心拍確認。
本当にこのままスクスク育ってくれる事を毎日ドキドキしながら
望んでいます。

私も2度の流産を経験して知った事は沢山有り、
周りの友達は普通に妊娠して出産する。
それが当たり前のように思い、
流産した人をおかしい?扱いの世の中。

私はそんな同情は受けたくなくて友達にも
2度目の流産も現在の妊娠も内緒にしています。
毎日、電話で話したりするのに言わないなんて水くさいとは
思いますがどうしても、まただめだったら?
って思う恐怖があります。
できる事なら、出産してから言いたいくらいです。

流産するって事は無理したの?子宮の病気?
母親は何も無かったの?ご主人さんは虚弱?
色んな心ない言葉を言われ悲しい思いをしてきました。
特に、義母や義父には本当に悔しくて涙の出るような事も言われました
理美さんとはケースも違いますが、一緒に出産できるように
前向きに一緒に頑張ります!!!
頑張ろうね♪

2003.10.9 19:28 16

あず(29歳)

おめでとう\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/

風邪に気をつけて、これからもお大事にね!

2003.10.9 19:52 9

しろねこ(33歳)

おめでとうございます!
これから寒くなってきますので、体を(特に足と腰を)冷やさないように、気を付けて下さいね。

2003.10.9 21:57 6

もこ(29歳)

おめでとうございます! 本当に、本当に励まされます。 私も稽留流産の後、もう少しで3ヶ月、もうそろそろまた頑張りたいと思っています。 頑張ってください、応援しています。

2003.10.9 22:07 7

アリス(秘密)

理美さん、この度はご妊娠おめでとうございます!
たくさんの悲しみを乗り越えられたのですね。
どうか、どうか無事に赤ちゃんとご対面できますように!
寒い季節がやってきます。お身体を大切にしてくださいね。

2003.10.9 23:24 6

tamaki(秘密)

理美さん こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
私自身は流産の経験がないのですが、36歳の今まで色々な方の
お話を聞いてきました。初期の流産から、中期、予定日前など・・・。
本当に皆それぞれに辛い思いをしてこられたのだと思います。
 今回、私は初めての妊娠で8wに入りました。
何の経験も無いだけにとても不安に感じています。下腹部痛、出血、
毎日戸惑ってばかりです。
でも、今まで色々辛い思いをされてきた方の頑張りを目の当たりにして
なんだか勇気をもらっています。
これからも体に気をつけて、小さな命育てて下さいね。

2003.10.10 09:54 7

ラスカル!(秘密)

理美さん、妊娠おめでとうございます。

ただいま順調だとのことで、とっても良かったです。
これから寒くなりますので、どうぞお身体大事にしてください。

私は今、妊娠5週目。もうすぐ6週目を迎えるところです。
でも半年前、7週目、もうすぐ8週目になろうとした矢先、
切迫で流産してしまいました。
今は、まだその時の痛みなど、覚えている怖さもあり、
まだまだ安心できません。

ですので、順調な理美さんのお話を読ませていただき、
とっても嬉しく思います。

私も、自分とお腹の子と、夫の支えで頑張っていこうと
思っています。

2003.10.10 19:12 7

まりも(秘密)

おめでとうございます!!私も二回流産しました。どちらも
胎芽が見えないままの流産で週数どおりに育ったことが一度も
ありません。
二回目の後、不育症の検査をしましたが何もひっかかりませんでした。
先生にもっと詳しい検査が必要かどうか聞きましたが「必要ない」との
ことでした。
何も悪くないのになんで二回もだめになるんだろう、と毎日同じことを
考えては泣き、思い悩んでは泣き、で本当に不健康な日々でした。
アメリカの医者は(米在住です)二回くらいは受精卵の異常で流産
することがあるって言われました。日本では二回立て続けの場合は母体に
原因があるって言われました。アメリカのドクターは一回目の流産の
時にもお世話になった先生で、かれこれ30年以上の産科医歴があり
いろんな人を見てきた結果、いくら二回流産しても必ずしも母体に原因が
あるわけではない、と言っていました。
次の妊娠が怖くてたまらず私も先生の「赤ちゃんが見えてこないね」って
いうシーンばかりが頭をよぎります。次はアスピリン服用ですが
本当に無事に赤ちゃんを産みたいです。
こんなことが自分に起こるなんて夢にも思っていませんでした。
今人生で一番卑屈になってると思います。友人の妊娠報告もいやで
たまりません。
でもいつか赤ちゃんに会うためにこの悲しみ&恐怖に打ち勝たねば
なりません。
理美さん、お体を大事にしてくださいね。
全然レスになってないことばかり書いてごめんなさい

2003.10.11 02:04 7

ブランドン(31歳)

こんばんは!
私は3度の流産、4度目妊娠→無事出産しました。
こちらでお話しされてる、辛い思い、悲しい想い、痛いほどわかります。
経験した人にしか、わからないものですね。
理美さん、妊娠おめでとうございます!
他、現在妊婦さんも、ベビーを手に抱くまで不安でしょうが、どうかリラックスして、マタニティー生活送ってください。
通院中の方にも、天使が舞い戻ってくる日を、心から祈ってます。
どうか、皆様が元気な赤ちゃんに出会えますように!

2003.10.11 22:56 9

やこ(33歳)

おめでとうございます!!10週目に入ったとの事で、ひとまずホッですね。私も5月に3度目の流産を経験しました。検査もやり、原因も分かったのですが、今は治療はお休み中です。来年から、またがんばろうかと思っています。私も、流産を経験して、自分だけが・・・なんて思っていましたが、様々なな方々がいることを知りました。
これから、寒くなるのでくれぐれも体調崩さないようにして下さいね!
本当におめでとうございます!!

2003.10.12 17:10 6

クー(秘密)

おめでとうございます!よかったですね。(^O^)
私も過去3回流産を経験し、本当に落ち込みましたが
免疫療法(リンパ球移植)の治療を経て、無事に妊娠し、
現在37週です!!逆子のため、5日後に帝王切開を
お願いしてあります。ここまで来たら、絶対無事に
産もうと思っています。

2003.10.12 17:45 6

シルビア(秘密)

理美さん本当におめでとうございます。
私は不育症で、最近やっと妊娠解禁した
所です。沢山の不安や心配もあるかと
思いますが赤ちゃんは元気に大きくなっていって
くれてるんですね!!
どうか赤ちゃんと一緒に頑張っていって下さいね。
そして無事に月満ちて無事に赤ちゃんに
会える事祈ってます。
悲しい思いを沢山した分、絶対いい方向へ
向かってますよ!!
寒くなりますから、体を冷やさないように
気を付けて下さいね。

2003.10.14 19:11 6

ととろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top