HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚資金はいくら貯めましたか?

結婚資金はいくら貯めましたか?

2002.9.19 12:02    0 11

質問者: 考え中子さん(23歳)

はじめまして。
ジネコには結婚されている方がたくさんみえるので
教えてもらえるかなと思いました。

私には、お互い結婚を視野にいれたお付き合いをしてる彼がいます。
今年私は24歳、彼は26歳になります。交際期間はちょうど1年です。

彼は現在、130万程の貯金があると言っていますが
夏の初め頃に、結婚後住む場所などを何気なく話していた時に
「あ〜、やっぱりあと2年待って欲しいな。」と言われました。
その時私は、「2年も使っていくら貯めるつもりなわけ?(^^;)」
と思いましたが、彼には「2年か〜。まぁ、まかせるよ。」と言いました。

結婚自体は別に2年後でも構わないと思っているのですが、
私は婦人科に通っていて「妊娠しにくい」と言われてしまい、
正直、結婚は焦っていなくても妊娠は焦っています。
でも実際は、妊娠しても良い状況は結婚しないと整わないし・・。(泣)

1年たつごとに妊娠の確立はどんどん下がってしまうし
普通の健康な女性なら、2年ぐらいどうってことないのかも知れません。
でも私は悲しくもそうじゃないので、その「2年」が、
とても貴重な2年に思えて仕方ないんです。
チャンスを逃してしまうような気がして、少し不安と焦りで
イラ立ってる自分がいます。

最近も彼は、会社の同僚が結婚ラッシュの為に
「○○で式を挙げるには○十万円かかったみたいだよ。」とか
「新婚旅行と挙式でやっぱり○百万円はかかるらしいよ〜」と
金銭面をとても気にしているようです。
しっかり基盤が整ってからと思ってくれるのはとてもうれしいですが・・。

でも私の周りには、「貯金ゼロ(に等しい)でデキ婚」の友達が
多くいるんですがそういう人達は、貯金もなくダンナの収入だけで
暮らせる程世の中大丈夫なものなんでしょうか?
(スーパーでは100円のお菓子ももったいなくて買えないそうです。子供が1歳になる前に離婚した夫婦も何組かあります(泣))
私はそんな生活はイヤなので、自分が育児中の赤字が賄えるぐらいの
ある程度の貯金はやっぱり必要だと思います。

そこで、彼に「いくら貯めるつもりなの?」と聞くワケにもいかないので
みなさんに聞いてみたいのですが、
みなさんのダンナさんor彼氏さんは、結婚するのにいくらぐらい
貯金をしてから決意したんでしょうか。

そして、「結婚資金」というもの自体は2人の貯金額を
合わせたものの事を言うのですか?
私は何の目的もなく普通に貯金してきて、現在180万ほどです。

他人と比べてそれがどーのこーのってワケじゃないのも分かっています。
でも、みなさんの時のことを教えてもらえれば、
「あー、それぐらいは必要なんだ」と思えるかなーって。

それと、私は彼を「出産するための道具」と思ってしまって
いる所があるんでしょうか?(言い方は良くないですが・・)
もちろん彼の事は大好きです。でも、「結婚はまだいいけど子供は欲しい」
なんて、そんなの相手に失礼ですよね?
(現在は子供は望んでませんが、できにくい事を想定して今から
焦っています(泣))

支離滅裂な文章ですみません。
どんな意見でも構いません。アドバイスでもキビシイ指摘でも、
読んで思われたことを私に教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚してもうすぐ2年経ちます。
私の場合、主人は9歳年上なのに付き合ってる当時、貯金はおろか借金があったくらいです。結婚資金は私の両親が出してくれました。費用は240万円でした。私達は70万円ほど貯めて新居や日用品にあてました。
親に甘えられるところは甘えて少しずつでも返していけたらいいと思いますよ。現在は共働きでなんとか貯金ができています。親にもほんの少し親孝行?!ができているかなという感じですね。お金を貯めるのはすごく大事なことですが一番大事なのは二人の気持です。型にこだわらず今できることを頑張ってください。

2002.9.19 12:47 11

ぴえーる(26歳)

考え中子さん、こんにちは。
あなたの彼はやや亭主関白な考えの持ち主のような気がします。

私の場合は、主人の職歴がまだ浅く婚約した時点での貯金額は100万円も満たなかったと思います。
私は彼よりも年上だし3年ほど前に就職していたので、貯金額は500万円くらいはあったと思います。
ちなみに、挙式と家電製品などの費用は私の貯金から用意しました。
最初は彼も男としてのプライドがあったようで、「二人で貯金してある程度貯まったら結婚しよう」と言っていましたが、私は早く一緒になりたかったので、彼を説得して結婚することを決意しました。

確かに結婚式や新婚旅行、新居に入れる真新しい家具など用意するとなると、貯金はあればあるほどいいと思いますが、私のように、自分の貯金を崩す人もいるでしょうし、できちゃった婚の人は、貯金額を確認する前に結婚が決まったりすることもあるでしょう。
お金は大切だけど、そんなに贅沢をしなければ、なくても何とかなるものです。
ちなみに私は妊娠発覚後、仕事を辞めましたが彼のお給料だけで、何とか切り詰めて生活できているし、本当に何とかなるものだなあって、最近思っています。(確かに出産でお金はかかりますが、彼と私の両親も援助してくれますから。)

とにかく、ここは彼とよく話し合って、真剣に将来のこと考えたほうがいいですね。
このまま、彼の言うとおりにしてうやむやにしていたら、結婚話もなかなか進まないと思いますよ。頑張って下さい。

2002.9.19 13:15 13

ゆっこ(秘密)

私は24歳になる直前で結婚しました。
貯金なかったので資金は全部夫に出してもらいました。
住宅・家具・披露宴・新婚旅行などひっくるめて500万くらいかかったのかな?

そして結婚してからも着実に貯金し、今のところ400万あります。
今は子育て中(6ヶ月の娘ひとり)なので仕事してません。

結婚費用なんてそのカップルの考え方次第でどうにでも節約できるし、
むしろ結婚後の方が大事だと思います。
ダンナさんひとりの給料で、家族が生活できて貯金もできれば
結婚資金が少なくてもやっていけると思います。

2002.9.19 13:47 12

ガメ子(26歳)

こんにちは♪
私は結婚するとき300万円、主人は50万円の貯金がありました。
でも結婚式や新婚旅行などで貯金を使ってしまうのは嫌だったので結婚式は2人だけで、新婚旅行も国内でガリバー君のような旅行をして新居の費用とかも含めて50万円ぐらいしか使いませんでした。

たくさん貯めて万全の用意をしてから結婚、もいいけど2人が結婚したいっていう意思があってそれだけの貯金があればとても立派だと思いましたよ〜(^-^)/

それからデキ婚だからといってみんなが離婚したり貧乏したりしている訳ではないので・・
私の友達はデキ婚でも私よりみ〜〜〜んなお金持ちです(^^;
旦那さんの収入がどれぐらいあるか、ですからね。

子供のことですがやはり環境は大事だと思います。
子供にとって1番幸せな環境はお母さんとお父さんの笑顔に囲まれる家庭だと思うんですよね。
だから結婚せずに子供・・・なんて今の状況では考えてほしくないです。結婚を考えてる彼氏がいるのでしたら彼と幸せな家庭をぜひ築いていただきたいな・・

2002.9.19 14:28 12

人生色々(秘密)

結婚慣習が名古屋文化圏なので、妻の私だけで、1000万円貯めました。
会社勤続5年間。結婚関係で使い果たして、残りませんでした。

2002.9.19 14:29 26

あきらけいこ(29歳)

こんにちは。
結婚はお互いの結婚したいと感じる時期が一緒になった時に出来るもののような気がします。
考え中子さんが結婚したいと思っていて彼氏もそう思っているのなら結婚する時期なのでしょうが、彼がいまいち乗り気じゃないならもう少し時間を置くべきだと思います。
もし考え中子さんが体のことを考えて待てないと思うならば彼に相談してみるとか他の結婚をすぐしてくれる相手を探さないと仕方ないですよね。

結婚費用については、本人達やご両家の考え方だと思います。
結婚式も今は安く出来るようになりましたし、新居だって予算に合わせて見つければ良いだけの話です。
ただ彼の収入で出産や子育てが出来る状態かが一番心配ですね。
貯金も大切だし必要だとは思いますが後は使い方と収入の問題だと思います。
貯金なんて収入が少なければあっという間になくなりますよ。
結婚式より結婚生活の方がよっぽど大変です。
彼の収入に対しての生活に考え中子さんが耐えられないと思うならば結婚しないほうが良いように思います。
生活費が少ないとしなくて良い喧嘩もでてきますしストレスも溜まります。
お金の問題で離婚する人も少なくないです。

私は結婚する時貯金は200万円ぐらいしかなかったです。
主人も同じくらいかな〜?
でも結婚式については両家がきちんとしたものを望んだので両親に全額出してもらいました。
もし自分達の好きなようにして良かったら私は教会で式を挙げて身内だけの食事会で簡単に済ませたと思います。
それだと食事代あわせて70万円ぐらいで済んでいたと思います。
新婚旅行と新居については自分達で出しましたが会社が新居の負担をほとんどしてくれたので100万円かかっていないです。

現在の生活はけして裕福ではありませんが、それでもそれなりに生活出来ています。
残念ながら子供は出来ていませんが病院に行ったり色々やっているのでその出費は大きいです。
子供が出来ても、そんなに余裕のある生活は出来ないでしょう。
でもある程度の生活苦は一時的には仕方ないのではないかと思っています。
別に一生今のままの生活ではないでしょうし子供が出来て大きくなれば働くことも出来ます。

考え中子さんも結婚に何を望んでいるのかよく考えてみてください。
余裕のある結婚生活と今すぐ子供を望むなら結婚相手に今の彼氏は役不足のような気がします。
今の彼氏と結婚して子供が欲しいならば、もう少し結婚生活についての考え方を改めなけらばいけないでしょう。
焦る気持ちはわかりますが結婚は共同生活です。
考え中子さんの思うとおりばかりにはいかないですし、もし無理に自分の思うとおりにしようとすれば別の部分で無理が出てくると思います。
よく考えてみてくださいね。

2002.9.19 14:38 9

まきまき(33歳)

はじめまして。
うちは結婚一年前から二人で貯めた結婚費用としての50万くらい。
披露宴自体は、私の方はお祝い金で完全に精算できました。

結納金だとかないし、何度も式場に足を運んで費用を下げたりしたし、新婚旅行も国内で、親に(ゲンキンだけど)祝い金の例を聞いたりしていろんなことしました。それはそれで楽しかったですよ。

式場側は「一生に一度だから」とプランを組むから、それに対抗する度胸があれば結婚費用はなんとかなるものだと思う。ほんと、諭吉の世界で、夏目さんは用がないのよ〜。

お金に余裕を持ちたいという考え方は、安心できるよ。
貯金なしや、借金持ちなんてざらにいるんだから!
そういうことで、気を大きく長く持ってね!!

出産は、よくわからい・・・ごめんなさい。
自分が欲しくても、相手が望んでくれないもので・・・。(;;)シュン

2002.9.19 15:42 11

ジップ(26歳)

こんにちは。
資金と言っても結婚式、旅行をする気がないのならこの部分の
資金は要らないし、
新生活の住む場所が、賃貸で新たに借りるとなれば礼金、敷金
などいるかもしれないし、
家具や家電品などは今使っているものを持ち寄るならこの部分も
いりませんよね。
婚約指輪も要らないのであれば今の貯金でも十分生活していけると
思います。(年収にもよりますが)
彼と結婚に関してお互いの希望を話しあって
いる物といらない物をもう少し明確にしてみては?
結婚の費用などは挙げたい式場で行われるブライダルフェアーに
行って見るとか、結婚後住む所はどのような所を希望するとか。

私は名古屋の風習のある地域に住んでますので
私側は1000万近くかかり、主人も500万位かかったと
思います。
式や旅行、家具や着物など贅沢すぎる物を用意して貰いましたが
今となれば無駄だなぁと思う事はいくつもあります。

2002.9.20 00:55 12

まっぴー(32歳)

考え中子さんこんにちは!
来月結婚予定のうさぴょんといいます。
彼も貯金が少なく、貯める期間として1年近く期間を置き、私が500万で彼が300万(元は150万くらい?)の貯金出来ました。でも新居を購入したため400万が家の頭金で消え150万くらいが海外での挙式代、これから使う電化製品やらに多めに100万おいて新居のテラスなど外回り(外溝工事)に50万かかります。で今後の蓄えとして100万余る予定ですが...海外挙式&新婚旅行なので向こうでアレコレ買うと減っちゃいますね。
彼には内緒で別で150万隠し持ってます。コレは緊急事態用としてです。

お二人が納得されて結婚するのが一番だと思います。
節約出来るところは節約すればなんとかなります。
披露宴を自分達の手作りで行うとか...。いろいろ計画してみて下さい!

2002.9.20 11:00 9

うさぴょん(26歳)

ぴえーるさん・ゆっこさん・ガメ子さん
人生色々さん・あきらけいこさん・まきまきさん
ジップさん・まっぴーさん、みなさんお返事ありがとうございます!

みなさんのおしゃってくれた事で、新たに考えさせられました。
結婚て、人それぞれお金のかけ方が全く違うし(式や旅行など)
その後の結婚生活も全く違いますよね。

みなさんに言われるまで、「結婚費用は節約すれば何とでもなる」
なんて考えたことがありませんでした。
「結婚はお金がかかる」というイメージしかなく、だからこそ
「彼がもっと貯金をしよう」と考えているのを、説得してまで
結婚したいなんて思わなかったんです。
私も「もう少しお金は貯めないと」と思っていたので。

でも、そうじゃないんですね。
お金がなくたって、籍を入れるだけでも立派な結婚なんですよね。
入籍だけなら住居と家具類だけで結婚生活が始められるんですもんね。

でも彼は、結婚するなら私が大好きな国での海外挙式をと考えてくれて
いるので、だからもっと貯めなければと思っているんだと思います。

彼が自分の目標額を達成するまでの期間がどれぐらいか見当もつかず
正直不安だし少しイラ立つときもありますが
考え方(式は挙げたいが、親に頼っての結婚は嫌。結婚は
自立するという節目なので自分たちでやらなきゃ意味がないとか)
は同じなので彼の気持ちも分からなくはないんです。

それによく考えてみれば、彼の考えてくれている結婚のカタチこそが
私が内心、憧れている結婚のイメージにピッタリだという事に
改めて気付き、そのうれしく幸せな日がいずれ来ることを信じて
待ってみたいと思います。

私は、結婚に良いイメージばかりを持っている人間ではないと
昨日まで思っていましたが、実は割とこだわっっている派なんだと
いう事を気付かされました。
やっぱり式や旅行に対する希望があるので・・。(^^;)

みなさんのおかげで、新たな気持ちになる事ができました!
本当にありがとうございました。
そしてまた、よろしくお願いします!

2002.9.20 11:05 11

考え中子(23歳)

うさぴょんさん、ありがとうございます。

来月ご結婚されるんですね。おめでとうございます!
彼氏さんは、1年で150万程貯めたってことですよね?
うさぴょんさんも、500万だなんてスゴイですね。

しかも、その若さで新居まで購入できるなんてホント尊敬します。
よっぽど頼りになる彼氏さんなんだなぁって思います。

あと、緊急事態用の隠し貯金、絶対必要ですよね。(^o^;)
私もその分だけでもいつか結婚する時までに貯めたいと思います!!
アドバイス、ありがとうございました。

2002.9.20 16:00 10

考え中子(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page