HOME > 質問広場 > くらし > 駅エレベータでの不快な出来事

駅エレベータでの不快な出来事

2006.10.17 18:47    0 7

質問者: ころころさん(秘密)

先日ベビーカーに3ヶ月児を乗せて出かけた時のことです。
駅のホームから改札までのエレベーターを利用しようとしたところ、
子どもが泣き始めてしまいました。
その時一人の男性がこちらに歩いてきて、声をかけられました。
男性「泣いてるの?」
私 「はい。」
男性「ちょっと、困るんだよねぇ。
   エレベーター(←エスカレータ   ーと言いたかったらしい)で行   ってもらえる?」
私 「・・・はい。」

私は早く駅を出て子どもを抱いてあげたかったし、何より今の世の中下手に反論して怖い目にあっても嫌なので、男性の言うとおりに従ったのですが、
そもそもその男性こそが階段なりエスカレーターなりを使うべきであって、
ベビーカーを優先させてくれてもいいのに・・・と、不快な気持ちになりました。
それに別のスレでもありましたが、
ベビーカーでエスカレーターって危険ですよね。まだ完全に首が据わっていないから、折りたたむのも難しいし。
仕方ないからエスカレーターに乗りましたけど・・・。
普段私はエレベーターを利用する時でも、「ベビーカーだから優先されて当然」みたいな感じにはしていませんし、
乗れなそうなら見過ごして、1台後に乗ったりしています。
今までは周りの方に良くしていただく事の方が多かったので、こんな事は初めてでビックリしてしまいました。
変な人っているんですね。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは不愉快な思いをされましたね。
それに、読んでいて私もムカつきました。
その男性がなぜ困るのか・・・
ちょっと想像も理解もできません。
でも変な人には近寄らないほうが正解です。
その点は賢明な判断をされたと思います。さっさと忘れてしまいましょう!

2006.10.18 00:52 7

KY(35歳)

そんなに不愉快だったなら、
その男が行った後でまたボタン押して、
エレベーターで行けばよいのでは?

そんな変な男の言う通りにして、
エスカレーターで行くのを選んだのは貴方。
人のせいにしないで、これからは自分で決めることです。
正しいと思うなら言う通りにする必要ナシ。

2006.10.18 07:46 9

サラ(秘密)

おはようございます。
ころころさんは、下手に反論せず、偉いです。
私でしたら、「子供が泣いて何が困るんですか?」くらい言っちゃいそうです。
駅のエレベーターに乗ってる時間なんて、たかが1分もないのに・・・

その男性、高齢でも体が不自由なわけでもないのに偉そうに。
階段かエスカレーターを使うのは、その男性のほうですよ。
いったい何様?
ベビーカーでのエスカレーターは、とても危険です。
世の中には、理解不能な事をいう人多いですよね。
ころころさん、子育て、大変でしょうけど頑張ってくださいね。

2006.10.18 08:05 7

ベテランママ(38歳)

駅のエレベーターってベビーカーやお年寄り優先だと思ってました。

エスカレーターで行けと言う男性、最悪!赤ちゃんが泣いてうるさいからエレベーター乗るなと言ったのですかね?3ヶ月の子を連れてベビーカー畳んでエスカレーターに乗るなんて大変ですよね。この場合、その男が自分がエスカレータか階段で行くべきだと思いました。そんな男の言うこと、忘れましょう!!

2006.10.18 09:47 8

え?(33歳)

なにー!?何が困るのさー!!ですよね。こども嫌いなのか何なのか知りませんが、なんか腹立たしいですね。
私にも2歳児と2ヶ月のこどもがいるのですが、先日、上の子の手を引いて下は抱っこ紐で出かけたのですが、お店のレジに並んでいて、後ろに人がいる事に気づかずほんとに「コツン」程度腕が当たってしまったんですね。私が「あっすみません」と言ったのと同時にすっごい嫌な顔をされてドンっと押されました。
同年代の一見イケメン風の男。でもその無表情すぎる顔が怖くて、私は何事もなかったようにレジをあとにして、さっさとお店を出てきました。

何て言うか、優しさの欠片も感じられない人ってたまにいますよね。でもやっぱり怖いので何も言えないのが悔しいですが、でもきっとこういう人の人生って楽しくないんだろうなとか勝手に思っちゃっています。
便乗愚痴になってしまいましたが、嫌な事は忘れて、育児頑張ってくださいね☆

2006.10.18 13:17 9

三津屋(30歳)

えぇ〜そんな人がいるんですねぇ。
その人こそエレベーターを自分だけの空間だとでも思ってるんでしょうかね?
泣いちゃってたとしても、エレベーターに乗ってる時間なんて1分もないのにぃ。
かなりの不思議さんですね。
私ならベビーカーの方を優先します。
だって、折りたたんで持って、赤ちゃん抱えて階段上り下りなんて本当大変ですよね。
たまにそうしているお母さんを見るとベビーカー持ってあげたくなります。
かえって恐縮されちゃうかなと思うとなかなか声かけられずにいますが・・・^^;

2006.10.18 18:47 9

うさきち(31歳)

スレ主です。
皆さんこのようなグチに付き合ってくださってありがとうございました。

KYさん、
ほんとに何が困ると言うのでしょう?
駅のエレベーターは公共物だというのに・・・。
一緒にムカついてくれてありがとうございました(笑)

ベテランママさん、
私も反論したかったです!
でも子どもがいるし、変な人と少しでも長く関わって事件が起きても・・・
と思い、ソッコーで退散する事に決めました。
お互い子育て頑張りましょう!

え?さん、
そうなんですよ。
私もベビーカー優先だと思っていたので、独身の頃からそのように心がけていました。
自分がベビーカーを押す立場になってからも、極力迷惑をかけないようにしてきたつもりでしたが・・・。
こういうこともあるんですね。

三津屋さん、
お店でのお話、頭来ますね!
そのイケメン、外見を磨く事しか考えていないのでしょうね。
肝心なのは中身ですよね!
無表情が怖いと言うのは本当に良く分かります。

うさきちさん、
声をかけたくなるって・・・優しい方なんですね。
そう思ってくださる方がいるだけでも救われます。

こちらに書き込んで、皆さんからご意見頂いてだいぶスッキリしました!
嫌な事は忘れて、(ついでにサラさん←きちんと投稿文、読んでくださいね。 のことも忘れて)育児に頑張ります!!
ありがとうございました!

2006.10.19 11:06 7

ころころ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page