HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食べ物、潔癖症??

食べ物、潔癖症??

2002.9.19 13:16    0 7

質問者: ひなさん(秘密)

はじめまして。
今日は、つきあって2ヶ月になる彼のことで、皆さんの意見を伺わせてください。

彼は、外食か、お店で売っているものしか、信用して食べられないんです。
それ以外のものを口にすると、お腹を下したり、吐いたり・・・。
母親や、彼女が作ったものは勿論、自分で作ったものでさえも・・・。
(お湯を沸かして、カップヌードルを食べることも×)

こうなった原因を聞くと、大学時代(5年前位)に里帰りした際に食べた、母親の手料理に『あたった』事から→家庭の料理は危ない、と思うようになり、食べられなくなったようです。

ちなみに彼は、他のことに対しては、全く潔癖ではありません。
それから、就職してからも1人暮らしの為、本人はこの事を、あまり不便だとは思っていないようです。

しかし私は、何とか直してあげることは出来ないかなと思っており、ネットで検索していた時、ここのサイトを知り、ここに投稿する内容ではないなあ・・・と思ったのですが、‘ジネコ’はとても礼儀正しくあたたかく意見交換されている場だったので、何か意見がもらえるかも?と思い投稿させてもらいました。
どんな意見でも構いません、アドバイスや、思われたことなどありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当たってしまったお母様の手料理も結局お店で買ってきたものでしょう?
それとも古いものを調理しちゃったとかなのかな?
極端な話かもしれないけれど、自給自足で野菜とかを栽培していない限り
最終的に食べているものは一緒だと思うな。
逆に外食とかの方が誰が作ったか、わからないし、今問題にされている
中国産の野菜なんかが使われているかもしれない。
スーパーのお惣菜なんかは賞味期限切れの素材を加工しているようです。

私は昔、ある国へ観光旅行へ言ったにもかかわらず、食事をとることが
できませんでした。
町の雰囲気がじめっとした感じで、レストランにも同じイメージを持って
しまったからです。
外の料理がダメ、という人はいると思うけれど、逆は難しいですね。

家庭料理の何に不安があるのでしょう。。。
除菌とかの問題かな?やっぱりおおもとがわからないと。。。
あなたと彼と一緒に簡単なお料理でも作ってみては?
買ってきたもにちょっと手を加えてみるとか。
カップラーメンにお湯も入れられないならそれもだめかな?

2002.9.19 13:33 7

エルモ(秘密)

こんにちは、ひなさん☆

彼の考え方を根本から変えるしかないですよね。
でも、なかなか難しいのかな。
彼は間違った考え方に凝り固まっていますもんね。

外食や売っている食物イコール安全で安心なんて・・普通は逆だと思うんですが。
外食・外で売っている食物って、どんな食材でどんな作り方でどんな添加物が含まれているのか、全くわからないですよね。
輸入物の材料や遺伝子組替えの食材なども使われていると思います。

だから、家庭での手作りの方がずっと安全で安心できると思います。
だって、自分で食材も選べるし添加物も入れずに作れますもんね。

外食だって作っている家庭でどんな事になっているかわかりませんよね。
知らない人が作っている料理より、自分の家族や彼女が作った料理の方が危険なわけないじゃないですかね・・。

そこの所、うまく説明して説得してみたらどうかしら。
簡単にはいかないと思うけれど・・。

外食や外で買った食物ばかり食べていたら、絶対に体に悪いと思いますよん。

2002.9.19 13:43 7

眠り猫(秘密)

こんにちは。
それって完全な心因性のものですよね〜。
吐いたりお腹を壊したりっていうことなら症状はかなり重いのでしょう・・・。
もともと消化器系が弱かったのかな?
でも今から治していかないと体に悪いと思いますよ。
外食は味付けが濃かったり栄養バランスがとれなかったりと悪い部分もあります。
一生外食なんてしていたら成人病になりそう・・・。
普通家の食事であたったからといって、まったく家の食事が受け付けられなくなるってことは無いから、もともと彼氏はそういった因子を持っていたのではないかな〜?という気がします。
心療内科で診察してもらったほうが良いと思いますよ。

こんな事を言ったら悪いかもしれないけど・・・。
彼氏は健康面でも食事面でも今後すご〜く大変だと思います。
恋愛の時は良いけど食事って人間の根本だから結婚を考える時には慎重になったほうが良いですよ。

2002.9.19 13:57 8

まきまき(33歳)

昔食べたお母さんの料理に当たってしまったことが、トラウマのようになってしまったんでしょうね・・・お母さんもお気の毒ですが。
よっぽど辛い体験をされたのか、それから体が拒否反応を起こしているのかも知れませんね。
彼が「食べたくない」と思っているのなら仕方ないかもしれませんが、いつかヒナさんと結婚の約束をしたとき、やっぱりヒナさんも旦那さんに手料理を食べてもらいたいですよね。
そしたら治って欲しいと思いますよね。
精神的なことだと思うので、カウンセリングとか精神科とか摂食障害だとしたら内科ですかね?などを受診されてみたらいかがですか?
今は良くても、外食や出来合いのものばかり食べていると、体を壊します。
塩分、カロリー、食品添加物の取りすぎなどです。
気をつけてあげたいですね!

2002.9.19 15:57 6

まなと(秘密)

わたしもちょっと同じですよ。わたしの場合は他人と同じ皿のものをつつくのが嫌いで、子供のころから「これ食べなさい」なんて言って使用した箸でおかずをご飯に乗せられたりすると、吐きそうになります。鍋も、ばい菌が漂ってるようなイメージが沸いてきて、手を付けられないです。親が味見をするときオタマに口を付けてすすっているのを見たら、汁物も食べられなくなりました。旦那が料理してくれていても、あの手はあちこち触ってて汚いと思うと気持ち悪くなります。スーパーの試食も、気持ち悪くて見ていられません。なのに外食だと気にせずに食べられます。

そんな私がある程度食べられるようになったのは、すべて自分で作るようになってからです。自分で食材を選び、調理する。するとおいしく食べられるようになりました。ですからひなさんの彼にも、食事ができるまでをみせてあげれば少し不信感がぬぐえるのではないかと思いました。

2002.9.19 20:18 7

らいむぎ(26歳)

男の人って、食べ物に対してとんちんかんな事言ったりしますよねー。
ウチの夫も「コンビニの品は添加物がいっぱいだけど、ファーストフードは安全」とか、
「自分のうちで作った野菜や果物は貧乏臭くて食べる気がしない。
輸入物の方が栄養があって、安全だ」とか言うんです。
こちらは???ですよね。
やっぱり、自分で作るって意識と経験が少ないせいでしょうか?

私も何度か食べ物屋で働いたことがありますが、結構ひどいですよね。
衛生的にも問題ありますし、冷凍食品を多用したりしていて、
自分の働いた店には行かないようにしちゃいます(笑)
ひなさんの彼も一度、食べ物屋で働かれてみると外食産業の実態が分かって、一番いいんですけどね・・・。

何か、外食の恐ろしさが書いてある本などを読むように勧められたらいかがでしょうか?
でも、それで食べられる物がすべて無くなってしまっても怖いかな・・・。
あまり良い考えが浮かばないです。ごめんなさい。

2002.9.19 22:37 6

ケー(秘密)

こんにちは(^-^)/
>他人と同じ皿のものをつつくのが嫌い
ってらいむぎさんのカキコ うちもぉ〜と思いました!
最近 壱季(息子)の残したアイスをやっと食べれる様になちゃったけど・・・

ひなさんがダーリンと同じ日に休みがあるなら
お買物から手洗いから一緒に料理したらどうでしょう!
お勧めは ハンバーグとか餃子かな?
(ダーリンに食材を直接触ってもらう料理)
まずはトラウマ(ママさん可哀想だけど)の克服で
作る楽しさがわかったらラッキーですよね\(~o~)/
口に入る前に こんな感じで作ってるよって事見てもらったり
実際やってみて あとは何がひっかかってるか順番に試してみたらどうでしょう?
うちの友達は賞味期限が切れていたと気付いた(見た)途端
どんなに美味しく食べてても すぐトイレです・・・

ダーリンのためにも 頑張って下さいね♪

2002.9.21 10:27 6

ルンバ(19歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談