HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4月1日の保育園入園と慣...

4月1日の保育園入園と慣らし保育

2006.10.18 20:41    1 3

質問者: まささん(27歳)

今年の5月末に、初めての子(娘)を出産。現在4ヶ月半です。
勤めている会社から産休・育児休暇をもらって来年の5月末に復職予定でいました。
今まで小さな町にいたのですが、職場の近くの札幌へ引越し、認可保育園を希望し説明を聞くべく役所へ行きました。

・5月末では入所は空き待ちで難しい
・4月1日が一番入れ替えで入りやすい

との情報をもらい、保育園をいくつか見学してお話を聞きました。
慣らし保育というのがあって、育児休暇をとる人は一週間期間があるそうです。
4月1日から復職しようと思いましたが、そうなると3月末の慣らし保育は難しい(ほとんど不可)、4月の復職後に仕事の休みをとって慣らし保育をすることになる とのことでした。

1。貴重な有給休暇を使い切り仕事を休んでも、入れる確立の高い4月1日入園4月1日復職を選ぶか

2。4月第二週から復職として慣らし保育の一週間は育児休暇中に行うか(これだと1より入れる確立は落ちるらしい)

育児休暇変更の申請を出すのに、かなり迷っています。
どちらにしても、待ちの状態なら認可外保育園の選択になります。

旦那・私ともに片親で両親はかなり離れて暮らしています。 近くに頼れる親戚もいません。
認可外保育園も視野に入れて考えています。地域によって役所の考えや保育園空き待ち状態などかなり違うことと思いますが、ご意見を伺えたらと思い投稿しました。
わかりずらい文章ですみません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域による違いはあると思いますが、私の場合・・・
4月1日に復帰=3月31日以前に育児休暇が終了していることが、4月1日入所応募の絶対条件です。4月2日から復帰にしても応募させてもらえません。会社から育児休業期間を証明する書類を出してもらって提出しないといけないし、しかも!市役所から会社にちゃんと復帰しているか確認の電話が・・・

なので、ならし保育の間を育休にするということは空き待ちと同じになります。つまり入れる可能性はかなり低い・・・これも空きがでる頻度が地域によって違うでしょうからわかりませんが・・・空きが出るって転勤か、2人目3人目ができて母親が仕事はもう辞めるわ、っていうような場合か・・・つまり、いつ出るかわからないしめったにない。

慣らし保育の時間は徐々に長くなると思いますので、有給や遅刻、早退等を使って乗り切る、保育園にあまり休めないので3日間で終了してもらうようお願いしてみる、会社にも相談してみる、などなど手を打ってみてはいかかでしょう?私は1週間慣らし保育しましたが、無理なお母さんは2,3日で終わってました。

認可保育園に入れたい!のなら4月1日復帰がいいかと思います。認可外保育園には認可にはない柔軟な対応とか融通がきくとかメリットもあるかと思います。

いくつか見学して、ご家庭の状況に合わせて選ばれてはいかがでしょうか?

2006.10.19 14:42 129

うっき(30歳)

こんにちは。
札幌に住んでいるものです。

認可保育園でも一時保育を利用できるのをご存知ですか?
4月から入園を希望している保育園の一時保育を今から利用して、この間に子供さんを慣らし、4月からお仕事に復帰するのはどうでしょうか?
一時保育で通っていると、入園しやすいとも聞いたことがあります。
(噂ですが・・・)
希望の園に直接お話してみることをお勧めします!!

2006.10.19 16:40 121

はるあきら(30歳)

お返事ありがとうございます。

うっきさん。
やはり4月1日入所するにはその前に育児休暇を終わらせることが条件なんですね。役所で聞いたときも、応募はできるけど4月1日復職する人が優先になるとのことでした。
育児休業証明やらなんやらたくさん書類を用意して、そのうえ確認の電話までするなんてなんだか行き過ぎと思いますよね・・・。市民のための役所なのにな。
空き待ちは、あまりあてにならない・時間がかなりかかると考えたほうがいいんですね。
一度職場とよく話し合って、有給の使用や遅刻早退など乗り切れるようにできたらと思います。
保育園にも協力してもらえるなら話してみたいと思います(入れたらですが。)子供のためには1週間慣らし保育してあげたいと思いますが、調整してみたいと思います。
認可外保育園のメリットもわかり、とても勉強になりました。よく見学して選ぼうと思います。
職場と保育園のことで頭が混乱していた中、とっても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました!

はるあきらさん。
認可保育園の一時保育のことなどまったく眼中になく、そういうこともできるんだーと勉強になりました。
保育園激戦区と言われたところにいるので、一時保育しても希望の園に入れるかは厳しいかもしれませんが、希望の園に相談してみようかと思います。
一時保育を慣らし保育にできて、そのうえ希望の園に入れたらとてもいいですよね。
一時保育で通うと入園しやすいというのもちょっと期待がもてます。
同じ札幌在住の方のご意見、とても心強く参考になりました。
ありがとうございました。

2006.10.19 22:18 100

まさ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page