HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 優しい二児の母さん、お返...

優しい二児の母さん、お返事ください!

2006.10.19 13:40    0 5

質問者: POOHさん(25歳)

出来れば自分と同じ境遇の方にコメントいただきたいので、二児のお母さん方にレスつけてほしく思います。

わたしは二児の母(専業主婦)です。3歳児と1歳児です。
みなさんは週にどのくらい、どのように子供たちと過ごしていますか?
わたしは買出しが週に一回で、そのときは車です。食料品と、衣料品、子供用品が別々のところにあり、同じ敷地内ですべての買い物がすませられるので、そのときに少しブラつきます。

あとサークルとかには入ってなくて、週1で児童館(自転車で行って2時間過ごす)へ行き、週1、2で公園(徒歩で行って1時間〜2時間過ごす)へ行き、土日はいずれも姑と半日過ごしています。
あとの2日は完全に家にいて、掃除を徹底したり片づけをしています。

これとは別に、月に1度、甥たちの家に車で遊びにいったり、逆に来たり、月に2度ほど実家に遊びにいったりもします。
たまに月1、2で開放幼稚園にも行きます。
でも近所に特定のママ友というか遊べる子供がいなくて、わたしは今のこのスケジュールでいいかんじなんだけど、子供たちを考えると物足りないのではないか?と不安というか、悪いな、と思っています。

3歳と1歳って、性格にもよると思いますが外遊びが好きだと思うし、いっぱい遊びたいものだとわたしが思っているので、満足しきれてないのでは?って日々悶々と考えてしまいます。
ちなみに子供たちは7時起きの20時寝です。体格も良いです。
それが判断材料の一つにはなると思うのですが、みなさんはどういう過ごし方、遊び方をされていますか?

今のこの生活をみて(スレ読んで)、ご自分だったら何かプラスアルファしますか?長文になってしまってすみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、二人の子を持つ専業主婦です。
子供はもう7歳と5歳なのでPOOHさんのお子さんに比べると大きいですが、
同じように2歳違いで、それこそ4年前は3歳と1歳でした。
主人の実家も近く、よく義姉とその子供(上の子と同い年)が週末に来たりするので
週末はその子と遊んだりしましたが、
児童館がかなり遠いために、週1の育児サークルに入っていたものの、
近所に住む人はその中にいませんでしたので、
プライベートでお友達と遊ぶ…と言うのは、当時で何週間に1回くらいのペースでした。
それ以外は公園に行ったり、家で遊んだり…
上の子が「○○ちゃんと遊びたい」と言うようになったのは、幼稚園の年中くらいからでしょうか。

上のお子様が3歳なら、例えば「外で遊びたい」とか「○○に行きたい」とか、「お友達と遊びたい」とか、要望を示しませんか?
そう言って来た時に、可能な範囲できいてあげればそれでいいと思いますよ。
お子さん自身が何かを不満に思っているなら、
たとえば奇声を発するようになるとか、今までにない行動をとるとか、
なんらかの形で表面に出てくると思いますが、それはないんですよね?

2006.10.20 09:35 9

みとりんこ(32歳)

3歳と1歳の子供がいます。

ウチは、週に2回2人ともスイミングをやってます。
それ以外の晴れた日はできるだけ公園へ行きます。(1.2時間)
買い物は週に2回で実家へは月に2.3回です。
月に1.2回は高校時代の友達と思いっきり
遊びます。(子連れで)

本当はもっといろいろな経験をさせてやりたいと思うのですがなんせ私が出不精なので・・・

2006.10.20 17:41 10

hana(23歳)

4歳と2歳の息子がいます。参考になれば幸いです。
月曜日・金曜日は、市で開催している親子教室に参加。時間は半日。プレ幼稚園にような感じです。帰りに買い物をします。木曜日は、近くに住む実母の仕事が休みなので、動物園など少し遠出をしています。
火曜日・水曜日はフリーですが、月1・2回は園庭開放、定期的に遊ぶ子持ち友人が2〜3組いるので、それぞれ月1ペースで遊んでいます。何もない日は、お弁当持って近くの公園に2時間くらい遊びます。
土曜日・日曜日は夫が休みなので、遠くに遊びに行ったり、月4〜5回バイトをしているので、その時は夫が子供連れてドライブしたりしています。
一日中家にいることは、ほとんどありません。しかし、POOHさんの子供が退屈していなければ良いでのはないでしょうか?

2006.10.20 18:47 9

もちこ(30歳)

こんにちは
我が家は同じように3歳と来月1歳になる子供がいます。
過し方は同じような感じです。でも上の子が男の子なので1日中家では暴れ始めるので必ず1日1回は外に出ています。
公園へ行ったり、買物へ行ったりします。でも最近下の子が動けるようになると公園へ行っても上の子と同じように遊びたがり、遊ばせると砂を口にすぐに入れてしまいその後下痢をしてしまうので、ちょっと控えています。その為最近では散歩が多いです。ただブラブラではなくて、片道20分から30分
位の所にあるお店に行くようにしています。そうすると目標物があるのでよく歩いてくれます。往復で1時間近く歩くのでとてもいい運動になります。それに歩く時に交通ルールを教えたり、季節の草花・動物などを見て話をします。
我が家もあまり友達はいないですが、これから幼稚園に行くのでそうなればお友達とは沢山遊べるしと思い今は親子での会話などを大切にしています。

2006.10.21 21:05 9

ゆきんこ(32歳)

みとりんこ様。
>上のお子様が3歳なら、例えば「外で遊びたい」とか「○○に行きたい」とか、「お友達と遊びたい」とか、要望を示しませんか?

言います、言います!出来るだけ実現させるようにしています。
目に付くようなおかしな言動がないということは、それなりに満足しているのかも、と安心しました!

hana様。
スイミング羨ましい!わたしが習わせたいナンバー1がスイミングです。
ただいま検討中です。
わたしも出不精かもしれません。
だから子供が満足か不安に思ってしまうのでしょうね。やっぱりスイミング前向きに考えます!

もちこ様。
ものすごくアクティブに行動されてますね!わたしの理想です。わたしも本当はそうなりたいけど、性格上、あまり無理して自分が潰れそうで出来ません。
でも参考にさせていただきます!

ゆきんこ様。
お散歩がてら、時間をかけてどこかへ行くのはいいですよね!わたしも以前マンション暮らしだったころは、車が使えなくて毎日ベビーカー押して、上の子は歩かせて往復1時間くらいかけてお買い物に行ってました。
車が使えるようになった今、買い物で活躍するのはやはり車になっています。でもたまにはあの頃に戻るのもいいかも!
わたしもゆきんこさんのように、今しか出来ない親子の会話を楽しみたいと思います!

2006.10.22 12:53 8

POOH(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page