HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 低温期から高温期について...

低温期から高温期についてと無排卵性月経について(長文です)

2006.10.19 16:16    1 4

質問者: ぷっちょさん(25歳)

はじめてお便りします。

私は25歳で、3年ほど前より不正出血が続いたのをきっかけに基礎体温をつけています。
そのときの不正出血は、単なるホルモンバランスが崩れていただけで、出血を止める薬すぐに正常に戻りました。(排卵もしていたし、内診も異常なしでした)

私の周期は33〜38日位で、3〜5日位のズレはあるものの、
基礎体温もしっかり二相に別れており、異常はありませんでした。
(体温は、低温期で35.8代〜36.2代位。高温期で36.5〜36.8代です)

けれど、今までは低温期の排卵日と思われるガクっと下がった日(20日目位)から、
翌日見事に高温期に上がっていましたが、
半年ほど前から低温期から高温期に移るとき、
2,3日掛けて高温期に移っています。
心配になり、かかりつけの医者で聞いてみたら
『あまり心配しなくて良い』と言われましたが、
今までは綺麗だったグラフがジグザグで・・。
お医者さんの言う通りあまり心配しなくて良いのでしょうか?
以前、それは一種の『黄体機能不全』・・という記事を見た事があり不安です。

今月は低温期が今日で26日目に入りましたが、いまだ体温が高温期になりません。
いつもなら22、23日位で高温期に入るのですが・・。

また、20日目、21日目の2日間、ごく少量の出血があり、
排卵出血かなと思っていたのですが・・・。なんの出血だったのでしょうか。

このまま低温が続いて、もし無排卵月経であれば、一体いつ頃生理になるのでしょうか?
無排卵でも、いつもの周期くらいで生理が来るのでしょうか?
今回は初めての状況なので、よくわかりません。

最近は、体温を計ることが逆にストレスになってしまっている気がします・・。

長文で、分も乱雑になってしまって申し訳ないのですが、
私と同じような体験をしていらっしゃる方や、
それでも妊娠できたよ!という方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか?

まだ、子供が欲しい!という訳ではないのですが、
結婚の予定があり、将来のことを考えると不安になってしまってたまりません。
どうぞ、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月は無排卵なのかもしれませんね。
というのは、卵巣というのはときどき仕事をサボるらしく、全く健康な人でもそういうことはあるようです。
だいたい1年で8回以上排卵があれば妊娠には問題ないという話を読んだことがあります。
卵巣も生きもの(?)なので、ときどきサボるくらいのほうが充電されて、働くときはちゃんと働いてくれるのかもしれません。
ただ、不正出血は心配なのでいちおう受診したほうが良いかもしれませんね。

基礎体温は体調を見るのに有効ですが、気温などにも影響されますから、あまり細かいことは気にせず、「そういうこともあるさ」くらいに思っておいたほうが良いと思います。

高温期に移行するのに時間がかかるというのは、卵巣が少し疲れているのかもしれません。体質にもよりますが、「冷え」から卵巣機能を崩すことが多いようです。冷え性ではありませんか?
もしそうなら、日頃から体を冷やさないように注意して、特に腰や脚を暖かくしてみてください。寒い季節は腰にカイロを、ソックスよりもハイソックスを、パンプスよりもブーツを、ときにはレッグウォーマーを使ってみてください。
適度な運動を心がけ、特別なことができないなら、よく歩くようにしてみてください(なるべく平らな靴で)。
また、黒い食品(黒ごま、黒豆、海藻など)や赤い食品(にんじん!)をなるべくたくさん食べ、冷たいものは控え目にすることを心がけてみてください。
あまり真面目に考えすぎず、できる範囲でいいんですよ。まだまだお若いのだから大丈夫!
素敵な結婚生活を送ることを何よりも大事にしてくださいね。

2006.10.19 22:37 14

ユトリロ(39歳)

ユトリロさん。
ご丁寧なお返事と、あたたかいお言葉ありがとうございます。

健康な人でもたまに卵巣がサボって無排卵になる・・
というのも聞いたことがあります。
やっぱり今月は私も卵巣がサボっているのですね。

確かに私は冷え性です・・。
うちの母にも『女は絶対に冷しちゃだめ』とうるさい位に言われています。
『黒い物』と『赤い物』が冷え性に良いんですね!一度試してみます!

ちなみに、今日も体温が高温にはなりませんでした。
明日もその気配が無ければ、明日一度病院に行ってみようと思います。
きっと、もうちょっと基礎体温のグラフをつけて、
様子を見てまた来てと言われると思いますが、不正出血の事もありますし、
内診でエコーを見れば卵胞の事とか何かわかるかもしれないし・・。
無排卵でも生理が来るか少し心配です。

考え過ぎも良くないと思うのですが、
どうしてもやっぱり考えてしまいますね。

ありがとうございました!!

2006.10.20 14:12 15

ぷっちょ(25歳)

私も今月は低温期、高温期が狂ってしまい無排卵状態になりました。ぷっちょさんはお仕事やプライベートで先月あたりストレスを感じたりしませんでしたか?私は9月に仕事が超激務で排卵予定日に排卵検査薬をし続けても陰性ばかりで、結局高温期にもならずずーっと低温でした。無排卵状態になってしまったようで、かなり落ち込みました。そしたら2週間後不意に排卵検査薬試してみると陽性に?!そしてその二日後高温期が再開しました。先月の激務は2週間ほどだったのですが、ちょうど体のサイクルも2週間遅れたみたいです。女性の体はデリケートで正直ですね。ちょっとしたこと狂ってしまうものみたいなので、あまり悩まなくてもいいのでは?目安は3ヶ月無排卵が続いたら病院行ったほうがいいらしいです。

2006.10.22 20:24 8

tami(33歳)

tamiさん、お返事ありがとうございます。
確かに先月、気分が滅入っていることがしばらくありました。
そのせいなのかもしれませんね。ホント女性の身体はデリケートですね。ご体験談ありがとうございます!

<ユトリロさん、tamiさん。
30日目になる今日も低体温だったのでかかりつけの病院に行ってきました。
エコーで見たところ、子宮内膜の厚さが生理後5日位の状態だったようです。(30日目なのにビックリです・・)
卵胞は排卵可能な18mmまで育っていたのですが、どうやら内膜が厚くなっていない為、排卵できずじまいな様でした。(不正出血もそのちゃんと育っていた卵が出れなかった為の、ホルモンバランスの乱れた為の出血だったそうです)
先生が『今回は卵巣がお休みしているね。たまにあることだから』とおっしゃってくれました。
そして、一度生理を来させようと言う事で内膜を厚くするホルモン剤をもらって帰ってきました。
(先生から『服用途中に18mmの卵が排卵して上昇するかもしれないけど、一度生理を起こさせよう』と言われました)

卵胞もちゃんと育っていたし、不正出血の理由もわかったし、安心しました。
これからも基礎体温をちゃんと計ってみようと思います。
お二人ともありがとうございました!

2006.10.23 22:40 16

ぷっちょ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page