HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院でこんな事が…涙。。...

病院でこんな事が…涙。。(長文)

2006.10.19 22:17    0 8

質問者: ゆうさん(34歳)

私は三宮では有名な不妊専門病院に通い始めて四周期目ですが、先日病院でこんな事がありました。
夏に、婦人科から転院し一通りの検査をして、AIHを三回しても結果がでなければ
体外受精に進むと言う話でした。
残念ながら3回目のAIHも失敗に終わり
意気消沈して、生理三日目に病院を受診しました。
もともと、病院はいつも込んでいて診察時間も短いのですが、友人が以前子宮鏡検査を受けた時に、着床の妨げになる場所にポリープがあったという話を聞いていたので、私も体外受精の前に検査したい旨を申し出ました。
私は、ロング法と言うことだったので、次回の黄体期までに時間があると思っていたのですが、先生には時期が遅すぎますが、一応ケアルームで予約が出来るか確認して下さい。といわれました。
この時点で何で?と思いましたが、質問もままならないまま、先生に今日から注射ですね…
と言われ診察が終わってしまいました。
この病院は注射やお薬の説明は看護士さんのいる、ケアルームでおこなうのですが、
私にしてみたら、体外受精の教室に参加して自分なりにしか勉強していなかったので
すが、この時点でえっ…?
次の高温期の途中から点鼻スプレーをスタートするんじゃないの??
体外受精を初めてスタートさせるのに説明はこれだけ??
意味がわからない。と不安で一杯になっていました。
ケアルームに呼ばれ、看護士さんが注射を始めます。と言われたので、絶対におかしいと思い、私は今、生理がきた所で、点鼻スプレーもしてないのに何の注射ですか?と確認した所で、初めて看護資士さんがおかしいと思われ、もう一度一から状況を説明して初めて間違いだと言う事が発覚しました。
先生は、AIHを進めながら治療をスタートさせたと勘違いし、高温期の治療をとばして、生理3日目からのHMG注射を指示していたのです。
あまりにも酷くないですか…?
私が間違いを指摘しなければどうなっていたことか…
ただでさえ、初めての事で不安なのに、体外受精のきちんとした、説明もないまま、後で間違いでした。では本当にすまないんじゃないですか?
もう訳がわからず、必死に泣きながら訴えました。
看護士さんが丁寧に応対してくださり、その後もう一度先生の話を聞くことが出来たので、何とか気も収まりましたが、凄く後味の悪い思いをしたので。
そして、これからは、わからない事は、はっきり突っ込んで自分が完全に納得するまで、聞かなくてはいけないと、強く思いました。
みなさんは、こんな経験ありませんか?
私と同じ病院の通われていて、説明が不充分だと感じられた方はいますか?
最後まで読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産科でも同じですよ。妊娠中医者と喧嘩しました。あまりにもいい加減だったから。

不妊も、出産も、病気じゃないから(不妊も死に至る病ではありませんよね)、軽く見ているんですよね。

でも、当人にとってみれば「命」に関ることで、僅かなことでも必死なことです。温度差ありすぎなんですよ。身にもなれ、って思うけど、男性の医者には一生わからないことだろうし、女性でも同じ体験した人でないと絶対わからないことですよね。

わかったことは、医者って神様じゃなく、タダの平凡な人間だということ。早く診察終えたいし、なるべく面倒なこともしたくない、、お金も稼ぎたい、、そういう凡人に「ひとりひとりの患者の身になって診察して下さい」って夢のまた夢だっていうことがよくわかりました。

自分の身を守るのは自分しかいません。医者から自分の身を守るという視点は不可欠なことだと思いました。ゆうさんも、今回のことでそれを学ばれたことは決して無駄なことではないと思いますよ。先日亡くなった妊婦さんなどは命を落としてしまったんですから。

2006.10.20 10:08 10

そうそう(28歳)

体外受精の治療の末、やっと最近陽性を見ることが出来ました、、
やはりこの治療を受けるにあたってはじめは不安で一杯でした。。
だからすごくお気持ちわかります。。私も病院であまり質問できず、よく泣いて帰ったりもしました。
間違われたことすごくショックですよね、、
でも、早く気づいてよかったですね。。この辛い経験を忘れられるような結果が出ることを心から願ってます。
初めてのIVFとても緊張するかと思いますが、頑張ってください!

2006.10.20 10:39 9

こん(29歳)

私の友人が三宮で有名な不妊の病院に通っています。たぶんゆうさんと同じところだと思います。

ものすごく混んでるせいか流れ作業的な感じがするらしく、彼女も一通り検査が終わり今のところ原因不明なのですが先生はあまり説明もなく次いつ来てくださいといわれるだけなので病院に不信感を持っています。
病院を少し休もうか迷っているといってました。

先生との意思の疎通って大事ですよね。自分の大事な体を預けるんですから、特に体外受精って体への負担がかなりあると思います。
私は体外受精で授かり妊娠中ですが、薬の影響で卵巣がはれたままになっていて産後に手術するかもしれません。

ゆうさん、先生の間違いによく気づかれましたね。えらいです。だれしも間違いはあるにしても結局自分の体を守れるのは自分でしかないということですね。わからないことは納得するまで聞くのは患者として当然の権利です。
なかなか遠慮して聞けないという人も多いですがゆうさんのようにどんどん質問すれば不妊治療も少しは楽にうけれるんじゃないかな。

ゆうさん気を取り直して体外受精にむけてがんばってください。成功するといいですね、祈ってます

2006.10.20 18:56 8

もっち(32歳)

そうそうさん、こんさん、もっちさん!!
こんばんは〜!!お返事ありがとうございました。
私は大阪市内在住なのですが、病院は自分なりに色々調べて近くにある病院よりもこのクリニックを選びました。
流れ作業的な診察にこの一件で疑問を感じ初めています。
お友達もそう感じられているのですよね。
予約が思うように取れなくて、先生が定まらない事も、大きな原因になっていると思います。
そう簡単に、転院も出来ないし、今回は自分にとってのいい勉強だと思い、今後に活かせたらいいなぁ…と思います。
お返事頂けて嬉しかったです。とても励みになります。
来週子宮鏡の検査後、AIHを併用しながら初体外受精の準備に入ります。
決定的な原因がないまま、自分が体外受精に進む事になるなんて…
まだ、気持がついていけてませんが、ママになるためには頑張るしかないですよね!!

2006.10.20 23:02 8

ゆう(34歳)

私は名前を間違われた事はあります。
すぐに気付きましたが間違われてたら全く違う治療をされるかもなんだから
困りますよね
今日も名前を呼ばれてるのに誰も行かないなって思ったら
名字だけでカルテを間違えてたようです
医者も人間とは言え何かあったら恐いですよね
なるべく確認したりして自分でも気をつけようと思います。

2006.10.21 00:06 9

とくみ(27歳)

ゆうさんこんばんわ!再びもっちです。
ゆうさん大阪市内なんですね。実は私もなんです。
三宮の病院はご自分で選ばれたんですね。結構遠いと思いますが何か惹かれるところがあったのでしょうか。

>予約が思うように取れなくて、先生が定まらない事も、大きな原因になっていると思います

友人も同じこと言ってました!

友人は今のところタイミングだけなのですが次のステップの話もないまま次いつ来てください、だけなので先の見えないことに不安を感じてるようです。

>まだ、気持がついていけてませんが、ママになるためには頑張るしかないですよね!!

ほんとにそうですよ!がんばって希望を持ちつづければきっと赤ちゃんはやってくると思います。私もそう思って体外受精を3回もやってしまいました。くじけたことも何度もあります。
でもそうやって何度も乗り越えて強くなった今だからこそ授かったような気がします。

ゆうさんもこれから体外受精にむけて色々不安もあると思いますがこれも赤ちゃんに会える為と思ってがんばってくださいね!
でも時には休むことも必要ですよ。常に自分の体と向き合いながら無理せず進んでいきましょう。

長くなってしまってすみません
一回で成功できますように☆

2006.10.22 00:09 9

もっち(32歳)

名前を間違えるなんて、本当に初歩的なミスですよね…

三宮の病院はHPを読んだり、ネットで調べたりして、評判が良さそうだったので決めたのですが…
評判と実際に自分が行ってみるのと、こんなに差があるとは思いませんでした。
大阪市内の扇町にある病院に行く事も検討したのですがぁ〜
もっちさんも大阪市内在住なんですね。
めでたく、妊娠されたとの事で本当に良かったですね〜!!
でもそれまでには、大変なご苦労があったことと思います。
今回、最後のAIH後の高温期の途中から
点鼻薬を開始するので、あまりAIHには期待を持っていませんが、その時は本当に体外に向け気持を切り替えて、頑張ろうと思います…
いつか私も妊娠報告出来ます様に…

2006.10.22 23:23 8

ゆう(34歳)

三宮ってあの2Fのところかな?
私も現在通ってます・・・
そんなことがあったのですね・・・
やっぱり、自分で??と思ったときは聞くべきですね!
待ち時間も長い上、そのような事態・・
気が重いですね。
先日来院しましたが、4時間以上かかりました。
毎月病院が苦痛です(><)
注射だけでも1時間以上待ち・・・
どうにかならないものですかね・・

2006.11.24 12:23 8

ひな(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談