HOME > 質問広場 > くらし > マンションの騒音、1週間...

マンションの騒音、1週間たったのですが…

2006.10.20 12:01    1 6

質問者: ひーこさん(34歳)

こんにちは。聞いてください。
マンションとマンションの間に駐輪場があって、ちょうどそちら側が寝室なのですが、バイクのエンジン音に困っています。
はじまりは、休みの日の早朝7時ごろの爆音。30分近くエンジンを轟かせ、空ぶかしも何度も。
その後、早朝5時、4時、3時と1日おきにバイクで仕事?に行かれるようです。
エンジンを暖めなければいけないためか、かなり大きなエンジン音、空ぶかしが特に騒音で、私は毎回目が覚めて1時間くらい眠れません。
最近大きいのに買い換えられたようで、以前は深夜1時に帰宅したのが時々響く程度だったのですが。
管理会社に言うにも何号室の人なのかわかってから言うべきでしょうか。我慢するにも寝不足で、このあとずっと続くと思うと恐怖です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そうですね、非常識な方ですね。相手がわかってから言ってもいいですし、管理会社に一応言ってみては?もしかしたら他の部屋からも苦情が言っているかもしれませんね。

2006.10.20 14:52 6

まるこ(30歳)


わかります。うちもマンションで、前には某会社の社宅があるのですが、バイクのマフラー音はかなり響きます。
うちは6階ですが、上の方が音って結構細かく聞こえてくるんですよね。
何号室の人か分からなくても、掲示板に張り紙などをしてもえばいいんじゃないかと思います。それぐらいで改善してくれるかは分かりませんが、そんなに響いているって気づいていないかもしれないですしね。
早く安眠できますように。

2006.10.20 15:05 8

みー(30歳)


うわ〜!!それは超迷惑!!
うちも毎朝4時にジープが20分の暖気をしてから出社する音で目が覚めていた時期がありました。
最近は自分の耳が慣れたみたいで目が覚めなくなりました(笑)。
でもバイクの音はもっと響きそうですよね。
おそらくひーこさん以外にも迷惑と思っている人はいるでしょうから、何号室の人かわからなくても、管理会社に今すぐ連絡した方がいいと思いますよ。

2006.10.20 15:21 8

マグカップ(34歳)


わかりますぅ〜〜〜
ウチはマンションの3階なのですが、下で毎朝バイク出勤の人が空ぶかしします。
毎朝7時半ゴロになるとぶわんぶわん始まります。
早朝とか深夜なら速攻苦情ですけど7時半って微妙〜〜〜(笑)
バイク好きの主人に言わせれば「あれをやらないと走らないんだよ」だそうですが。。。
でも〜うるさいうるさい〜〜

2006.10.20 16:57 6

ちょこ(41歳)


何号室か分からなくても、とりあえず管理会社に言ったほうがいいですよ。全戸に注意書きをポスティングしてもらったり、駐輪場に張り紙をしてもらうだけでも、また違うと思います。
うちの夫もバイクに乗るのですが、早朝や深夜には少し離れたところまでバイクを押していって、そこでエンジンをかけるようにするなどの配慮をしています。

2006.10.20 18:19 10

もも(32歳)


皆様、お返事ありがとうございました。
やはり、まず管理会社に言ってみるべきですよね。明日は月曜だし電話をしてみようと思います。
持ち主の方、今日も朝から整備か手入れかなさってました。1階に住んでるのでうちのベランダから10メートルくらい先にバイク置き場があります。
今夜は起こされないといいなあ…。

2006.10.22 22:18 5

ひーこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top