HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もう限界がきています(不...

もう限界がきています(不妊治療)

2006.10.20 13:56    0 17

質問者: プラムさん(34歳)

わたしは、多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中です。
初潮から生理不順で、生理は年に1,2回ほどしかありませんでした。
23才の時に、1ヶ月ほど出血が止まらず婦人科を受診しましたが、そこでは、原因不明の排卵障害ということで5年ほど治療をして、28才の時にまだ独身でしたが、今の不妊専門の病院へ紹介で行くようになりました。
結婚は30才でして、今3年半になります。不妊治療としては、そんなに長くないですが、婦人科治療は、もう10年を超えました。
しかし、未だに何がなんでも欲しいとまで思えず、治療もステップアップする予定もありません。排卵誘発とタイミングのみの治療です。
でも、精神的に限界がきました。
もっともっとがんばってる人はたくさんいます。
でも、わたしにとっては、もう限界にきてます。
不妊治療も自分のためか、旦那のためか、親のためか・・・わからなくなってきました。
旦那は子供はいらないと言ってます。
本当は欲しいでしょうが、わたしが身体を壊してまでは、治療しなくていいという考えです。
うちの両親は病気のことを知ってますが、旦那の両親は知りません。わかったら、離婚ということもあるかもしれません。今のわたしは、それもアリかもと思ってます。もちろん、旦那のことはすごく愛してます。でも、このことを責められるくらいなら、離婚しても良いと思ってます。
今、本当に自分がどうしたら、一番良いのかわからず、泣く日々を過ごしています。
長文、読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プラムさん、こんばんわ。
プラムさんの気持ち、本人ではないから全部は分からないけど、だいぶ分かります。私も同じような状況で、辛い思いをしました。この治療って、心身ともにきついですよね。
私は、薬の副作用が苦しくて、診察が辛くて、子供はもうできないのかもという不安で、いつも泣いてばかりでした。
大昔、生理が1か月以上続き、産婦人科に行き始め、その後ずうっと通院しています。もうすぐ10年かな。
何度も体外受精をし、今年やっと出産できました。沢山のホルモン剤をずうっと飲み続け、注射等の為に毎日通院し、多い時には1か月に25日通院しました。
どの医師も妊娠できるとは思っていなかったようですが、執念で妊娠しました。
投稿したのは、こんな私でも妊娠できたのをお伝えしたくて。あとは、とにかく落ちつく時間、自分を癒した頂きたくて。
治療の毎日だと、精神的に辛くて辛くて、という風になってしまいがちですよね。
私はとにかく、自分を癒してあげる方法を考えて、実行しました。私の場合は食べ物を作ったりすることでしたが。
プラムさんには、やさしい旦那さんがいらっしゃいますよね。だんなさんとよく話し合ってみてはいかがですか?
話すと気持ちが楽になりますよ。
とにかく応援させてください。

2006.10.20 20:50 13

おさ(29歳)

みなさん、暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
厳しい言葉を覚悟で投稿させていただきましたが、こんなにも優しくしてもらえて、本当に涙がでました。

>あきほさん
同じ境遇なので、あきほさんの気持ちすごくわかります。ただ、うちは結婚前からわたしの病気を主人は知っていたので、プロポーズの時に再度確認して結婚しました。「子供が欲しいから結婚するわけじゃない。おまえと結婚したいんだ。」と言ってくれました。でも、結局、悩んでる自分がいます。
あきほさんもがんばってるんですね。
わたしももう少し、がんばろうかな。

>れもんさん
ご出産、おめでとうございます。
れもんさんみたいにがんばってる人には、絶対に授かって欲しいと思っています。わたしも薬と注射なしでは排卵しません。だから、治療をやめるということは、本当に子供をあきらめるということになります。だから、やめる勇気もないんです。まだ34才と考えて、前向きにがんばります。

>蒼さん
蒼さんの言うとおりです。結局、自分が傷つきたくないんだと思います。怖いんです。今、すごく義両親にもかわいがってもらっていて、それがかわるのが怖いんです。
主人、本当に優しいです。本当に愛してくれてます。2人だけの人生も楽しいとは思います。でも、なかなか気持ちが固まらないで、ただ治療を続けてます。漢方などは試したことがないので、ちょっと勉強してみます。

>りりーさん
妊娠おめでとうございます。
もうすぐ赤ちゃんと会えますね。うらやましいです。そうですね、まだ34才、これからですよね。励ましありがとうございます。無事、元気な赤ちゃんが生まれますように。

>ななさん
ありがとうございます。はい、わたしなりに一生懸命がんばってきました。でも、毎月ダメに終わって、精神的に落ち込む生活です。
でも、本当に人は人ですね。わたしができることは、がんばってます。これは、自信を持って言えます。
主人は、わたしを愛してくれてます。もし、主人の両親に子供ができないことを聞かれたら、自分が原因だと言うとまで言ってくれます。本当にわたしは幸せ者だと思います。そんな主人を悲しませることだけはしないように、これからも主人が好きな明るいわたしでいたいと思います。

みなさん、本当に勇気を与えてくれてありがとうございました。
みなさんに出会えたことを感謝します。

2006.10.20 21:33 13

プラム(34歳)

私も婦人科歴長いです。。
13歳で初潮、16歳位から
あれ・・?私の生理おかしいぞ、と思い18歳で初めて婦人科受診。

それからずーーっと婦人科通いで薬づけ(過言ではないかな)。
半年前に結婚して今では旦那は「妊娠の兆候は?種がないのかなぁ」なんて
無邪気に。。
生理不順てこと意外は話せていません。
多膿胞性卵巣症候群、高プロなんて
言えません。(言わなきゃかなぁ。)
もちろん、義親もこんなこと知りません。
最近なぜこんなにがんばる?がんばってがんばって最後にボロボロの体だけが残ったら?って不安でしょうがないです。。
まだ若いじゃないかって思うかもしれません。でも治療期間が長いので私にとっては長くて40代まで続けるかと考えるとつらいです。
壊れたくないけどぎりぎりまでがんばりたいです。
あまりにつらくなったら私も愛する旦那と別れるかもしれません。。

2006.10.20 16:39 11

あきほ(26歳)

プラムさん はじめまして
今は専業主婦をしている看護師です。

これまでとても頑張って来たんだな、、、と、疲れているんだな、、、と胸が痛くなりながら読ませていただきました。
不妊治療はそんなに長くない、、もっと頑張っている人はいる。。とありましたが、人は人でいいじゃないですか〜^^
大事なのはプラムさんの気持ち・これまでの経緯であって、充分に頑張ってきたのではないでしょうか。だからこそこんなに疲れてしまっているんじゃないでしょうか、、、
しばらくは不妊や治療から離れ、心を休めてはいかがですか?^^
そして気持ちが楽になった頃に、「気が向いたら」「その気になったら」くらいの気持ちでその時にどうしていくかをご主人と話し合われたらいかがでしょうか、、。

幸いにして素敵なご主人との関係。何よりじゃないですか。そういう愛情関係を持てる相手に恵まれたことは素敵なことですよね
偉そうに書いている私自身、子供がおらず不妊のために受診する勇気さえ持てない(看護師なのに情けないですが、、)のですが、今後も自然にまかせようと思います。受診するかどうか、妊娠するかどうかも、、でも努力はしています。
ご主人の両親に知られたら、、と書いてありましたが今は疲れのためか辛い発想も仕方のないことかもしれません。
でもご主人はプラムさんを愛していらっしゃるのだし、親とは別の人生ですもの。
まずはプラムさんの心地良い時間を過ごして、ゆっくりと心と体を休めてくださいね。
押し付けに聞こえたらごめんなさいね。お大事になさってください。

2006.10.20 19:44 11

なな(35歳)

プラムさん、こんにちは。以前の私も同じ状況でした。

初潮から生理不順で、中学から15年以上産婦人科に通っています。
病名は高プロラクチン症、多嚢胞性卵巣症候群と言われましたが、無排卵の原因は不明。薬を飲まないと、今でも排卵・生理がありません。

「私、子供産めないかも・・・」
という劣等感・不安が常にありましたし、
友達の妊娠を素直に祝福なんてできませんでした。
結婚後は「子供を産めない」という劣等感がさらに増し、精神的に疲れていました。

こんな私ですが、昨年結婚4年目に、妊娠・出産しました。
クロミッド+タイミングと、ホルモン注射(排卵前1回と、タイミング後3回)です。
この治療方法で半年目に妊娠しました。
思い切って病院を変え、仕事を辞めたことも良かったのかもしれません。

「離婚して、子供が産める新しい奥さん探して!」と自暴自棄になっていた私を、温かく支えてくれたダンナさまに本当に感謝です。

15年以上(今も)、自力で生理が来ない私でも妊娠できることを伝えたくて、コメントさせて頂きました。
詳しい事情は分かりませんが、プラムさんのこと応援してます♪

2006.10.20 17:34 9

れもん(33歳)

疲れてるみたいですね。しばらくお休みして、病院を変えてみてはいかがですか。不妊治療はドクターの腕や相性によってけっこう結果が違うように思います。

わたしっもPCOSでしたが、そうやって授かり、今7ヶ月に入るところです。
治療は辛いことですから、自分をあまり追い詰めないでくださいね。

2006.10.20 18:38 6

tomo(3歳)

>旦那の両親は知りません。わかったら、離婚ということもあるかもしれません。
でも、このことを責められるくらいなら、離婚しても良いと思ってます。

ちょっと待ってください。
離婚だなんて考えるのはまだ早いですよ。
それに、ご主人は子供はいらないと言っておられるんですよね・・。
本音では欲しいのかもしれないけど、
プラムさんの体のことを考えてくれているんですよね。
優しいご主人じゃないですか。
なのに離婚しても良い、なんて言われたら、ご主人も悲しいのでは?
プラムさんは、子供が出来ないことで、ご自分が傷つくことが一番怖いのですね。そう思いました。
その気持ちは分からないでもないですが・・・。
治療に限界が来ているのでしたら、一度休憩ということで、お休みされてはどうかしら?
あ、でも生理不順の方の治療はしないといけないんですか?
ちょっと目線を変えて、不妊治療としてではなく、生理不順を治すために漢方とか針とかためしてみるのもいいかも。
もし、もうためされていたらごめんなさい。

2006.10.20 18:45 5

蒼(2歳)

私も初潮から生理不順で 生理はほっといたら何年もきませんでした。
これじゃいかんと20歳位からいろんな病院に通い、生理を来させていた状態でした。
今、結婚して2年目、タイミングではもう無理っぽいので人工授精も飛ばし、体外受精をこころみました。
今は妊娠9ヶ月目です。
しかも一回の体外で授かった。
いろいろ考えてるより、最終手段を考えたほうが時間もお金もあまり使わずいいかもしれませんね!
まだあなたは若いから大丈夫!!
がんばってください!

2006.10.20 19:37 6

りりー(37歳)

何が何でも欲しいと思って頑張っている人がたくさんいます。そこまで欲しいと思っていないなら、治療をやめられたらいいんじゃないですか?

2006.10.21 01:24 5

カナリヤ(30歳)

>おささん
ご出産おめでとうございます。やっぱりがんばってるといいことあるんですね。今はちょっと疲れがたまってるみたいなので、子供のことばかり考えずに気楽に治療を続けて、元気になったらまた気合を入れてがんばります。

>カナリアさん
はい。
そういう言葉を覚悟で投稿しました。
自分でもそう思います。でも、できないのです。怖いんです。それができれば、悩みません。はじめから、治療もしません。

2006.10.21 10:50 5

プラム(34歳)

分かるなあ。分かるなあ。
そんな気持ちでうなずきながら読みました。
私も子宮内膜症と初めて言われてから10年以上、不妊治療を始めてからは2年、通院しています。
今、専門医に転院して半年というところなのですが、今までの通院だけで気持ちが疲れてしまったこともあり、治療のお休みを考えています。
私の場合は、今、人工授精4回目も成功しなかったようで、来年1月or2月に腹腔鏡手術を受けることにしているのですが、手術までの間、お薬なども止めて全部休もうかということを考えています。
確かに、もっともっとがんばっている人は大勢いるし、これくらいで落ち込んでるなんて甘い、と言う人もいると思います。
でも、自分自身が辛くてたまらないなら、少しお休みするのも一つの方法だと思います。再開するかしないかは、ゆっくり考えてもいいと思います。
辛くてたまらない気持ちで通院を重ねることは、誰にとっても良いことではない、私はそう感じます。

2006.10.21 14:21 5

キャミ(33歳)

>キャミさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
ジネコの中の投稿を見ては、本当にみんながんばってるなー、わたしなんか治療してるうちに入らないんじゃないかとも思います。本当に尊敬します。
でも、わたしはうつ病も併発してますので、あまりがんばりすぎるとまわりにも迷惑かけることになります。このうつ病ということでも、子供を持つべきではないのでは・・・とも悩む理由のひとつです。
でも、今は後悔しないように肩の力を抜いて、気楽に治療をしていこうと思っています。

2006.10.21 20:14 4

プラム(34歳)

体調お大事にされてください

話はずれますが、、、
自分がもし男性で夫でしたら、奥様がいつも笑顔で健康で傍らに居てくれる事が一番の幸せです。世の中には、パートナーに未だ出会えなかったり、ご不幸な事故にあわれてる方もいらっしゃいます

大変お辛いかとおもいますが
長くご自身様の体調とお付き合いされ治療されてるご様子なので、体調の良い時期にだけ不妊治療されがんばってください

2006.10.21 23:27 5

がんばれ(32歳)

そうなんですよね。
ジネコの中の投稿内容を見ていると、自分なんかまだまだ、全然、と感じること、私も沢山あります。
でも、ごく最近気づいたことは、あまり良くない言い方かも知れませんが、人は人、自分は自分、ということです。
プラムさんはうつの方もあるとのこと。
でしたら尚更です。
自分を追い込んだりせずに、もっと気楽に考えても良い時期に来ているのではないでしょうか。
ご主人様はとても理解のある方のようです。
時には、思い切りご主人に甘えて、無理をせず暮らしてみるのも、良いことなのかも知れませんよ。
私も丁度、そういう風に思い始めた頃なので、とても他人事とは思えずレスしました。
差し出がましいことを申し上げたかも知れませんが、お互いに平穏な気持ちで過ごせる日が訪れることを祈っています、

2006.10.22 01:19 4

キャミ(33歳)

>がんばれさん
本当に暖かいお言葉、ありがとうございます。
わたしも同じように思います。もし、わたしが男だったら、愛してる妻が苦しむ姿はみたくない。笑顔でそばにいてほしいと。
素直に主人に甘えようかと思っています。
>キャミさん
本当にジネコは、すごく勉強にもなるし、よくお邪魔してますが、自分がどれだけ甘い人間かを思い知らされることもあります。でも、たしかに私は私ですよね。主人もわたしの明るい性格が大好きで、こんなわたしは見たくないと思います。主人の言葉は、ウソではないし、この際、甘えようと思ってます。治療は一応、生理がくるようにするためくらいに思って、続けようと思います。本当にありがとうございました。

2006.10.22 11:51 4

プラム(34歳)

私は来年出産をひかえた妊婦です。結婚したときにはすでに高齢で、忙しい日々から専業主婦になった環境の変化に耐えられなかったのか、私もうつになりました。はじめは精神科で「薬は飲めないから」と泣いて医者を困らせ、それでも自分でうつがひどいと認識できずに「子供を産まなきゃならないのですが(<-産みたいとは思っていない)・・・」などと言って産婦人科へ行き、何人もの先生から「先にうつを治した方がいい」と言われました。その後、よい精神科の医師に巡り会い、薬の治療で半年ほどで完治し、その2年後に妊娠できました。今では元気な妊婦です。
プラムさんもうつとのことですが、みなさんへのお返事がしっかりしていますね。でも、きっと、とても辛いお気持ちが積み重なって、自分でがんばりすぎて、それを隠してしまっているのでは?と心配です。
まだお若いですから、1年くらいお休みする気持ちで心のパワーを取り戻せば、自分の心で「赤ちゃんが欲しい」って思える日が来ると思いますよ。それに、もしも赤ちゃんがいない夫婦だとしても、元気ですてきなプラムさんに戻った方が旦那さんも嬉しいと思います。

2006.10.23 19:16 6

サリー(42歳)

>サリーさん
こんばんわ。
お返事ありがとうございます。
サリーさんが書いてるとおりです。
わたしは、どうしてもがんばりすぎる
ところがあり、自分でそれで苦しみます。このように自分のためにコメントをしていただいたのだから、ちゃんとそれに対して返事を書かないといけないと思ってしまいます。でも、決してそれが嫌ではありません。どちらかというと楽しいです。ただ、主人からも「がんばりすぎるな」とよく言われるので、やりすぎるところがあるみたいです。気楽にまずは自分自身の身体を治していこうと思います。

2006.10.23 21:00 5

プラム(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page