HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢発見できず。

胎嚢発見できず。

2003.10.9 22:42    0 8

質問者: せっちょさん(秘密)

生理予定日から10日が過ぎ産婦人科へ行き検査をしたところ、
妊娠しているとのことでした。

超音波検査では妊娠4〜5週になると
子宮の中に胎嚢(赤ちゃんが入る袋)が黒く見えて、
妊娠を確認することができると聞いてましたが、
6週目後半で病院へ出向いた私のお腹の中には
胎嚢が現れていなかったのです・・・・・。
先生曰く?今のところ白っぽい妊娠反応が出てますね。
3週間後にきてください。予定日なども出ますから・・・?とのこと。
いまいちハッキリしない検査結果!?に、
本当に胎児が宿っているのかとても心配になってしまいます。
果たしてこんなことってあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最初は「妊娠大丈夫なのかな?」って不安でした。そんなもんでした。
胎嚢、胎芽が確認できるまで、不安で長くて・・・妊娠してから最初に受けた鬱な気持ちでした。

6週後半で・・・ってご自分で言っておられますが、間違いの場合もありますよ。排卵が遅れていたりして、そこまでの週数でないことは良くあります。
まだ早い時期なんじゃないでしょうか!?

こればっかりは心配しすぎず、経過を待つしかありません。
私も一人クヨクヨ・・・ネットで調べてはオドオド・・・そんな日々でしたが、これでは精神的にまいってしまうと思い、先生の言われる事、そして赤ちゃんの生命力を信じるようにしましたよ!

2003.10.10 11:48 9

まるこ(秘密)

6週後半というのは間違い無いのかな?
実は排卵が遅れていて、まだ6週後半までなっていない
という事であれば、胎のうが確認できないのも
あり得えますが…。

妊娠反応(hcg)が強く出ていて、6週後半で胎のうが
子宮内に確認できないとなると、子宮外妊娠の可能性も有ります。
その場合、妊娠している場所(卵管・卵巣など)にも
よりますが、7〜8週で卵管破裂などを起こすことも
考えられます。お腹が痛いなどの症状は有りませんか?

3週間後の診察では遅いような気がします。
早めに他の病院で診察を受けた方が良いのでは?

怖い事書いてしまってごめんなさいね。
でも万が一の事が有ってはいけません。
せっちょさんの子宮内に胎のうが確認できる事を
お祈りしています。頑張って!!

2003.10.10 14:05 8

のの(31歳)

私の場合5W半で胎嚢、6W半で心拍確認できました
体外受精でしたので排卵日がはっきりしておりますので妊娠週数がはっきりしております
せっちょさんの場合、この日が排卵だと思っていたのが実は後ろの方へずれていたのでは
ないのでしょうか?
今6W後半ということですが、実はまだ5Wぐらいだとかいう可能性があるかもしれませんね
3W後なんてまだ先の話ですので不安ですね
でもその頃には心拍も確認できますね
その前に1W後ぐらいに診てもらうことはできないのでしょうか??
無事確認できるとよいですね!

2003.10.10 15:11 12

りかぼ(32歳)

今回、排卵日が少しずれていたのかもしれませんよ。妊娠反応も薄い?ようですし・・・
もしも六週が確実ならばたいのうが見えないと子宮外妊娠の疑いもあります。お腹の痛みなどはないですか?

2003.10.10 15:19 11

カツハル(秘密)

排卵日がずれていたのでは?
心配だったら、3週間待たずに、病院に行ってみたら?
何か心配なので…とかいって。

2003.10.10 20:15 11

まつり(28歳)

こんにちは。
私は生理予定日から2週間後に検査しました。
でも胎嚢は確認できずでした。
妊娠反応は出ていたので、
10日後に再検査をしましたら胎嚢が確認できました。
排卵の時期が遅れていたようです。

2003.10.10 22:36 8

ここ(秘密)

こんにちは。不安な気持ちはよくわかります。排卵が遅れたのかもしれませんね。3週間ってながいですよね。一回違う病院で見てもらってはどうでしょうか??不信に思えば病院は変えたほうがいいですよ。

2003.10.11 22:00 6

じゅんこ(29歳)

はじめまして。
私は今7週目か8週目なんですが、私も始めて産婦人科に検査に行ったとき何も見えませんでした。
それで、もしかして子宮外妊娠かもということになって大きい病院に移されて検査したところ
1回目に検査に行った二週間後には見えていました。
どうやら、私は生理周期が普通よりも長い上に、排卵日も通常より遅れているらしいのです。
それで、初めて検査しに行ったときはまだ4週未満だったみたいなんです。
最終生理日からのみ考えるとそのときにはもう6週目くらいになっていたはずなので
それで見えないのはおかしいということになってしまったみたいです。
だから、もしせっちょさんが生理周期が長かったり、排卵日がはっきりしない場合は
そういうこともあるのではないんでしょうか。
見えないままで次の検診を待つのはすごく不安だと思いますが、それまで待ってみるのが
いいと思います。
まだまだ始まったばかりだけどがんばりましょうね!

2003.10.11 22:29 7

みーちゃん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top