HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私っていったい何???

私っていったい何???

2006.10.20 14:41    0 3

質問者: makoさん(29歳)

皆様こんにちは。
長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。

1歳半の娘がいます。私の周りの子達は、ママっ子が多く、ママがいないと遊べない、ママとべったり離れられない子がほとんどです。
が、うちの娘はママっ子ではありません。私と家で二人きりだと私しかいないから、仕方なくなのか私にべったりです。でも、他に誰かが来るとその人にべったりです。それが初対面の人でもです。近くの保育園等によく遊びに行きますが、他のママさんに抱っこをせがむことは日常茶飯事。逆に私のことはシカト状態。って感じです。
主人は育児に対して何も協力してくれません。(育児どころか、家事も全く手伝いません)着替え、オムツ替え、食事、お風呂、寝かしつけ、全て私がやっています。主人がやることは遊ぶこと。それもほんの短時間。それでも娘は主人が大好きです。会社が休みの日は、家族よりも自分の趣味を優先し、すぐに出かけてしまいます。家を出て行った後の娘の大泣きといったら、私ではどうにも出来ない感じです。
昨日も、夜大泣きが始まりました。私は抱っこしたりと色々しましたが、泣き止んではくれません。主人はいましたが、しかとでした。1時間くらい格闘したところで、主人登場。主人が抱っこしたら、すぐに泣きやみました。
いったい娘にとって私は何なんだろう??と思います。どうしてここまで嫌われてしまうのか?私は沢山愛しています。なんだか主人は、なにもしないくせにあんなに好かれていて悔しくてたまりません。ずるいと思います。悔しくて悔しくて死にたくなりました。娘を育てているのは、紛れも無く私だと思います。今まで散々育児で悩み、SOSをだしても「俺は仕事してるんだ!」の一点張りで、一切力にはなってくれませんでした。その上、趣味と女に忙しく家庭をかえりみない、そんな人を娘は何で大好きなのか。。。どうして私じゃダメなのか。。。何もかも分からなくなりました。
私はどうしたらいいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね!でも娘さんはmakoさんが本当は大好きなんだと思います。母親がそばにいるという絶大の信頼感で他の人のところに好奇心から行ったりするのでは?パパはやはりしつけをしないし怒らない、ただ甘いだけなので、大好きになるのは当然のこと。でもきっとmakoさんが居なくなった時はママ〜と号泣しますよ。娘さんを置いて外出されたことありますか?たぶんそうなるのでは?うちの子供たちはとにかく私の言うことを聞かないし、二人ともおじいちゃんおばあちゃん子で焼きもちも焼きたくなるくらいべったりです。でも夜寝る時はやはり私ですし、何かあるとやはり私ですね。私がそばにいるから安心してよその人に抱っこをせがんだりもします。しかし私の姿がなくなると号泣ですね。きっと娘さんはそれだけmakoさんを愛しているんですよ。心配しないで変わらず愛してあげて下さい。

2006.10.20 16:41 16

まるこ(30歳)

私も過去に「お母さんよりおばあさん?」と疑問に思ったことがありました。
でも、娘が1歳越した頃に入院する事態になったことがあって、その時はさすがにお母さんじゃないと駄目でした(おばあさんが来ても無視!)。
なので、
「大事な部分はお母さんに取ってあるのね」
と思ってください。
娘さんの1番はお母さんですよ、絶対!

2006.10.21 01:07 9

みのみの(35歳)

育児って大変ですよねー。
makoママお疲れ様です!

昔、大学の講義で、
赤ちゃん(2歳ぐらいまで)の子は、
絶対的の安心感がある場合、他のものに好奇心を示すと聞いた事があります。つまり、絶対的安心感のあなたから離れて、ほかのものに興味を示したりするそうなんです。
言い方を変えれば、お子さんは安心しているからこそ、他の人に興味を示したり、他の人が抱いても泣き止んだりするものですよ。
あなたがその安心感を与えているんです。
あなたが抱いても泣き止まなかったのは甘えている証拠でしょうね。

間違いなく、お子さんはあなたを一番必要としているはずですから。表現の仕方が違うだけだと思いますよ。
自信を持ってくださいね。

2006.10.22 19:36 14

モコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page