HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼灸治療で妊娠に効果があ...

鍼灸治療で妊娠に効果があった方、いらっしゃいますか?

2006.10.20 22:09    0 2

質問者: トマトさん(36歳)

ただ今タイミング療法で不妊治療中です。
鍼灸が妊娠効果をアップさせる、という記事を読み、まずは家でお灸をすえる事から始めています。
鍼治療院へも通おうと思っているのですが、もし妊娠した場合、鍼やお灸は、いつ頃まで、どれくらいの間隔で行って良いものなでしょうか?
今回のタイミングでもしも妊娠出来ていたとしたら、今は着床期を越した位だと思うのですが、妊娠した場合はやたらに刺激を与えてはいけない、という話も聞きますので、お灸をすえて良いものか・・・、迷っています。
ご経験あるかた、何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私は昨年不妊センターに転院し不妊治療4年目にして初めて妊娠しましたが・・・結果6週目で流産しまた。
そして今年不妊センター内の鍼をモニターとしてやってみませんか?とすすめられ冷え性なので鍼をしてます。結果高温期が短かったのが14日になり嘘のように生理痛も無くなりましたよ!ビックリ!つい最近2回目の妊娠をしたときも鍼もお灸もしてましたがあまり刺激を与えない程度変更してくれましたので先生に相談されてはどうでしょうか。でも4日前に化学流産してしまいましたが・・・お灸は自宅で主人に毎日腰と足をしてました、多分先生が印をしてくれますよ。私は体に良いと思う事はやったほうがいいと思います。
(モニターは2ヶ月間でそれ以降は自費でした)

2006.10.21 22:22 10

はな(39歳)

体外受精で今年やっと子供に恵まれ現在子育て中です。
不妊治療に力を入れている鍼灸院にトータル1年通院しました。妊娠後は週一で通い、10週で卒業しました。
治療後、先生がお灸の位置を毎回マークしてくれます。毎回位置は若干違っていたと思います。
ツボはプロの指示を仰いで的確に刺激した方いいのではにでしょうか。娠中の場合は刺激すると流産しやすいツボもあるはずですから注意しないとけいないはずです。
多少お金はかかるかもしれませんが、是非信用のある鍼灸院に通われた方が
良いと思います。

2006.10.22 10:40 13

ルル(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page