HOME > 質問広場 > くらし > 友人を招いた時に出す食事...

友人を招いた時に出す食事は?(お料理上手な方教えて)

2006.10.21 12:36    3 7

質問者: きみさん(27歳)

私の場合、前日から用意できるカレーが多いのですが、いつもワンパターンで何か他に無いかなーと思い、教えて頂きたく、投稿しました。

シチュー、ハヤシライスは前日だと味落ちますか?

作るの面倒なので出前でもいいかなと思うのですが、出前されると気使いませんか?
また、出前ならだいたいお寿司が多いと思うのですが、高くつきますよね?一人前いくらくらいなら出せますか?
800円のちらし寿司ではダメかしら?

人を招くとお掃除だけでも大変なのに、お料理も・・となるとクタクタです。おまけに場所がヘンピな所なので車で送り迎えもしなくちゃなりません。
2歳児連れて送り迎えって大変です。
かといってタクシーで行き来してとも言えず。
車を持ってる方なら問題無いんですが。はぁ〜。
超簡単で前日作れて、大量で、当日あたためて出せばOKメニューがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。料理は超下手なので簡単なのがいいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お聞きしたいのはお友達はみんな独身ですか?それともお子さん連れですか?お招きはランチですか?ディナーですか?私はよく友達が家に来ます。方々から集まって来るので、できるだけ私も用意しますが、子供二人抱えては少々大変ということもあり、友人達(子連れも独身も両方居る)も各自材料を持ってきて台所で簡単な調理をしたり、作ってくる子もいます。みんなが持ち寄るので本当にランチもディナーもご馳走になります。私も本当に助かります。度々呼ぶとなるとかなりの出費になるので、仲のよい友達なら持ち寄りなども提案されてみては?一人一品でも数人集まればご馳走ですよ!で、いくつかの料理を提案します。
・炊き込みご飯(私はご飯類が多いですね)
・軽くならそば、うどん系(けんちん汁等)
・冬なら鍋(中身はお好きなもの)
・お好み焼きや焼きそば等
・子供が居ればやはりカレーやシチュー系ですが・・・
・煮物(前日に煮詰めておく)や生ハムサラダ(イタリアンドレッシング)
・今の季節ならおでん(これは前日からの方がいい)
こんなんでいかがでしょうか?

2006.10.21 15:57 8

まるこ(30歳)

私はパスタやピザを出すことが多いです
まとめて作って好きな量を取ってもらってます
あとはビーフシチューと手焼きパンとかかな。
シチューは前日から作っても煮こまれて美味しくなってましたよ

友達宅へ行った時はカレーや焼きうどんから揚げオニギリ等が出ました。
買って来た手巻き寿司の家もありました。

今度やってみたいなと思ってるのが
タコスです。皮買って来て具だけ作っておけば勝手に挟んで食べてもらえるしお子さんとかも挟めて楽しいかなと。

お友達の家へ行った時のメニューとか参考にして見てはいかがですか?
大変なら、割り勘で出前を取ったり
お昼後に来てもらったりしてもいいのではと思います。

2006.10.21 17:11 9

とくみ(27歳)

送り迎えをして、お料理も出すなんて、偉いですね!
私だったら、車がない人を送り迎えして呼ぶくらいなら、相手のほうに自分が遊びに行くかな。そのほうが、送り迎えや準備の手間がないし。

私の場合は、最初から「ピザとろう」とか「出前とろう」と言っておきます。もしくは、相手が来る途中に、どこかでテイクアウトを買ってきてもらいます。ランチボックスだと、おいしくて安くておしゃれでイイですよ。
あとは、おいしいパンをいろんな種類買って、みんなでちょっとづつ分けていろいろな味を食べてみるとかも楽しいですよね。
きみさんの場合は、迎えに行ったついでに、途中で何か買ってくるというのもいいんじゃないでしょうか。それか、せっかく外に出たならそのまま外食するとか・・・。

家で作る場合には、パスタにレトルトのソースとかだと、簡単でお勧めです。
シチューやハヤシライスも、カレーと同じで1晩おいたほうが味に深みがでていいですよ。

2006.10.21 18:00 13

もも(32歳)

ランチか夕食でも変わるかと思いますが、
・ハンバーガー&スープ&果物
 バーガー用のパンを買っておく。
 ハンバーグは当日焼くだけ。
 レタスとか適当に用意。
・炊き込みごはん&煮物&果物
 炊き込みご飯のもとと混ぜて炊く。
 煮物は前日に用意。
・おでん&漬物&おにぎり
 材料入れて煮ておくだけ。

2006.10.21 18:10 9

みるきー(32歳)

お好み焼き&たこ焼きパーティーにします!

基本ネタは前日に作って冷蔵庫に冷やしておいて、えびやイカ、チーズやおもち、おっとっと(お菓子か?)好きなもの入れたり、子供に焼かせたり、楽しいですよ。

2006.10.21 18:30 10

ウエンツ(31歳)

ビビンパはいかがでしょう?
ナムルは数種類必要ですが
ごま油につけておくだけでいいですし
あとはミンチ肉を豆板醤とにんにくとしょうがで炒めて砂糖醤油で煮詰める
だけです。
見た目もきれいで家で作るのが
めずらしいようでポイント
高いようです。
ムツカシイように見えてかなり簡単です。

お友達をおもてなししようって言う
お気持ちがエライと思います
頑張って

2006.10.21 20:30 9

kinkin(35歳)

皆さんお返事どうも有り難うございました。
アドバイスを参考に頑張りたいです。
ちなみに招くのはママ友(小さい子つき)と、日を変えて、学生時代の友人一家(大きい子供つき)です。
色々教えて下さって本当にありがとうございました!

2006.10.21 20:56 8

きみ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page