HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 風疹の数値について・・・

風疹の数値について・・・

2006.10.21 19:22    0 4

質問者: りんごさん(27歳)

私は、診療所の内科で受付をしています。現在妊娠を考えているので先日、自分の病院で風疹抗体IgGを調べてもらいましたが、抗体はあるも、10.0という低い数字(一般には、IgGが16未満の場合は低抗体価となるそうです)。 風疹にかかったことがあるかどうかは不明ですが、数年前にワクチンは打ちました。先生いわく、低抗体価ということでワクチン接種した方が良いとのことです。ワクチン接種後、2,3ヶ月は避妊をしなければならないそうです。
 6月に一度初期で流産をしており、最近解禁したばかりで今すぐにでも赤ちゃんが欲しいと考えています。
 ただ、私の場合(内科に勤めているので)色々な人が病院に来られるので、一般の人よりも感染の可能性が高いのはわかっていますが、すぐにでも赤ちゃんを望んでいるので10.0というのはどの程度の数値なのでしょうか・・・ワクチンを打って妊娠は先に延ばした方が良いのか悩んでいます。はっきり先生に聞けば良いのでしょうが、男の先生ということもありあまり詳しく聞いたり、ワクチン打ちたくないのですと強くは言いにくい環境にもあります。(妊娠希望していることは知っていますが)
 みなさんならどうされますか?ワクチンを打たれますか?
私と同じように妊娠する前に風疹の検査をされて値が低かった方はどうされましたか?みなさんの意見聞かせてください。
 よろしくお願いします。
長くなってしまいすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1人目を妊娠中、検査で8倍未満と抗体がない事が分かりました。ご存知の通り、妊娠中風疹に感染すると赤ちゃんを諦めなければならないかもしれません。それは安定期に入るまで心配でしたよ。産後すぐに予防接種を受けて2人目を妊娠、低いながらも31と抗体は上がっていましたから、少し安心する事が出来ました。
すぐに妊娠したいお気持ちは分かりますが、抗体がとても低いまま、心配な妊娠期間を過ごすよりも、万全な体制でお子さんを迎えた方が良いと思います。やはり医師の言う事に従うのが安全だと思いますよ。

2006.10.21 21:34 15

こころ(30歳)

こんばんは
私は今、2人目を妊娠中です。
1人目のときは抗体が16と母子手帳に記入してありました。その時特別な注意はありませんでした。2人目の検査をした時抗体が8でした。助産婦さんに風疹の人に近寄らない事。って言われました。が、実際どうしてよいのかわかりません。とにかく家に帰ったら手洗いうがいーと基本的なことしかしていません

2006.10.22 20:11 14

ままま(34歳)

今日まさに風疹の予防接種してきました。
8ヶ月の子供がおりますが妊娠中の検査で風疹の抗体が16倍でした。

「出産後に予防接種受けなさい」と産婦人科の先生に言われたのがずっと頭にあったのですがはやく二人目が欲しいのもあって先延ばしにしていました。

先日子供の予防接種で小児科に行ったとき先生に「受けなくてよいですかね〜」と楽観希望で聞いてみたところ「前回の妊娠で16倍ってことは次の妊娠で抗体がなくなっている(少なくなっている)可能性大だからぜひ受けるべき!」と言われました。

確かにまだ生理もこないしいつ排卵するか分からないのに妊娠を希望するより、準備万端の状態で次の子を迎えようと考え直し予防接種を受けました。

私も流産した時は1日でもはやく妊娠したい!と思いましたのでりんごさんの気持ちはよく分かります。

でも妊娠初期の大事な時期にいらぬ心配をするのも大きなストレスです。

内科にご勤務されているのでしたらなおさら・・・。

予防接種しませんか?

2006.10.24 21:04 21

ゆう(30歳)

スレ主のりんごです。
こころさん、まままさん、ゆうさんお返事ありがとうございます。風疹の抗体は一般にHI法で調べるのが普通だと知り再度検査をしてもらいました。
 すると、前回の値ではHI法になおすと16倍未満になるとの値でしたが、何故か今回のHI法の検査では64倍となっていました。
 検査方法が違うだけでこんなにも数値が変わるものなでしょうか?うちの先生も驚いていましたが・・・。
 なので今回は予防接種を受けずに、赤ちゃん作りに頑張りたいと思います。風疹の抗体が低いということで不安でしたがこれで安心して頑張ることができます。
ありがとうございました☆

2006.10.25 22:45 12

りんご(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page