HOME > 質問広場 > くらし > 入院準備品について

入院準備品について

2006.10.21 23:02    0 16

質問者: ポーマンさん(29歳)

こんにちは。来月2日に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受けるポーマンと言います。
今月30日から1週間程入院するのですが、私は入院が初めてです。そろそろ色々準備しようと思ってます。病院からもらった入院の際必要な物リストにスリッパやパジャマ等…がありますが、その他にこれはあった方がいい!これはあってよかった!という物があれば教えて頂けないでしょか。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生活必需品は病院のリストにのっているはずなので問題はないかと思いますが、それ以外にあると便利な物といったら、暇つぶしアイテムと騒音対策、癒しグッズなんかでしょうか(笑)
入院って、行動範囲狭いしあまり動き回れないから、かなり退屈しますよね・・・雑誌や漫画などあればあるほど重宝しますよ。相部屋なら耳栓やウォークマンなどは欠かせませんし!
あとは、カレンダーが手近にあると日時ボケにならずにすみます。
時間があればの話ですが、入院中には趣味の絵を描いたり、パズルを仕上げたり、編み物をしたり、色々な方に手紙を書いたりと、実に有意義に過ごされる患者様が大勢いらっしゃいます。
他には、ベッドの上にいる時間が長いと肩や腰にきますので、腰痛対策なさっておくとよいかもしれません。
それから、病院によっては、テレビが小銭式だったりするところもあるので、確認を!
参考になったかわかりませんが、こんな感じです。
では、入院・手術頑張って下さいね!

2006.10.22 09:39 12

さくら(25歳)


ご心配ですね。
お察し致します。
私も腹腔鏡で手術しました。
パジャマはネグリジェタイプのものが
おススメです。
最初は母も‘先生に傷診てもらう時に
不便じゃない?‘って言ったのですが
実際術後にトイレ行く時にパンツ
の上げ下げが傷に当たるのも
辛かったです。
ちなみに私の病院は傷のチェックは
退院前日にしかありませんでした。
なのでネグリジェタイプの方が
便利でした。
後 入院は結構退屈なので
退屈しのぎの何か持って行かれる
事をおススメします。
私の場合は個室でテレビデオだったのでビデオを数本持って行きました。

あくまでも私の意見なので
あ そうなんや〜程度に思って
頂いたら結構です。
早く良くなられるといいですね。

2006.10.22 10:15 13

匿名(30歳)


ポーマンさん こんにちは ^^
【ソックス】【携帯電話の充電コード】
病院内で携帯は禁止されていますが、かなりの人がコッソリ充電してました


【洗剤と柔軟仕上げ剤(乾燥機用のシート状のもの)】
洗濯をする場合です


【パジャマの上に羽織るもの】
ブラを着けてない時に、売店に行ったり 
気になりませんか・・その為に・・。
予測できるものばかり!? かなぁ
opeが済んだら あとは良くなるだけですから、大丈夫ですよ・・。 *^^*

2006.10.22 10:50 9

すーぱーもぐ(秘密)


 はじめまして。
 手術を控え、緊張されている時期ですね。わたしの経験がご参考になれば幸いです。
 基本的にはパジャマ数枚(前開きが便利)、下着、スリッパ、湯のみ、箸(病院によってこのふたつは用意されうことも)、洗面用具(お風呂セット、ハミガキ)、タオル(大、小)があれば十分です。わたしはT字帯にパッド(産後用)を持参するよう言われたのですが、これは入院後に売店で購入しました。
 便利だったのは、ストールとストローつきマグ(子ども用のもの)かペットボトル用ストロー。入院したのは盛夏だったのですが意外に病室は寒く、点滴しているとガウンやカーディガンを着脱するのが不便だったのでストールがよかったです。術後ノドがかわいたとき、横たわったままお茶を飲むのにストロー類は必須でした。
 私事ながら切迫早産で近く入院の可能性があり、わたしにもタイムリーな話題でした。お互い快適な入院生活(←ごはんは出るし、心身共にゆったりとでき、わたしは意外と好きです)になるといいですね。

2006.10.22 11:14 10

マモ(29歳)


帝王切開出産の二児ママです。


色々必要なものありますよ〜。
細かなものですが、わたしは手鏡が必需品でした。
あとリップクリームとか眉毛抜き。


手帳とボールペンもよく使いました。その日の病院の献立とか、子供の成長や、傷の痛みなどの感想を書くためです。
献立はおっぱいに良いものを考えて作られているので、産後も参考にしようと思ってメモってました。
あと看護婦さんの名前や特徴もメモってました(暇人)。
基本的に産後はあまり小さな字って見ないほうがいいので、ほどほどにしてましたけどね。


あとは賛否両論あるでしょうが、携帯の充電器。看護婦さんに確認したところ、OKもらったので。

2006.10.22 12:26 15

ぱぴこ太郎(25歳)


入院した最初の頃には必要ありませんが、後半になるとだいぶ元気になって暇になるので、暇つぶしグッズがあると便利です。
iPodとかCDプレーヤー、本などあるといいですよ。雑誌は大き過ぎて見るのが大変なので、寝ながら読める文庫本がお勧めです。
あと、売店へちょっとお散歩なんて時に羽織れるような、ストールやひざ掛けも1枚あると便利です。カーディガンだと腰下が寒いので、私は全身包まれる大判のひざ掛けが重宝しました。

2006.10.22 14:19 4

もも(32歳)


ぱぴこ太郎さん
スレ主さんは卵巣のうしゅの
手術を受けられるのに
あなたの子供の成長を書く為の
手帳とか産後は小さい字を見るのが
どうこうとかって
本題からかなりズレてるように
思います。
入院経験者だからって何でもいいから書けばいいのではありませんよ

2006.10.22 17:40 6

ゆり(秘密)


今月初めに卵巣脳腫を手術してきました。
6日間の入院ではMP3プレーヤーが大活躍でした。
携帯の充電は禁止されていたので乾電池で充電できる充電器を持って行きました。
あと、意外と役に立ったのは小さな時計。
病室に時計がないので今の時間が全然わからなかったんです。
入院してから主人に持ってきてもらいました。
パジャマは前開きが便利です。
できたら袖口の大きいものがいいと思います。
点滴の針をさしたままで着替えするのに便利です。
腹腔鏡とのことですが、パンツは大きい目がいいですよ〜
今でもデカパンはいてます(笑)

2006.10.23 07:05 6

ちょこ(41歳)


ゆりさんに指摘を受けるまで気付きませんでした!
わたしったらなんてトンチンカンなレスしてたのでしょう。
スレ主さん、気を悪くされていたら本当にごめんなさい(><)!!

2006.10.23 10:19 7

ぱぴこ太郎(25歳)


ぱぴこ太郎さん、
私はぱぴこ太郎さんのご意見とても参考になりましたよ!確かに、色んな用途であれ、ボールペンと手帳は重宝しますし、料理の献立をメモするなんて主婦ならではだとおもいます。
産後に限らず小さい文字を見るのはよくないと言いますし。私も気をつけなければ・・と思いました。
確かに卵巣嚢腫でとかいてありましたが、主題は入院時にあってよかった・役に立ったというものを教えて欲しいとのことだったので、全然ずれてないと思いますよ!
逆に、ゆりさんのように、スレ主さんへのお返事でなく、一方的な駄目ダシだけを書き込むのは、どうなのかな・・って思ってしまいました。
入院経験のないスレ主さんにとって、入院経験のある方のご意見は貴重だと思いますし、それぞれがちがう立場や価値観の中で得た経験・知識だからこそ、共有できる楽しみがここにはあります。きっとスレ主さんもぱぴこ太郎さんのご意見、喜ばれると思いますよ!

2006.10.23 13:08 5

さくら(25歳)


さくらさんへ

ゆりです
私も婦人科の腹腔鏡手術経験者です
その時に出産で入院した友人の
これ持っていったらいいものって
言うのがぱぴこ太郎さんみたいな
感じでその時に‘関係ないじゃない‘って感じで嫌な思いをしたので
投稿してしまいました。
確かにスレ主さんへの返事が
なかったのは悪かったですが
皆さんと同じような事だったので。
やはり婦人科の手術なのに
子供の成長をとか母乳にいい
献立って言うのは病気の人には
辛いものですよ。
入院準備品て言うタイトルからは
ズレてないかもしれませんが
それならちょっと何か書くための
手帳とメモでいいと思います。
まぁこれも人の受け取りかた
色々ですけどね。
看護師さんならもうちょっと
患者さんの気持ちをわかってもらえる
かと思ったのですがそうでもないみたいで逆にショックでした。

2006.10.23 17:22 9

ゆり(秘密)


皆さん、お返事どうもありがとうございます。
とても参考になりました。身の回りのグッズももちろんですが、暇つぶしグッズも必要ですね。
ぱぴこ太郎さん、手帳とペンは私も考えてました。書く事が好きなので、入院生活で感じた事を書き留めようと思います。眉毛抜きははずせませんね(^o^b。
初めてだらけで不安ですが、皆さんの意見を参考にし入院・手術に備えたいと思います(#^^#)。退院したら色々報告したいと思います

2006.10.23 17:41 8

ポーマン(29歳)


大きい病院で受けられるなら売店があると思いますが私は個人病院だったので自販機はあったものの売店がなかったので飲み物をもうちょっと持って行けばよかったと思いました。
あと皆さんおっしゃってますが退屈
しのぎ物は必要です。私の場合この時期に肌の手入れと思いパックなんかも持って行きました。病院は乾燥してますからね

あと私も出産で入院した友達から
持って言ったらいいもので子供の授乳時間メモするのに紙とペンって言われた時にはビックリしました。
ですのでゆりさんの意見も納得でした
さくらさんは貴重な意見とありましたが看護士さんの立場ではそうかもしれませんが婦人科の入院患者の立場からですと出産に関する物みたいな書き方はやはりズレてるように思いました。
確かにそれならメモする為の紙とペンでいいと思いますしね。
手術頑張って下さいね

2006.10.23 18:58 7

ありちん(32歳)


こんにちは!
私も先日婦人科で腹腔鏡手術を受けて
入院しました。

私もだいたい皆さんと同じですが、
持って言って良かったなあと思ったのは「S字フック」です。術後は起き上がるが大変なのでSのカーブが大きめ
のフック(小さいと引っかからない事
があります。)をベッドの持ち手に引っ掛けてコンビニの袋や手提げ袋をかけて携帯やメガネ等すぐに取りたい物を入れておきました。いくつか持っていくと便利です。あとはうがい薬(またはのど飴)もあった方が良いと思います。術後はのどが痛いので。それからクッションや小さめの座布団もあれば。寝てばかりだと腰が痛くなります。どれも家にあるような物ばかり
ですが意外と使えますよ。

2006.10.23 19:01 11

むつ(38歳)


婦人科の病気=子どもの話は酷


って・・・(笑)
短絡的過ぎます。


私は3人子どもが居りますが、卵巣脳腫の手術をする予定なので、興味深く読ませてもらっていました。


言い訳がましいというか、最初のレスでそう書けばよかったではないですか。


最初に書かなかったのだから、ゆりさん、あなたが悪いですよ(^^)


スレ主さん横でごめんなさい。
私も勉強になりました(^^)

2006.10.24 09:02 6

??(40歳)


お二人のご意見、拝見いたしました。
ぱひこ太郎さんのお話は、そんなにズレているのでしょうか?私はそうは思いません。本題からいっても、別に婦人科の入院だけに限定されているわけではないですし、あくまでぱぴこ太郎さんは、ご自身が帝王切開で入院した際、子供の成長や痛み・献立などを記録に残すのに手帳とペンが役に立ったということを、体験談としておっしゃっただけなので、私自身としては、批判されることはないし、むしろ本題からいけばドンピシャだと思ったのです。お二人とも友人から同じことを言われ嫌な思いをされたとありますが、それとこれとは状況も違いますし、混同されることはないのでは?と思ってしまいます。恐らく、お二人がズレていると思われたのは、ご自身の経験から、<婦人科手術=妊娠・出産・子供の話はタブー>という方程式が出来上がってしまっていたからではないでしょうか?ゆりさんも、後のご意見では本題からはずれていないかもしれないとおっしゃっていますし・・。
 確かに、お二人が婦人科の手術の際、お友達から妊娠・出産に関する話をされ、心を傷められたお気持ちは、同じ女性として、よくわかります。ですが、かといって、それが全ての女性に当てはまるかといったら、そうじゃないと思うのです。それにきっと、お友達も、ぱぴこ太郎さんも、本当に好意で純粋に手助けがしたかったのだとわかるから、あの様に個人的な考えで一方的に駄目ダシされてしまうのは、可哀相だと感じてしまいました。自分だったら、すごく落ち込んでしまいます。それから、いくら看護士であっても、あの様な短い文面の中から、あれだけの内容のことをお察しするのは非常に難しく、私のように単なる駄目ダシと捉えてしまう方もいらっしゃると思いますので、出来ればあのような形ではなく、ご自身がどう考えているのかや、経験談をのせたご意見投稿といった形で送って頂けると、読む人にとっても気持ちがいいですし、あなた自身のお考えも、皆さんに伝わり易いと思います。
 ゆりさん、ありちんさん、このような形になりましたが、お二人のお気持ちを伺って、看護士として、また一人の女性として、私自身とても勉強になりました、感謝いたします。
 今回のことで、スレ主さんをはじめ、こちらをご覧の皆様すべてにご不快な思いをさせてしまいましたことを、心から深くお詫び申しあげます。
ポーマンさん、本当に申し訳ありませんでした・・手術頑張ってくださいね。戻られたらまた、体験談など聞かせてください。お待ちしています。

2006.10.25 00:34 11

さくら(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top