HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療再開について(二人目)

不妊治療再開について(二人目)

2006.10.23 20:30    0 1

質問者: かほさん(33歳)

不妊治療に2年半通い、第一子を一昨年授かりました。
タイミング指導から始まり、様々な検査や薬に対する反応の仕方などをふまえ、最終的にはhMG−hCG、AIHで妊娠に至りました。

現在、第二子を授かりたいと思い不妊治療を再度始めようと考えています。
生理不順や基礎体温が二層に分かれないなど第一子妊娠前と同じ状況です。
出産後引越しをしたため以前通っていた婦人科に通うことが出来なくなりました。

そこで質問なのですが、新しく産婦人科に通院する場合はまたフーナーテストや卵管造影等の検査を再度受けなくてはならないのでしょうか?
出来ればそれらの検査で時間やお金を使わないでhCG−hMG、AIHに進めて欲しいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回治療時から年数がたっていることと、初めてかかる病院ということなので、ある程度検査をしなおさなければならないかと思います。

私の場合は、一人目の治療の内容を細かく問診票に書きましたのでフーナーはパスしてすぐにAIHに進みましたが(フーナー不良、精子の運動率奇形率の数値が悪かったとはっきり書きました)、卵管造影は行いましたよ。
その後も3ヶ月に一度通気検査で卵管の状態はチェックしています。(卵管が通っていなければ、AIHはできませんから。)

逆に、何年も前の治療内容(しかも患者の自己申告)をそのまま鵜呑みにしてろくに検査をしないで治療を始めるほうが、お金と時間の無駄ではないでしょうか?

2006.10.24 16:04 9

ももっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page