ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬について

漢方薬について

2003.10.10 00:59    0 2

質問者: xjさん(30歳)

こんにちわ

病院デビューして当帰勺薬散を処方されました。
最初間違って朝夕食後2回/日ずつ服用のところ、毎食後3回服用していました。漢方薬についてジネコで検索をしたら体がぽかぽか、便秘が治ったなどあり、症状が似てたので納得していたら服用が間違ってたのに気づき、正しく朝夕食後2回にしました。

ところが、体のぽかぽか感は半減、便秘ぎみに戻ってしまいました。漢方薬の効用を実感してただけに、症状が元と変わらなくなってしまい、私には毎食後3回服用があっているのかなとも思うようになりました。

自己判断で処方箋より多く服用したら体によくないでしょうか?漢方薬だから平気かなとも思っているのですが。。。いかがなものでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。xjさん。漢方薬を飲んでいるということでレスします。

私も、しばらくトウキシャクヤクを飲んでいたことがありました。xjさんは「食後」に飲んでいるようですが、食間(空腹時)のほうがいいようですよ。なぜかというと、漢方薬は基本的に副作用がゆるいですよね?ということは薬としては、とても「弱い」部類に入ります。成分は、草などでできているので食後に飲むと、食べ物と一緒に消化されてしまい効果が薄れてしまうようです。

→と、私は漢方の先生から説明されました。なので、1日2回でも、3回でも構わないそうですが(ほんとは3回の方が効果的)、とにかく空腹時がいいようです。

効果がでるといいですねー。

11

匿名(秘密)

大変参考になるお返事ありがとうございます。

漢方は3回/日でもいいのですね。
でも病院では2回/日 2週間分しかもらえません。
自分で薬局へ行って足りない1回/日分を調達してみようと思います。

10

xj(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top