HOME > 質問広場 > 不妊治療 > カンジダ膣炎なのですが・・・

カンジダ膣炎なのですが・・・

2006.10.24 17:36    2 2

質問者: ぺこさん(24歳)

かゆみを感じたため14日に産婦人科に行った所カンジダ膣炎と診断されました。昔かかったことがあり再発したのかーと思ってたのですがもうそろそろ2週間症状が治まりません。
膣錠と塗り薬を貰いましたがきちんと毎日膣錠を入れてるにも関わらずあまりよくなりません。
しかも生理が今日で8日ほど遅れています。
妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。
カンジダのせいでかゆいので気分的にはイライラしています。
こんなに生理が遅れたことがないので何か違う病気かと不安になっています。
それにカンジダが2週間も治らないなんてことがあるのでしょうか??
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぺこさんおはようございます。

病院によって治療方法は異なる場合がありますが、私の時は、10日間毎日膣洗浄に通って膣剤を入れてもらい軟膏も使って治療しました。

2週間も症状が続いたことはありませんでした・・。
トリコモナスではないのですよね??
トリコモナスもカンジダのように痒みとオリモノに異常が出るそうです。

違う病院で診てもらうのも一つの手かもしれませんよね。

2006.10.25 08:45 9

ユウ(27歳)

ぺこさんへ。

私も1年ほど前に仕事で体調を崩し、カンジダになったことがあります。
痒くて痒くてたまらず、(特にストレスを感じると同時に痒みが増しました)
最初はその時かかりつけにしていた産婦人科に行ったのですが、
そこでは、ラミシール軟膏のみを出され、2週間塗り続けて、
2週間後に来院してくださいと言われました。
その間に生理になりそうだったのですが、生理の間も塗って下さいと指示を受けました。

5日程薬を塗りつづけても一向に良くならかったので、再度5日後に病院に行ったのですが、最初の先生と違う先生(Drが4人ほどいたので)でしたが、また同じような説明を受けただけで、なんの処方もなく帰ってきました。

ネットでは、膣洗浄と共に、膣錠剤や軟膏を併用する・・みたいな事を書いてあるし、
母の話では、カンジダになった場合は膣洗浄を繰り返しして、2日ごと位に通っていたとの話を受けていたのですが、私が行っていた病院は、納得の行く説明もしてくれず、診察の時に膣剤も入れてくれたかもわからず、洗浄もしてくれずだったので、納得が行かず、その2日後くらいに病院を変えました。(結構人気があった病院なのですがね・・F^_^;)

変えた病院で事情を説明し、診察してもらいました。
その病院ではおりものを採取し、その場で検査もしてくださいました。
その後膣洗浄をし、膣剤を入れてもらって、2日後くらいに洗浄に来てくださいと言われ、その間も前の病院でもらった軟膏は塗ってくださいと言われました。その2日後に洗浄に行き、そこで治療は完了しました。

だいたい、最初の病院の通院も含めてから3週間くらいで治りましたよ。
でも、あのまま最初の病院に行っていたらもっと治りは遅かったような気がします。

私が思ったのは繰り返しの膣洗浄が重要だと思いました。

私も一度病院を変えてみるのも良いのかなと思いますよ。

あと、生理が遅れているのは、カンジダによるイライラのせいもあるんじゃないのかな・・と思います。

カンジダって本当にうっとうしいですよね。早く良くなると良いですね。

2006.10.25 18:09 12

ぷっちょ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page