HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレスの消化法は?

ストレスの消化法は?

2001.6.6 19:09    0 4

質問者: モーモーさん(27歳)

ストレスは胎児にとっても良くないって聞きます。
現在10wです。
だけどちょっとしたことで悩んだりするものですよね。
それが夫に言えないとなると結構辛いのです。
今日母と話していて実は父の方は手放しで赤ちゃんが
出来たことを喜んでないことを聞きました。
はっきり言ってショックでした。
理由は多分結婚して二年半、私たち夫婦は喧嘩ばかり
して両親にも心配を掛けてしまったのがあると思うのですが・・・
今年に入ってからは喧嘩もしなくなり私も赤ちゃんが
出来てもいいかなと思ってそして出来た赤ちゃん。
私たちは勿論嬉しかったです。
義父母はすごく喜んでくれましたが、今日初めて
聞いてずしんとストレスになって落ち込んでしまいました。
大好きな音楽も聴く気にはなれないでいます。
皆さんはストレス、どのように消化されていますか?
上手な方法あったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りえななさん、きこさん、パンさん、こんにちは。
励ましのお言葉、そして解消法いろいろ有難うございました。
何度も読み返してしまいました。ここでカキコしたことでまず最初に
解消されたような気がしています。
今は両親とは連絡はとってないですが、夫との赤ちゃんの話題で仲良く
やっています。時折、ちょっとしたことで(赤ちゃんに悪いだろうという
事で)夫に叱られることもありそれもストレスで胃痛になることも
ありますが、2人仲良くやっていけば赤ちゃんはきっと幸せに大きく
なってくれるだろうし、赤ちゃんが出来て夫も変わったようにも思います
ので、日々何か楽しいことを見つけて前向きに赤ちゃんを育て行きたいと
思っています。お気遣いありがとうございました。
ちなみに明日三度目の検診。どれくらい大きくなってるのかワクワクです♪

2001.6.12 18:38 5

モーモー(27歳)

こんにちわ。妊娠中は何かと不安材料が出来てストレスになるかと思います。一番落ち着くのは誰か友達に話してみると結構すっきりするのではないでしょうか?問題は解決しなくとも話す事によって自分の心のもやもやが少しでも楽になると思いますよ。こういう掲示板に書き込む事で返事をもらうだけでも気分がよくなるのでは?でもそれよりも自分の口から言葉として話してしまったほうが解消になるかもしれませんね。たとえ親でも他人の意見として割り切れるようになればもっといいのですが・・・。

2001.6.7 12:21 7

りえなな(30歳)

モーモーさんはじめまして。妊娠4ヶ月のきこです。
私も妊娠してから、訳も分からず不安になったり、泣いてしまったりと気持ちが不安定になっています。心配事があると、余計にストレスになりますよね。
私の一番のストレス発散法は、主人と喧嘩せず、仲良くして過ごす事です。「主人の事を大好きで、主人も自分の事を大切にしてくれている」・・・と感じて過ごす事が、何より精神的に安らぐし、お腹の赤ちゃんに対しても優しい気持ちになれるんです。(でも、喧嘩も多いしイライラする事も多いんですが)
モーモーさんもお父様の気持ちを知って、辛い思いをされているとは思いますが、まずはご主人とお腹の赤ちゃんと仲良く過ごすようにされてはいかがですか?(もちろん、仲良くされているとは思いますが)お父様も実際に赤ちゃんが産まれてくれば、心から喜んでくれるんじゃないでしょうか?
今は悩みすぎずに、お体を大切にしてくださいね。

2001.6.9 02:16 5

きこ(秘密)

モーモーさん初めまして。
妊娠中は何かと情緒不安定だったりしますよね。
私は2才半の子がいますが、
出産してからもしばらくありました。
特に夫の両親に対してでしたが、そんな時はこれから先もずっと一緒に居る夫にもそういう私を理解してもらい聞き役になってもらったり、散歩へ出かけて何かを観察してみたり、紙に自分の思いをなぐり書きしてグチャグチャに破り捨ててみたりしてました。
何が一番解消されるかと言われればやっぱり腹の中のイライラを全部はきだしてしまうことでしょうね。ただ相手が居る場合は理解しておいてもらわないと、後で大変な事になります。(私はあまりにも吐き出しすぎるので主人も最近は慣れています)
人生長くてイライラすることはもっとあります。その中の一つと思いあまり考えこまないほうが良いのでは?
なーんて気楽にいかないと子育てしてられなかったりします。
頑張らずに少しは楽に生きましょう。(^_^)v

2001.6.11 14:21 7

パン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page