HOME > 質問広場 > くらし > 実家について

実家について

2006.10.24 18:48    0 9

質問者: みみさん(28歳)

実家は建築系の自営業で今はまだ良いのですが、普通にサラリーマン家庭ほど余裕はありません。
母も前は家の為に働いていましたが、体の調子が悪くなり、まだ景気も少し上向きになってきて仕事も来るようになったので辞めました。

景気が悪いときから年金も払えなくなってたみたいで、年金ももらえる確率はないといってもいいくらいです。

私と同じ境遇の方いますか?

なんだか私ばかりが不幸な感じがしてたまりません。

たまに何で母はこんな父と結婚したんだろうって思ったりします。

確かに今までの学費やらいろいろお金をかけてもらったことは感謝してますが、今更ながら母も普通のサラリーマンの人と結婚して欲しかったというのが私の正直な気持ちです。

旦那の実家は普通にサラリーマンをやっていた義父で、今は退職して退職金と年金で余裕のある生活をしてるみたいで、旦那は実家の心配はしません。

旦那に家の事情を話しても、わからないし、誰にも話すことができないので投稿しました。

長々と呼んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの父も雇われですが、建築関係でした。今年仕事を辞めましたが、68歳です。みみさんの家同様、家庭に余裕はなく、今も母は働いています。
私も子どもながらに、欲しいものも買ってもらえず、不幸だと思っていました。退職金のある家庭をうらやましくもありました。
でも、今は会社の仲間に信頼の高い父を尊敬していますよ。
建築関係に限らず、景気に左右される業種はどこも大変です。
どんな事情でも、一生懸命育ててくれた両親を尊敬できなければ、たとえサラリーマンの両親だったとしても、不満はあったと思いますよ。
もう一度、両親のいいところを思い出し、感謝したほうが、これからのみみさんの為になりますよ。

2006.10.25 01:55 11

元棟梁の娘(35歳)

みみさんこんにちは。
私の場合は主人の実家がお金が無いです。
税金が払えなくて滞納していた分を代わりに支払った事も有りますし、旅行する時は旅費はもちろんお土産代もこっち持ちです。実家に行っても一緒にお買い物に行きます。支払いはこちら。
家に遊びにくる時の交通費もこっち持ちです。

もちろんいろんな不満はありますし、あんまりだなと思う時は主人とよく話し合っています。

でも、もし違う親だったらと思うと主人が存在しなくなってしまうと思うので、そう考えた事はありません。あんな親からよくもまぁこんなに素晴らしい人が産まれてきたなぁとは思いますが。

なので、みみさんの、お母さんに普通のサラリーマンと結婚して欲しかったっていうのを読んでびっくりしました。そのときにはみみさんはいらっしゃらないんじゃないですか?

まずはご主人に分かってもらえるまでじっくり話し合う事が大事だと思います。私も最初の頃よりは大分理解ある妻になってきた気がします。

2006.10.25 03:02 8

めめ(33歳)

お辛い状況かもしれませんが、あなたよりももっともっと大変な思いをされてる方は山のように居ます。

私ばかり不幸な気がする…

とありますが、ざっと読ませてもらった感じだとご両親が健在で食べて行けるだけお仕事があるのであれば充分に幸せだと思います。

私も辛く悲しい思いをしましたが「自分だけが不幸」と感じた事はありません。

上を見たらキリが無いですよ。 大人なのですからもっとしっかりしないと! 
頑張りましょうよ!

2006.10.25 06:35 10

鯛(29歳)

パッと読んだ感じでよくある家庭だと思いましたよ。
別に不幸だなんて思わないけどなぁ。
お母さんが「私は不幸だ」と言ったんですか?
娘に「不幸そう」と思われていることの方がよっぽど不幸だと感じたくらいです。
どうしてお父さんが自営業で年金がもらえない可能性があるからって、みみさんが不幸なんですか?
将来自分に負担がくるのではないかという心配ですか?
うちは父はサラリーマンで母はずっと専業主婦でしたが、中小企業だし、余裕なんてないですよ。
退職金もないので、60歳過ぎてますが毎晩遅くまで働いてます。
サラリーマンがすべて余裕があるってわけじゃありません。
たまたま見た隣の芝生が青く見えただけなのではないでしょうか?
お金があって余裕があるだけが幸せなわけじゃありません。
だって両親とも健在で、みみさんも結婚できたんですよね。
他人と比較しないで、もっと前向きな考えて生きて欲しいなぁ。

2006.10.25 11:14 8

ねこ(30歳)

私の父も建築関係の仕事をしていました。(やとわれですが)
会社勤めの人と違って 確実なお給料はないから 仕事がなければ給料もゼロ。
確かに厳しかったです。というより我が家は貧乏でした。
洋服もオモチャもあまり買ってもらった記憶はありません。
毎月決まったお小遣いをもらったこともありません。
高校の学費は奨学金とバイト代でやりくりしました。卒業後は働き、奨学金の返済もあります。
正直、学生の頃は周りと比較し「私って不幸」と思っていました(笑

でもサラリーマンだってリストラもあれば給料カットもあります。
それぞれ厳しさは違うけど、人間それにあった生活と切り盛りをしていかなければならないと思います。
自分が社会人になり、会社勤めをしてみてよくわかりました。

>今までの学費やらいろいろお金をかけてもらった
とあるのだからいいではありませんか?
私は、きちんと育つだけのご飯を食べさせてくれて、人としてのしつけをし、義務教育を出してくれた両親に感謝しています。
それで十分です。
親のことも今後見ていかなくてはいけない可能性もありますが、それはしてくれたこととは関係なく、自分の気持ちで兄弟と協力してやっていきたいと思っています。

お母さんが今のお父さんと結婚していなければそもそもあなたは存在しないのですよ。
なぜそんなに世界で一番不幸、みたいに感じているのですか?
文章からはそんなに辛い人生は見えてきませんが・・・
あなたの辛い気持ちを否定したいわけじゃなく・・・なんだか人と比較してきつくなっているのかな、と感じました。

2006.10.25 18:39 8

あさ(28歳)

みみさんの気持ち、少しわかります。私の父は、もともとはサラリーマンでしたが、私が小学生のころ自営業になりました。父は一人で仕事をしていました。3年前に癌になり入院したときは、お客さんには病気を隠していたので大変でした。サラリーマンだったらどんなに楽かと思いました。年金や税金はきちんと払っていましたが、私の短大の授業料は母方の祖父が出してくれたことを、病気がわかってから母に聞かされました。そんな父も、昨年から国民年金をもらい始めましたが、年末に亡くなりました。亡くなる1ヶ月前まで普通に仕事をしていましたが、そうしないと、生活費と治療費がまかなえなかったようです。貯金はありませんでしたが、保険金で母がなんとか暮らして(独身の弟と同居)いけるかなあというかんじでした。しかし、先週母も癌である可能性がかなり高いことがわかりました。弟は、リストラではないのですが、9月に仕事を辞め、求職中です。話しが少しそれてしまいましたが、サラリーマンを定年退職して、悠々自適の生活をしている主人の実家をみていると、どうしてこんなに違うのかなあとつくづく感じてしまいます。

2006.10.26 17:08 5

ちい (39歳)

ご意見ありがとうございました。

子供じみた考え方をやめて、いろいろと改めていこうと思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。

2006.10.26 17:47 5

みみ(28歳)

私の実家のことを書きます。

私が高校の時、父は家に帰るとよくコタツに入ってテレビを見ていました。母がその当時は働いていましたので朝ご飯・晩御飯がない時も多々ありました。私は家を出たくて必死で勉強しました。
東京の国立大学に通い、学費は低収入のため免除、奨学金をもらい寮費月3千円の寮に4年間住み仕送りなしでバイトづくしの生活をしました。
その後父はギャンブルで一千万以上の借金をし、持ち家だった実家は手放さざるを得ず、安アパートなどに両親は住んでいましたが、結局離婚しました。結婚した姉の家にはや○ざのような取り立てがおしかけ、職場(小学校)にも電話がかかってきたりし姉は何度も校長先生に頭を下げたそうです。
その後もちろん慰謝料などがもらえるはずのない母はパートで生計を立てていますが、見栄ばかり張ろうとして、お金もないのにバッグや洋服を買ったり、そんな安アパートには住めないと言って高めのアパートを借り、毎月家賃を滞納しています。何を買うにもカード10回払いにしているようで、いったいいくら借金しているかわかりません。私や姉、いまだに年老いた年金生活の祖父母達を、時には自分の妹たち(私の叔母)にお金をもらって生活しています。私が社会人になってからは、いったいいくら援助したかわからないくらいです。
しかも、謙虚という言葉を知らないので、さんざん他人に迷惑をかけているのにもかかわらず、強気で人の悪口やあら捜しばかりして口から出る言葉は他人の批判ばかり、常識も全くなく私の結婚式の時にもさんざん恥ずかしい思いをしました。
精神的にも経済的にも、親らしいことをしてもらった記憶がほとんどありません。
何が楽しくてこの人は生きているんだろうと思ってしまいます。はっきりいって、人として大っ嫌いです。
姉と私はよく、こんな親なのによくグレずに普通に生き抜いたね、と言い合っています。
どこかで情があるので、完全に縁は切れませんが、親子の縁を切りたいと思ったことは数知れず、です。

私の話を聞いて少しは気休めになりましたか?

2006.10.26 20:40 8

り(33歳)

りさん

私はそういうつもりで投稿したわけではありません。すみません。

読んでいただいてありがとうございました。

2006.10.27 18:51 5

みみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page