HOME > 質問広場 > くらし > 高齢出産や親の年齢に対する本音

高齢出産や親の年齢に対する本音

2006.10.25 09:54    0 10

質問者: ななみさん(34歳)

先日、赤ちゃんを連れて小児科に行きました。その時医師から、「その年齢で初めてのお子さん?」というようなニュアンスのことを言われました。現在34歳です。結婚も早いほうではなく、思ったように妊娠できなかったこともあり、この年齢になりましたが、最近は30代の出産も増えているし、あまり気にしていませんでした。
しかし、このような発言を受けて、もしかすると、世間一般ではやはり不自然だと捉えられているのかなあと、ふと考えてしまいました。そこで、20代で子を持った方や、例えば生物学や医療に詳しい方など、私とは違った立場からのご意見などが聞けたらな、と思ったのです。

とは言っても、チャンスがある限り、第二子以降も望んでいます。高齢出産となりますが、本音の部分を知ることで周囲とバランスを取りながら、自分の人生を生きていこうと思います。ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


10年前に20代で二人産んでいます。
当時にも30代のお母さんは沢山いましたが、そのときは30過ぎで産んだお母さんは、子どものしつけにすごく
甘くて、子どもが迷惑を受けたので、不快感を覚えたのを覚えています。
でもだからといって、お母さんや子どもたちを差別することはなかったですよ。
現在3人目妊娠中ですが、確かにこの年で恥ずかしいと思ったこともあります。でも、自分が欲しくて授かったので、年は気にせず、自分が思ったことを思い出し、わが子は可愛いけど、しつけはしっかりしながら育児を楽しみたいと思っていますよ。
ななみさんは、初めてのことだらけで、育児やらしつけやら大変でしょうが、皆同じ道を行くので、お互いに頑張りましょうね。

2006.10.25 13:35 16

生まれるときには36歳(35歳)


ななみさんの求める意見とは大分逸れてしまうのですが・・・

私の通院する病院では35歳が平均出産年齢だそうです。しかも4割を占めているそうです。
私は32で初産ですが「若人だね」と言われました。ちなみに20代になると奇跡だそうです。(笑)
というのは、国立病院であるため、ハイリスク要因を抱えた妊婦さんや、値段も普通の産院より高めの設定であるからかもしれません。
全国的に考えれば、30代前半はまだまだ高齢出産ではないのではと思います。

横になりますが、祖母は母を20の時に出産し現在77歳です。祖父も同じくらいの年齢です。義父は主人を37の時に授かり、現在72です。いくら義父といえども、私の祖母とほぼ同じ年齢で、しかも戦前の人間。感覚的には「おじいちゃん」扱いしてしまいそうになります。
ですが、私は32で出産予定ですので、将来娘の旦那さんにお祖母ちゃん感覚で付き合われるのかなーと重うとちょっとブルーになります。(笑)

2006.10.25 13:54 9

ぱんだ子(32歳)


全然遅くないと思いますよ。
私も不妊治療して結婚して3年半で妊娠しましたが、私の行っていた病院では私の年は若い方で「先生からもあなたは若いから自然妊娠の方向で」と言われたくらいです。

私の知り合いもその病院に通っていたのですが、彼女は35歳で妊娠しました。

その病院は30代半ばの人が大半を占めているということでした。

私の友達は26歳で出産したのですが、ママ友はみんなその当時、30代半ばから後半の人が多いっていってました。

私は全く気にはなりませんが・・・。

答えになっていなくてすいません。

2006.10.25 18:19 13

なな(28歳)


違う意見ではないのですが。。
現在、初めての妊娠中です。
私自身、高齢出産ということで産院で「高齢だから・・」のようなことを言ったら看護師さんに「何言ってるの。多い多い〜」笑いとばされました。あと市で開催の35歳以上の初マタニティの人対象の催しに行ったら、予想では5人くらいしかいないのは、と思ってたら20人くらいいて驚きました。
今は、さんざん35歳まで好きなこと(仕事や遊び)してきて、これから子供を育てるという人生も良いものかも、と思ってます。

2006.10.25 18:30 11

おっとこ(35歳)


違う立場の方..とありますが、あえて同じ立場の者として。
そんなこと考えたところであんまり意味ないと思うけど.....。
だって考えたところで実際もう30スギて産んでるんだし、どうしようもないですよね?
私は34才で産んだんだけど、保育園のお母さんはだいたい27、8で産んでる人が多いです。
世間的には出産年齢が高くなっているというけど、私の周りに限ってはそんなことないと思いました。
たまに「みんな若いなー」と思うことがあるけど、あんまり考えてません。
会社には20代で子供を産んだ人もいるし、40代、50代で独身の女性もたくさんいるし、結婚して子供がいない人もいるし、人それぞれです。
それに子供は授かりものですから欲しかったら作ればいいし、周りにどう見られてるか考えて作るなんて悠長な年齢でもないですよね。(お互いに)

2006.10.25 18:40 10

rin(37歳)


 うちは不妊治療7年目に待望の赤ちゃんが生まれたばかりです。
でも、周りの友人は20代前半に結婚しみんな24歳までに出産を終えているので私は一番年がいったママになります。
 20歳で出産した友人は今7歳の子供がいますが小学校のクラスで一番若いママになります。でも彼女は年上のお母さんとは友達になりたくない!と言っていました。
彼女は学生の頃から可愛くてお洒落で家事も完璧な子なのでおばさんのような格好のお母さんと一緒にいることに耐えられないそうです。なんでかなぁ?
 20代前半でママになった友達はみなママ友達作りに苦労しています。
私でさえこの年齢で「わかっ!」と言われ
てしまいます。
やっぱり20代前半で結婚=旦那も同じ年なので経済的にも賃貸で節約暮らしをしていますが30代のママさんは経済的にも余裕があって持家でという方ばかりなので難しいなと私は思います。
 お友達の子は皆女の子なのですが学校でママが若いことは自慢だとよく言ってます
。あまり若くても得だとは思いません。

2006.10.25 20:10 6

あい(27歳)


世の中には色々な人がいて、それぞれ考え方が違うなあと、改めて勉強になりました。しつけのことなど参考になりました。それから30代ママもやはり多いんだなと心強く感じています。楽しくご意見拝見させていただきました。ありがとうございました。

2006.10.25 22:29 6

ななみ(34歳)


ななみさんのお住まいは地方ですか?

東京や大阪では、高齢のお母さんは珍しくないです。もちろん、若いお母さんも沢山います。

偏見など世の中には沢山あります。あそこのお母さんは不妊治療したんじゃないの、とか平気でいいます。子どもだって、小学生になったら「若いお母さんがよかった」って残酷なことを言います。自分がそうじゃない人は、他人の気持ちなど考えないものです。

でもね。それを乗り越えるのが人生なんじゃないでしょうか。人の気持ちがわかるように、強くなるために、私達は色んな事を経験しながら生きているのだと思います。
自戒を込めて。

2006.10.25 22:55 7

ゆき(38歳)


私自身は20才代で二人子どもを産んでいますが、一番親しいママ友は40才代で初産をされた方ですし、年齢自体は気になりません。
周りには30才代半ばくらいで出産された方もたくさんいます。
ただ、経済的にはやっぱり差が出てしまうかなぁとたまに会話のギャップにくじけそうになります(苦笑)
私達夫婦は同い年なので、どうしても30才代半ばから子どもを授かったご夫婦よりも収入面では差があります。

2006.10.25 23:30 4

今は30歳代(30歳)


少し横になりますが、
わが家は、私と主人は同級生で、一人目が25歳、二人目が27歳で生まれました。
私は、自分自身が若いお母さんでありたかったので、とっても満足しています。

今娘は、上が幼稚園の年少になりましたが、同じ学年の中では、一番若いお母さんです。中には、40歳で二人目妊娠中の方がいます。心の中ではヒェ〜。っと思っていますが、別に普通に会話してます。

若いうちに子供が生まれると、経済的には不利。みたいな意見がありますが、関係ないと思います。
ただ単にご主人の稼ぎの問題です。
わが家は、多分幼稚園の保護者の中でも、上から何番目の収入だと思います。
幼稚園ママの中には、生まれ変わっても今のご主人と結婚したい?と聞かれ、『あんな稼ぎの少ない人とは、絶対結婚したくない』といった人がいました。うちの旦那より、5つ位年上の旦那さんですが・・・

考え方はいろいろです。

私は今でも、一人でいると独身に見られます。
私以外の幼稚園ママは、さすがにそういう事はないらしいです。

ママ友作りも苦労なんてしてません。
私自身、人と群れになって何かすることが嫌いなので。ママ友はあえて作ろうと思ってないからかもしれないですが・・・

2006.10.27 14:30 8

@(100歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top