HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症(ラパロ無し)...

子宮内膜症(ラパロ無し)で妊娠できた方

2006.10.25 11:38    0 3

質問者: コアラさん(35歳)

子宮内膜症で、片方の卵巣にチョコレート嚢胞があり3センチに腫れています。チョコの大きさがそれほど大きくないのと、痛みも無いので、今のところラパロの予定はありません。
結婚して1年経ちますが妊娠に至らないので、不妊専門病院に通い始めタイミング法で頑張っているのですが、このままで妊娠できるのか不安です。
内膜症があっても自然妊娠できたという方、体外・人口受精で妊娠できたという方、いろいろなお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。内膜症開腹オペから12年、この度やっと自然妊娠しました!
只今妊娠4ヶ月です。内膜症の場合何?のチョコがあるかより癒着が怖いのですよね。でもラバロは更に癒着を招いてしまう様なので悩む所ですね・・・
私は2年前から不妊治療をしてひと通りの治療をしました。タイミング、人工授精3回、体外受精2回・・・妊娠はしませんでした。そこで病院に通うのを辞め漢方に切り替えました!横浜・桜木町の薬寿堂(やくじゅどう)です。
周期療法で検索してみて下さい。
必ず結果が出ます・・・
不妊治療はステップアップだけが全てではありません。ステップダウンも必要だと思います。コアラさん頑張って下さい!大丈夫!妊娠しますよ!

2006.10.26 08:23 5

まりりん(38歳)

私も片側だけチョコがありました。
現在30歳ですが、20代の前半にみつかり、最初の大きさは確かコアラさんと同じくらいだったと思います。

癒着もあちこちあるのでは、ってくらい普段から痛みがあったので、腹腔鏡手術しかないかと思いましたが、勇気が出ず、低容量ピルを一年飲みました。

そうしたら体調がとてもよくなり、チョコも小さくなって、病院も三ヶ月に一度だったのが、「来年来てください」といわれるくらいになりました。

そしてピルやめて半年で妊娠。
もうじき安定期です。
内膜症による腹痛は、妊娠してからもありますが、自然妊娠できました。

内膜症だったので、卵管造影検査とかMRIとか受けようと思っていたんですよ。でも、先に妊娠してしまったので、結局やらずじまいでした。

今となっては、MRIくらい受けておけばよかったなって思います。

参考になれば嬉しいです。

2006.10.26 07:27 10

内膜症妊婦(30歳)

内膜症妊婦さん、まりりんさん、早速のコメントどうもありがとうございます!
お二人のお話に勇気づけられました。
>内膜症妊婦さん
私も数年かけてだんだんチョコが小さくなっているのです。(発見当時は5cm→現在3センチ)私も妊娠できるよう頑張ります!
>まりりんさん
漢方の薬局まで教えて下さってありがとうございます。さっそく検索してみました。
漢方で頑張ってみようかなと思います。
『大丈夫』という言葉、とても嬉しかったです!

お二人とも元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
私も授かる日を楽しみに頑張ります!!

2006.10.26 19:50 7

コアラ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page