HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が欲しい理由をおしえ...

子供が欲しい理由をおしえてください。

2002.9.19 16:45    0 10

質問者: ななさん(27歳)

こんにちは。
私がジネコにたどり着いたのは、半年前初期流産を経験したときです。
いろいろ勉強ができて、本当にお世話になっています。
それからずっと考えている事があるんです。

私は仕事で中途入社の面接をすることがあるのですが、今の中小零細企業で働く人の収入は軒並み落ち込んでますよね。減給がなければ御の字の状態じゃないのかな。地方なんて月給12〜13万なんて珍しくないし。
学歴どうこうのレベルでもないと思う時もあります。
そこに「出産=子供をつくる」とは・・て考えてしまうのです。

今回自分でも実感したけど、妊娠って、計画どおり実行できるとは限らないんですよね。でもそれって、収入も一緒ですよね。
子供を受け入れる経済面の用意って、なくていいものなのかなあ?
出産に関わる費用と、妊婦さんが働けない間の生活費とか考えると何万かの貯金では足りないし・・・。(旦那様の収入のみで生活するのが大変な場合ですが)どうして貯金や収入が少なくても子供を持つ人がいるんだろう。
子供を持つって、どんな意味や価値があるのかなあ・・・・。

半年前、一度妊娠に失敗して自分が働けなくなる日がくるというのを実感した為か、また(妊娠に)チャレンジするのを躊躇してしまっています。
おまけに彼はまだ欲しくないと言うし。だから子供を作る理由が欲しいのかな・・。

ジネコにはいろんな思いで子供を望んでらっしゃる方がいると思うので、お話聞かせてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさんこんにちは。ななさんの疑問自体があまりよくわからないのですが、つまりまだななさんは子どもが欲しいと今の時点では望んでいないということでしょうね。私の家の経済事情は今のところ苦しいほどでもありませんが、先はどうなるかわからない状態です。今の世の中皆そうだと思います。だけど子どもが欲しいと思うことに意味や価値など考える必要があるのでしょうか?もちろん産めない状況や多少の経済事情によって安易に妊娠してはいけない人はいると思います。でも、幸せになるために結婚をして、そしてもっと幸せを求めて二人の子どもが欲しいと思うのは自然なことではないでしょうか?私も仕事をしています。今二人目妊娠中です。子どもの出産の時期によって仕事にも影響はかなりあります。でもやはり出産の時期など計画どおりに行かないものでそれにしたがうしかありません。ただただ自分たちの子どもに会いたいからです。それ以外何の理由もありません。ななさんも今は理由を探さないといけないくらいなら仕事にしっかり打ち込んで、本当に欲しいと思うときまで体調だけは整えて待っていたらどうでしょう。

2002.9.19 17:53 8

きりん(31歳)

子供が欲しいという気持ちは理屈ではないと思うのですが・・・
躊躇しているのならそんなに子供が欲しいという訳でもないみたいだし、出来ないように気をつければいいだけのこと。
人は人、自分は自分。
あせらずに、ななさんとご主人のどちらかが本当に欲しくなったら、二人で話し合ってどうするかを決めればいいのでは・・・

2002.9.19 19:07 6

w(゜o゜)w(秘密)

はじめまして、ななさん。
私の子供が欲しい理由の一番は「子供がいないと主人が可哀相」です。
私自身は、子供の可愛さというのがピンとこなくて、「子供がいない人生もアリだな」と思うのですが、主人が時々、「会社の○○さんちの子供は××なんだって」という話を私にするとき、そういう話を聞かされた時、淋しい気持ちを味わっているんじゃないかと考えると、ほとんど義務的に「子供は絶対に産まなきゃ!」と思います。
私の年齢も考えると、のんびり2人を楽しんでいる余裕もありません。
主人は大企業の正社員なので、お金については心配ないのですが、私が子供を産めるかどうかが問題です。
私みたいに、お金はあるけど子供が出来ない人間には、お金はないけど子供は出来るという人は少し羨ましいかな。
今は、子供の可愛さは理解できませんが、自分の子供なら可愛いだろうと想像は出来ます。

私の場合は、もう時間に余裕がないので、「すぐに産まなきゃ!」という義務感が先走ってしまい、自分の中から「子供が欲しい」という気持ちが沸き上がることはありません。母性が足りないのかもしれませんね。もしかしたら、私自身は、子供は欲しくないのかな?と思う事もあります。
私の子供の欲しい2番目の理由は、「義務だと思い込んでいる」かもしれません。

2002.9.19 19:08 9

パイン(秘密)

こんばんは。
ななさんの「子供が欲しい理由」って一言では言い尽くせないものような気がします。
確かに子供を産んで育てる事は時間も体力もそしてお金も不可欠な事ですね。でも、ななさんは「お金」が無ければ次ぎ妊娠されたとき中絶されますか?
「お金」がないという理由だけで・・・・・
経済観念は人それぞれですが、貯金や収入が少なくても子供を持つ人はそんなところに捕らわれずにいるのではないでしょうか?
「意味と理由」がなければ子供を産めないのですか?
妊娠に失敗した・・・・そんな言葉で流産をしたお子さんの事を表現しないで欲しいです。
ななさんは本当にお母さんになりたいのか、お母さんになると収入も減るのが嫌なだけのような気がします。
「意味と理由」は私達に聞くものではなく旦那様とのちゃんとした話し合い(どうして旦那様が子供をまだいらないのか)や、ななさん自身に問うもののような気がします。流産をして悲しみなんかなかっいたんじゃないですか?
それより「お金が減らずに済んで良かった」と心の中で思っているのでは?

2002.9.19 19:22 9

ささや(秘密)

こんにちは。
私が子供を望む理由は、子供がいたほうが自分の知りえない
感情とか、世界を知る事ができると思ったからです。
あとは、自分がけっこう複雑な家庭で育ったので、
家族っていうものを作って、育みたいというと大袈裟ですが、
大事にしたいと思う気持ちもあって、どちらかといえば
後者のほうが治療の後押しをしているかんじです。
前者だけでは、治療は続けていないと思います。
子供は、やっぱり安定した家庭環境で育てたいし、
それが叶わない(例えば経済状態が安定しない、夫婦間でもめて
いることがあるなど)となると、自分の経験に重ね合わせて
子供のことには慎重になって、妊娠を躊躇すると思います。
(実際育った家庭にトラウマが残ってた時期は、子供が
ほしいけど、それだけでは無責任な気がして葛藤してました)
私は不妊治療しながら働いてきましたが、結婚当初
「子供が出来たらしばらく育児に専念したい」と考えつつ、やっぱり
計画通りにはいかなくて6年が過ぎ、仕事を辞めて治療することに
しました。
仕事辞めて治療というのもこれまた計画外だったけど、
働いてきたから治療費も捻出できるとなると、その点は良かったかな、
と思います。
働きながら治療されてる方も、たくさんいらっしゃいますが
私は今回はじっくり、後悔なく取り組みたかったもので・・。
そのかわり、子供が出来たら(もしくはできなかったら)
取り戻すかのように仕事すると思います。
その時も予定外なことが起こるかもしれないけど、
けっこうこれまでも、予定外な事が多かったから、そんなもの
かもしれないとも思います。
なんだかうまくまとめれずごめんなさい。
でも経済状態がどうあれ、治療の有無がどうあれ、両親に
望まれて生まれてきたならば、子供は幸せなんじゃないかなあ、と
思いました。

2002.9.19 20:30 9

ブルーベリー(秘密)

こんにちは。
子供がいないときは結構私も考えた。
子供なんて「リスク」なだけでは?とね。
でも、産んだら変わりましたよ。
「かけがえのないもの」にね。
旦那さんの事、好きですか?
ちょっとお聞きしたかったので、よろしければお返事下さい。

2002.9.20 01:40 6

mama(30歳)

こんにちは
うちには1歳の子供がいます。
ななさんは子供が欲しくないのですか?欲しいのですか?
経済的な問題?
ちょっとよく分からない部分もあったのでこんなこと聞いてごめんなさい。

家は不景気で主人の会社全体の給料も下がって、私も育児で仕事をしていないため主人の給料だけで家族三人生活をしているから貯金もできなくてかなり苦しい状態なのですが、そんな中でも子供がいるのといないのとは全然ちがうんだろうなとおもいました。
きっと夫婦二人だけで同じような生活をしていると同じ苦しい生活だとしたらきっと主人とはあまり仲良くやっていけないと思うし、(家の場合)
でも、子供がいると子供の笑顔とか仕草、成長振りを見ているだけどなごみますよ。
だから、二人の場合、三人の場合で同じ生活の苦しさを味わうなら子供がいたほうがいいと思って産みました。
子供がいるから奥さんが仕事できないとかないですし。
私は来月から育児中のママさんを中心とした在宅ワークを始める予定なのですが・・・これだと子供とも一緒にいられるし。多少の収入もできるし。

ななさんの疑問の答えからちょっと外れてしまって参考にならないですね。
ごめんなさい。

2002.9.20 08:59 6

※-※(24歳)

子供好きで子供が欲しくて欲しくて産む人もいれば、実はあんまり子供
好きではないけど子供を作る人もいると思います。
それと一緒でお金がある親、そうでない親もいます。
誰がどうやって子供を作るかなんて理由はさまざまだと思います。
でも、どんなパタ−ンで産んでも親が良識ある人間なら子供は普通に育つものだとおもいます。

実際子供好きかと聞かれたら自分は普通だとおもいます。
お金があるかと聞かれれば、そんなにある方ではないと思います。
でも子供は欲しいと思います。そして自分のお腹の中に子供がいること
が分かった時は、やっぱり嬉しかったです。理由なしに。

でも私もななさんの様に子供が欲しい理由を考えた時があります。
そして思ったのは、将来(自分が80歳くらい)を想像して見たんです。
子供や孫達の成長をみたり、たまに皆んなで遊びにきてくれたり・・と
そんな姿がとっても私の価値観では幸せに思えたんです。
いつかは自分の親も死んで・・旦那と2人だけは寂しいな・・と。

子供がいなくても幸せな方も沢山います。
けど、私は作らなかったらきっと後悔するのでは・・と自分なりに考えて、できるだけのことはしようと(不妊治療等)おもいました。

理由は様々だけど、お金で子供は買えないから・・。
私はお金なんてどうにでもなるとおもうけどな。

2002.9.20 11:22 8

ぷ〜たん(29歳)

本当は子供なんかほしくないけど、歳をとった時に『孫』がほしいから!

2002.9.20 14:56 6

**(27歳)

皆さんいろんなお話ありがとうございます。

告白しちゃうと、まわりに貯金なくて収入も少なくて、生まれた赤ちゃんと家族を養えなくて退職した同僚のことがショックだったのとか、デキ婚するつもりが出産前にけんか別れしちゃって未婚の母になった友達とかいて、子供を作る前にしておくことがあるんじゃないのかなと思ったのがきっかけで、みなさんに怒られそうだけどぶっちゃけ「貯金(計画)してから作ればいいのに」という思いがありました。だって未成年じゃないんだから、妊娠するまで働いてれば良かったわけだし・・・。ってキツイですよね。(よく言われるんです。)

十分なお金がないと子供をつくっちゃいけないとは思ってるわけじゃないんです。ただ、妊娠してから出産費用どうしようとか、雇用保険金の受給のこと、出産一時金などの社会保険の手当ての心配をする人がいらっしゃったので、それくらいぎりぎりなものなのかなと・・・。それでも子供って欲しいものなんだなって、ジネコみてたら思ったので、いろいろ聞いてみたかったんです。

私自身、子供を持ったら生活が、考え方がどう変わるか楽しみで欲しいという想いは常にあります。それと同時に子供を持つ前にやりたいこともあって、悩んでるところといった感じでしょうか・・・。

ささやさんへ
 自分が初期流産したときは7wの化学的流産だったので、正直悲しいというよりは胸に穴が空いた感じで、1ヶ月くらい、あまり記憶がありません。
 あまり深く捉えたくなかったので、間違った言葉使いをしてしまいました。
 ごめんなさい。

mamaさんへ
 旦那様のこと、大好きです。もう7年も一緒です。

はっきりした理由や意味なんて、あるわけないのがはっきりした理由なのかもしれませんよね。
みなさん本当にありがとうございました。

2002.9.20 18:02 6

なな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page