HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中、インフルエン...

不妊治療中、インフルエンザの予防接種はしても良いのでしょうか?

2006.10.25 13:05    25 9

質問者: 蘭子さん(36歳)

不妊治療中、または妊娠された皆さん、インフルエンザの予防注射はどうされていましたか?
私は現在不妊治療中ですが、今日生理が来てしまい、今回もあえなく撃沈。
毎回とても落ち込みますが、気を取り直して、また次回頑張ろうと思っています。
次に病院へ行くまで、少し日数があるので、その間にそろそろインフルエンザの予防接種をしておこうか、と思ったのですが、友人から、予防接種した後は、避妊した方が良い、と言われました。
色々調べたところでは、特に問題ない、という考えが最近は多いようなのですが、ちょっと不安になってしまい・・・。
病院の先生は、「これは意見の分かれるところなんだよね」とあいまいなお答え。。。
皆さんの先生は何とおっしゃいましたか?
何か教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たくさんのお返事をありがとうございました。
私の主治医が言うとおり、これは皆さんの意見も分かれるところなのですね・・・。
でも、産科に張り紙して下さるところもあるなら、大丈夫かな?という気になっていますので、今のうちにワクチン接種してしまおうと思います。
ありがとうございました。

2006.10.26 09:19 35

蘭子(36歳)


私は知らないでインフルエンザワクチンを接種しましたが、そのことを告げると先生はその周期はタイミングは止めた方がいいとおっしゃいました。
しかし、妊娠してからインフルエンザにかかるよりはマシだと思いますので、妊娠していない内に済ませてしまった方がいいのかもと思います。

2006.10.25 19:23 7

ぱんだ子(32歳)


不妊治療開始して3年が過ぎました。
私の先生は推進派で、「妊娠してインフルエンザになった方が大変だよ。」と言っていました。
そう言われても接種しない人もいましたし、最終的には自分の判断になるかと思います。
ちなみに私は昨年2回接種しましたし、今年もするつもりです。
インフルエンザの予防接種というのは、基本的に軽くA型とかB型とかをわざと罹患させて抵抗力を付けるというものと先生に聞きました。本当に罹患するよりはましなのかな?と思っています。

2006.10.25 18:48 6

淡水(41歳)


していいみたいですよ。
以前働いていた病院でも、そういって、妊娠中の人もうってたし、この前、産婦人科の玄関に張り紙があって、インフルエンザ予防接種2500円、妊娠中での接種も可能です。と書かれてましたよ。だから不妊治療中でもいいのでは?
根拠はよく分かりませんが、治療されてる病院で聞いてみてはいかがでしょう?

2006.10.25 19:13 9

きこ(36歳)


私も不妊治療に通っています。
お医者様からは、妊婦でも打つ
予防接種だから、妊娠の可能性、
初期など、関係なく接種して良いと
いわれました。

理由は、インフルエンザの予防接種は
生ワクチンではないからだそうです。

2006.10.25 19:55 9

aoi(36歳)


病院でよく聞いてみる以外ないと思います。ここで素人判断してみて、万一何かあったら、一生後悔しますから。

2006.10.25 20:10 6

海(秘密)


同じく不妊治療中のかあちんと申します。つい先日同じ質問にレスさせていただきましたので、ご面倒でなければこの画面左上のワード検索を利用して「インフルエンザ 予防接種」をひいてみてはいかがいかがでしょうか?
私以外の方のレスも見られて参考になることと思います。
私の場合、不妊治療の担当医も、また
実際に注射をしてくださった内科医も
問題なしとのご意見でした。ただし内科医からは接種される本人が不安であれば見合わせるようにとのお話もありましたよ。
お互い少しでも早く希望が叶うとよいですね。ご健闘を祈ります!

2006.10.25 20:55 5

かあちん(41歳)


不妊治療をされているとのこと、通院中の病院に確認して自身が納得できてから、接種すべきと思います。病院によって見解が違うようです。素人判断より医者に確認してくださいね!

2006.10.25 22:05 4

まろん(36歳)


不妊治療されているとのこと、通院している病院に確認するのが一番良いと思います。ご自身でちゃんと納得されてから、接種してくださいね。接種については、医者によって見解が違うようですので。とにかく医者に確認してみてください!!

2006.10.25 22:08 5

まろん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top