HOME > 質問広場 > くらし > 座薬を使えば卵管造影の痛...

座薬を使えば卵管造影の痛みに耐えられますか?

2006.10.26 00:31    2 9

質問者: ミモザさん(34歳)

金曜日に、初めて卵管造影をします。
卵管通水をした時に、物凄い激痛が
走り途中でやめてしまいました。
そこで、当日は座薬を使う予定ですが
座薬を使えば卵管造影の痛みに耐えられるでしょうか?
経験のある方いたら教えてください。


ちなみに造影液は水溶性だそうです。
医師は、「水溶性なのでツンと痛いかも」と言っていて、通水のことを考えるとツンとどころではないかも・・・とびびっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私も座薬を入れてから卵管造影しました。造影の時はそれほどでもなかったのですが、造影の前の、子宮に風船みたいなのを入れて膨らませるのは、すごく痛かったです。痛さのあまり気が遠くなってしまったほど。
先生は「子宮に触ると貧血を起こす人もいるんですよ」って説明していただきましたが、看護婦さんには「座薬渡さなかったの?」って聞いてるのが耳に入りました。
怖がらせてしまったらごめんなさい。でもこれで妊娠しやすくなるそうなので、ミモザさんも頑張って下さいね。

2006.10.26 10:21 16

みーみ(32歳)


ワタクシはおとといと昨日、この造影検査をした者です。
座薬は私の場合、コノヤロー効かないじゃないかぁ〜と怒りが込み上げてきました。
痛みに関してはそれぞれ個人差があるようです。我慢出来ない生理痛って感じでした。ワタクシの場合は右卵管詰まり気味で痛みはかなりのものでしたよ。
人生三大痛の一つに上げたいと思います。
・胃カメラ
・マンモグラフィー
・卵管造影検査
しかし!
お産の苦しみに比べたらへの河童かも?!
そしてこの検査のおかげて通りもかなり改善される!
やる価値あると思いますぞよ!
私は上記三大痛に出産を加えたい!と思う今日この頃です。
がんばれーーーーーーーー!!
きっと耐えられるぞ!
あっ、でもあんまりムリしないでね。

2006.10.26 11:33 56

もりもり(37歳)


私の場合は、卵管造影の時は激痛で検査が途中でとりやめになりました。
先生に通水検査ならそんなに痛くないからと言われ、2回目に通水検査になったのですが、事前に先生の許可を取って、いつも飲む生理痛の薬を検査の2時間前に飲んで行きました。
痛みはほとんど無く(前回の激痛の恐怖心はありましたが・・)やっぱりイブはすごいな〜と感心してしまいました。

2006.10.26 19:47 30

あん(29歳)


今日、検査を受けて来ました!
家を出る前にみーみさんのレスを読んでしまって恐怖感が増してしまいました(笑)。でも、心の準備が出来ていたせいか思ったほど辛くはなかったですよ。(みーみさん、ありがとう!)私の場合は子宮内を膨らませる時は“痛み”というよりも“張り”を感じました。造影剤を入れている時も違和感を感じず、「造影剤入ってるんですか?」と聞いてしまいました。検査が終わって、先生と看護士さんに「大丈夫でした?」って聞かれたけれど、「生理痛のほうが辛いです」と答えたくらいです。先生も看護士さんも説明しながら検査を進めてくれたので安心していられました。痛み止めは筋肉注射だったのでミモザさんへのお返事にはならないかもしれませんが、不安な気持ちが少しでも解消されれば・・・と思ってレスしました。
しいて言うなら、器具にアソコの毛が絡まって引っ張られた時が痛かったよー!!

2006.10.26 17:49 17

検査終了!(秘密)


私も卵管造影を、3ヶ月前にしました。そのクリニックでは、ロキソニン(座薬)を入れましたが、卵管の通りが悪く圧をあげるときに、生理痛の親分みたいな痛みがありましたが、通ってしまった後、すぐ終わったので、あ〜もう終わりなんだ。。という感じでした。痛みには個人差もあると思いますし、先生の技術?もあると思いますけど、深呼吸して落ち着いて挑めば、あっと言うまですよ。緊張すると思いますががんばって下さいね。卵管造影をすると通りが良くなって妊娠しやすくなるから、がんばろうね。と先生もおっしゃっていましたよ☆お互い赤ちゃんがやってきてくれるといいですね☆

2006.10.26 18:28 42

ゆな(26歳)


みーみさん、再レスありがとうございます。でも、もうおわかりだと思いますが、検査終了!さんは私ではないです(笑)。ここのスレで私と同じ時期に検査をした、もりもりさんや検査終了!さんも本当にお疲れ様でしたね。
3ヶ月前に検査を終えたゆなさんも、早く赤ちゃん授かるといいですね。
あんさんも通水検査が良好だったのですね。よかったです。ここにいるみなさんに早く赤ちゃんが授かる事をお祈りします☆彡

2006.10.28 10:15 13

ミモザ(34歳)


みーみさん、もりもりさん、検査終了!さん、ゆなさん、あんさん、お返事ありがとうございました。


今日なんとか無事に検査を終えてきました。私の場合ですが、みーみさんが言っていたバルーンを入れて膨らませるところは、特に痛みとかは感じなかったんですが、造影剤を入れて圧をかけられたときは、「ひぃぃぃぃぃーーーーー!!!!」というような痛さがありました。看護師さんの手を思いっきり握って顔も歪みきってたと思います。通水をしたときに激痛が走ったことで、卵管に問題があるなと思ってたのですが、案の定、右の卵管が詰まっていたようです。卵管采近く癒着があるかもしれないと言われました。
座薬をしてこの痛さなら、やらなかったら気絶してたと思います。
検査終わったら、すぐ平常心に戻り普通に歩いて階段上れました。気分も悪くならなかったです。検査してる僅かな間が辛かったです。でも、これで少しホッとしました。一つ山を乗り越えたような感じです。

2006.10.27 17:55 10

ミモザ(34歳)


ミモザさん、お疲れさまでした。
痛みが少なくて良かったですね。先生の技術も○、卵管の通りも○だったのでしょうか(^_^)

最後の、「あそこの毛が器具にひっぱられて・・」かなり笑っちゃいました。

2006.10.27 18:16 10

みーみ(32歳)


2度目のレスです。
混乱してしまうペンネームにしてしまいましたね、ごめんなさいm(_ _)m
ミモザさん&みなさん&私の元にコウノトリがやって来ますように☆

2006.10.28 17:10 10

検査終了!(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top