HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 補助便座を使った男の子の...

補助便座を使った男の子のおしっこってはねませんか?

2006.10.26 00:38    6 4

質問者: ききさん(秘密)

うちの息子は、これからトイレトレーニングをするのですが、洋式トイレに補助便座をつけて座らせておしっこさせる時、男の子は、おちん○んを押さえなくても、ちゃんと便器の中におしっこできるものなのでしょうか?
時々、おふろのバスチェアーに座ったまま、おしっこしてしまう時があるのですが、その時は、かなり遠くへ飛ばしているので、だいじょうぶなのか疑問に感じました。
くだらない質問で申し訳ないのですが、調べてもよくわからなかったので、経験者の方のお話しをお聞かせ戴きたく、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こどもはまだいないのですが
旦那に聞いたところ
やっぱり洋式の便座に座る時は 押さえるそうです。水が出るホースの先を持っているのと同じ感じのようですよ。洋式のトイレで立って用をたすと かなり広範囲に飛び散ります。
なので 旦那は洋式トイレに座って押さえながら用をたすそうです。大人でもこんな感じですから 子供さんもきっと そうしたほうが飛び散らないのではないでしょうか?

2006.10.26 10:01 73

おまる(30歳)

3歳の息子がいます。
はねることは少ないかな?
おちんちんをもってするように教えてますし
あとはねが心配なら向きを逆にするといいですよ
これは私が小さいころ洋式の方が珍しい時代に叔母が息子達にそう教えていたので。
我が家もその方法で補助便座は殆ど使用しませんでした。
そして水のたまってるところにおちんちを向けてと教えておくと立ってするようになっても水のたまってるところにすると認識しました。

2006.10.26 09:16 15

紫(37歳)

男の子の場合、補助便座に乗せるときは、おちんちんをつかむように教えました。状態によっては、勢いがあると便器から飛び出すので、やはり下を向くように押さえるのがいいと思いますよ。
でも、慣れてきたら、おしっこのときは、立ってするように教えたほうが良いかな。そのときには、ズボンとパンツを全部脱がさずに下げるだけにして、ものはつかむか押さえるように教えてあげて下さい。(衣類を全部脱がすと、癖がついて、脱がないと出来ない子が時々いましたよ)

2006.10.26 12:14 88

ちび(35歳)

皆様、ご返信ありがとうございます。
やはり、はねるのですね。
私の夫も、家では、座って用を足すのですが、彼いわく、おさえたことはないと言っていたので、どうなのかなぁと思いました。
外では立って、家では座って、おしっこするようにしつけをしたいので、補助便座をつけて、おさえるように指導して、トレーニングしたいと思います。

2006.10.26 23:12 71

きき(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page