HOME > 質問広場 > 不妊治療 > KLC(加藤)の体外受精...

KLC(加藤)の体外受精のスケジュール

2006.10.26 08:05    7 5

質問者: よしまさん(33歳)

こんにちは。今度、KLCで体外受精を考えているものです。
私は、現在パートで働いているのですが、仕事と体外受精の治療が両立できるか悩んでいます。仕事は残業もなく診療時間には間にあうのですが。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。加藤の説明会も申し込もうとするといっぱいなので情報がありません...。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


よしまさん、こんにちは。
私は今月から加藤レディスへ通院している者です。
診察は午前来院指定とか、採卵時は朝7時半に来院指定等あります。
でも、お仕事をしながら通院している方も多いみたいですし、先生に言えば融通がきくのかな? 私は聞いた事が無いので分からなくてすいません…
ただし、加藤はあまり薬を使わない事で有名ですので、私の場合「明日もう一度来て」とか1日に2回採血してホルモン値を確認したりして、10時半来院し終わったのが15時とか。
待ち時間は3時間4時間は当たり前っぽいです。朝は6時位から並んでいらっしゃるとか…。
あと、既にご存知だったらすいません。
以前この掲示板にも掲載されていましたが、ヤフーの掲示板に情報がありますよ。
参考までに見てみて下さいね。
ヤフー→集まる[掲示板]→カテゴリ[健康と医学]→(女性)→(不妊症)→☆新宿加藤レディスクリニック仲間集合☆
頑張りましょうね!

2006.10.26 09:42 10

エミぞー(32歳)


こんにちは。私はKLCへ7月より通院し始めて、一度の体外受精でめでたく妊娠して、現在5ヶ月に入ります。

私も仕事をしながらの通院でした。

午後の診察も可能ですが、ほとんどが午前中の診察となり、採卵日と移植日は病院の指定日に通院することとなります。また、血液検査など、検査の結果待ちがあるときは、結果がでるのに最低でも1時間半くらいかかるので、その様な日は、一番待ち時間が長いと思いますが、それがない場合は、3時間みておけば終わると思います。

排卵日に採卵をする日まで、3回くらいのホルモン注射をするために通います。人によって、治療法は多少違うみたいですが。

採卵日は、指定の時間を採卵前日に聞くことになるので、前日まで時間が分からない上に、旦那さんが一緒に来院可能であれば、旦那さんにもその日は採精があるので、一日お休みをもらうくらいの心づもりでいてもらった方が良いと思います。私はそれを知らなかったので、旦那が午前半にするか一日休みをとるかに困っていました。本人も、採卵は無麻酔の為、30分弱はベットで安静してるため、この日は一日お休みをした方が良いかと。終わった後、多少ですが私は痛みを感じましたし。

その後は、移植日ですね。無事に受精卵になった場合、それを子宮へ戻す日ですが、これはだいたい午後になるみたいですが、この日からせめて翌日はお休みをされた方が気分的にも楽ではないかと。とくに、普段通りの日常生活を送られてもいいようですが、気分的にあまり動くのも抵抗があるかと。

その後、無事に移植が成功した場合も、まだ通院は続くんです。確か、赤ちゃんの袋が無事にできてるかまでを確認とってから、転院の紹介状を書いていただくので、移植後の1ヶ月くらいは週一ペースで通院します。もちろん、待ち時間等を含め、3時間くらいはかかりました。

長文になってしまいましたが、おおよそこんなスケジュールでしょうか。

私の会社は融通が効いたということもありましたが、両立は可能だと思います。

がんばってくださいね!無事に5ヶ月を迎えた今となっては、体外受精をして妊娠したことすら忘れてしまいそうなくらいだと旦那とよく話してます。無事に成功されることをお祈りしてます。

2006.10.26 14:38 12

もも(35歳)


こんにちは。
今年5月の説明会に参加し、直後の生理3日目に初診に行きました。
加藤は採血後1時間でホルモン値の結果が出るので、ホルモン値と内診でスケジュールをたてていきます。私は排卵までが長めなので、初周期は14日目と16日目に注射をして18日目の内診とホルモン値で明日排卵だけど体外どうする?と聞かれました。私は加藤の前の病院でタイミングも人工も未経験だったのと、1周期も無駄に出来ない年齢でもないからと言われその周期はタイミングをしました。が、結果はダメで、その後の周期は14日目のホルモン値が悪く体外見送りやら旦那の都合で周期見送りやらで、今周期初体外予定です。12日目と14日目に注射をして16日目に内診予定です。前周期がお休みだったためか12日目からセロフェンを処方されました。
今週火曜日が12日目だったのですが、採血・内診・問診(医師とのスケジュール確認)・会計で10:30〜14:30かかりました。土曜日はもっと混みますよ。
採血結果が出るまで、上階のカフェで昼食とれます。
14日目の今日は注射だけだったので1時間ですみました。曜日によってバラつきがあるようです。
説明会はこまめにHPを見て、説明会のお知らせが出たらすぐに申し込むのがいいと思います。ほとんどご夫婦で参加されていて、うちの旦那も不妊治療についてとても勉強になったと言ってました。同じ年齢ですし、お互い頑張りましょうね!!

2006.10.26 20:18 13

みっこ(33歳)


よしまさんこんにちは!
私は昨年の夏まで加藤へ通院し、現在1児の母となり育児に忙しい日々を送っています。
加藤へ通った期間は1年半位でしたが採卵、移植を繰り返したあの時期は本当に大変でした。私は当時契約社員でした。多少お休みはしましたが仕事には支障なく通院出来た方だとは思います。低温期に通う時はいつも午後6時頃に行っていましたが、早い時は1時間位で終わっていました。しかし、採卵前や移植後、午前中を指定されるので半休をとらざる終えない事は確実です。もちろん採卵、移植日もお休みしなければならないと思いますが…。私の場合は胚盤胞移植で採卵後凍結していたので、移植日も同じ月に休まなければならない事がなくてよかったです。スケジュールによっては午前中のみに診察の土日にあたってしまい、本当に凄い待ち時間になります。座る所もない事も多々ありますし…。結構根性もいりますが、仕事しながらの方が経済的にも助かるし不妊治療一本よりも気が楽なので是非両立して頑張って下さいね!

2006.10.27 11:08 15

マミー(37歳)


皆様お返事ありがとうございます。待ち時間が長いという事で両立はかなり難しそうだなと感じました。
でも、治療の費用の捻出も考え出来る限り頑張っていこうと思います。
ヤフーの掲示板見てみますね!本当にたくさんの情報ありがとうございました。

2006.10.27 18:02 10

よしま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top