HOME > 質問広場 > くらし > 離れた義両親と連絡とって...

離れた義両親と連絡とっていますか?

2006.10.26 09:26    1 14

質問者: ミッキーさん(32歳)

結婚してからすぐに各実家から遠く離れて1年がたとうとしています。
私は時々義母さんとメールをしている程度ですが、実母とはなんだかんだと電話やFAXでわりと連絡を取り合っています。「あのレシピ教えて」や「OOちゃん元気?」など話題も豊富で長電話になりがちですが、義母とは敬語で話題も夫のことくらいです・・・実母だけと頻繁に連絡を取ってしまうのですが、義母にも連絡しないとな・・・と思いつつ電話するのはとても緊張します^^;
みなさんは義母とどのくらいの割合でどのようなコミュニケーションをとっていますか?
ぜひ参考にさせて下さい!!
おねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電話かけるなんて偉いですね・・。
私は普段は実母としか連絡取っていません。私の実家のほうが近いので毎月泊まりに行ったりしています。主人の実家は年に3回程度日帰りで遊びに行くくらいです。
電話はたまに主人がかけたりするだけで、私は自分でかけたことはありません。父の日や母の日に贈り物を送った時にあちらからお礼の電話がかかってくる程度です。
でもこのくらい距離のある関係のほうが私はラクです。実の親じゃないし、話題に困ります。子供もまだいないし。あちらには実の娘さんが同居しているので私は別に連絡取らなくてもいいんじゃないかな〜って思ってます。仲良くなってしょっちゅう泊まりに来られたりしてもめんどくさいですし・・・。自分の実家とばかり親密で悪いかな、ってたまに思いますが、盆・正月に帰ってるんだから別にいいですよね。

2006.10.26 10:25 20

どな(30歳)

結婚して3年ですが、一度も連絡とったことはありません。もちろん息子(夫)とはとっていますよ。親子ですから。

それぞれが家から独立して、新しい家庭を構えたのに、妻が夫の親を自分の親と同じ扱いをする昔の風習は、都会の現代ッ子の私には理解しがたいことです・・・

田舎にはまだそういう風習があるんですね!都会生まれの実家の母は、田舎生まれの兄嫁さんから頻繁に連絡があったり、何かと世話を焼かれようとするので困惑しています。それが田舎の風習で、兄嫁が変わっているわけではないことはわかっているみたいですが、結婚して5年今だ慣れないと言っていました。

悪意からじゃないってわかっているので怒りはしませんが「自分で何でもできる大人なのに、子ども扱いされちゃうのよ」って苦笑いしてます。週末毎に電話があるのには辟易して、さすがにやめてもらったそうです。

今の時代、息子と結婚したからって義両親の娘になったように振舞うのはちょっと無神経なような気がしますが、スレ主さんはそう思ったことないんですかね?

2006.10.26 11:23 16

姑の本音(27歳)

ミッキーさん、こんにちは!

今は主人の実家で同居中ですが、1年前までは義両親と離れてました。
会うのは半年に1回くらいだし、電話なんてぜんぜんしてませんでしたよ。
主人が実家に電話したついでに代わるくらいで自分から電話することは、なかったです。
たまに気が向いたら手紙(ポストカード)だしてましたけど。

義両親に気使うのは当たり前だし、そんなに考える事はないと思いますよー(^^)

2006.10.26 11:09 14

とちおとめ(29歳)

どちらの親も遠くにいますが、うちの親は用事がないと電話やメールはしてこないし、こちらも用事がないとしません。(お互いに便りがないのが、元気な証拠ということで)
でも、旦那の母とは、自分の母より気が合い、手紙のやり取りをしています。電話もかけると1時間ほど話しますよ。
ただ、離婚暦があるのですが、元旦那の親は、方言がきつく、内容が分からないので、10年間で1,2度しか電話したことがありません。(電話は元旦那の役でした)

2006.10.26 12:44 15

まこ(35歳)

初めまして。

結婚六年目を迎えた者です。

私は(私の)実家は車で10分、夫の実家には車で2時間くらいの所に住んでいます。

私も実母とは週に5日くらいは何だかんだと連絡を取っていますが、義母・父には全くといっていいほど連絡を取ってません。
連絡所か、遊びにもめったに行きませんよ〜。酷い嫁ですよね(笑)!

正直な所、会話もさほど弾まないし、楽しくもないので、義母と無理につながりを持とうとは思っていないというのが本音です。
それに、向こう(夫の両親)からも連絡はめったに無いので、便りの無いのは元気な証拠?と思っています。

そう言えば、夫の実家には年に一度行くか?行かないか?です。

向こう(夫の両親)からも特に連絡も無いし、こちらから連絡を取ったりして、色々と口出しされたり、わずらわしいのが嫌なので、これで充分だと思ってます!

でも、年賀状は毎年出してます〜!

2006.10.26 13:55 14

ふわふわ(34歳)

主人の実家は遠方ですが、電話など用事があるときこちらから連絡することはありません。その電話も主人がかけます。あまりにも連絡しないので逆に義両親から元気?と時々電話がきます^^;
 一方、私の実家はすぐ近くなので、実母・実妹(まだ独身で実家に住んでます)とは頻繁にランチしたり、ショッピングしたりしてます。ですが、別に悪いことだとは思っていません。当然だと思ってます。
 連絡しないと・・・と思っているだけ偉いと思いますよ!

2006.10.26 14:53 10

あいす(30歳)

こんにちは!私もお互いの実家から遥か遠く離れた所に住んでいます。義理のご両親はとてもよい方で、お手製のお米や野菜などを送って下さったり、何かと気遣って電話をかけてきて下さいます。ペースは月に一回くらいでしょうか。お義父さんからも、お義母さんからも、電話やメールがきます。旦那への用事であっても、旦那ではなく私にきます(笑)
 お付き合いか何かの本に、家を出たら、お互いの実家と月に一度くらい、たとえ短い電話であってもよいから連絡を取り合っていたほうが、今後のお付き合いのためにとても大切ですよ。
と書いてありました。普段からお互いの家の状況を把握しておくと、冠婚葬祭の時などもスムーズなやりとりが出来るし、何より、こちらから連絡があるというのは、ご両親にとってはとても嬉しいものなのです。と。確かに、そうなのかもしれないなあ・・私からも連絡するようにしたいなあ・・と、つい最近考えていたところです!同じ考えをもった方がいて、嬉しいです!
 お義母さんはすごくおしゃべり好きなので、私は聞き手が多いのですが、
よく話す話の内容としては、頂いた野菜などの調理方法や、旦那の病気・体調について、テレビであんなのやってたけどみてた?(お義母さんは細木数子がきになるらしい)とか、お互いお仕事してるので、そちらはどうですか?みたいな感じです。あと私からは毎回必ず、ご家族にお変わりないかどうかお尋ねするようにしています。
お義父さんは高血圧・お兄さんは肝臓病・お義母さんは腰痛・膝痛・糖尿病をお持ちなので、看護士として病状をききアドバイスしたりしています。
 以前はとても緊張して、カチカチ敬語もいいところでしたが、最近では笑って軽いジョークも言える間柄になりました。お義母さんは娘が欲しかったようで、料理の話など尋ねるととても嬉しそうに教えてくれます。きっと、頼りにされていると実感出来て、嬉しいのでしょうね。私は恵まれていると思います。あちらによくして貰えなかったら、とてもこちらから電話してあげたいなどと思わないはずですから、きっとスレ主さんも同じなのでしょう。きっと喜ばれると思いますよ!話題がなくても、気遣う気持ちがあれば大丈夫!伝わります。
「ちょっとお声が聞きたくて・・」と何気なく掛けてみたらいいとおもいますよ!あちらは、用事もないのにわざわざ連絡くれたのね・・ありがとうと思うにちがいありません。
お互い、何かのご縁でお近づきになったのですから、いい関係を築いていきたいものですね!

2006.10.26 17:32 8

さくら(25歳)

あまり(全然?)取ってないです。
みんなあまり取ってないと知ってホッとしますね(^^;

私は結婚して1年弱なんですけど、義両親と話すのはまだ緊張するし話題に困ります。
かかって来た時は旦那さんが取るし、用がある時も旦那さんがかけてます。
たま〜に「ぷーさんにかわって」と言われるようで話すこともありますけど。

実母から「自分から連絡しておかないと何年かたってからじゃ仲良くできないよ」と言われて1度連絡しました。
けど、もう自分からは連絡しない気がします・・・
方言もちょっと分からないし・・・
それに引き換え、実母とはいつもメール・電話で連絡してます。
電話は週1はしてます。だいだい1時間位は話しますよ。

それぞれの実家には、私の実家には1〜2ヶ月に1度(車で2時間弱)旦那さんの実家には今のところGW泊りがけのみです(車で6時間位)
旦那さんには申し訳ないけど、やっぱり自分の実家の方が楽しいです。

2006.10.26 17:46 7

ぷー(26歳)

私も用事が有る時しか連絡はとりません。あと、お誕生日とか母の日とかには、メールをする程度です。
無理に仲良くしようとして電話してもギクシャクしちゃいますから、本当にふと気になったときだけでいいと思いますよ。
もし気になるようなら、お手紙を書くのが良いと思います。義両親の年代だと、メールよりお手紙のほうが丁寧に感じるので、喜ばれます。
とはいえ、お手紙も長く書こうと思うとネタがなくなるので、素敵な絵葉書に一言添える程度がベストですよ。絵手紙とかが、一番いいんですけどね〜。私は絵手紙は書けないので、ちょっと出かけた時とかに素敵な絵葉書を買ってきて「もうすっかり秋ですね。○○さん(夫)と紅葉狩りへ行きました」とか書いて出します。

2006.10.26 17:56 7

もも(32歳)

用事があれば、連絡とります。
なければ、別に・・・。
義母はプライベートに忙しいし、こちらかの電話だと思い切り長電話にされるので。
(あちらからかかってくるときは数分で終了)

2006.10.26 18:21 5

KY(35歳)

まだ若かりし24歳の新婚時代、月に一度は気遣って電話したり、季節の珍しいものがあると買って送ったりしてました。だんだんあっちも調子に乗って、こちらの負担になることをしてきたり、無神経な発言が多くなってきて心底嫌いになって今では用事があっても旦那が電話します。
電話が来ても挨拶もそこそこにすぐに旦那に変わります。
義実家にも何年も行ってません。それは、義両親に来るなと言われているからです。
息子夫婦と孫のためにお金を使ったりするのが嫌なようです。
そして私たちにホテルの予約を要求し、お金まで出させて自分たちがうちにきます。
子供が幼稚園に行ったら、うちにこられるのが嫌なので、旦那と子供だけで里帰りさせようと思っています。
お互いに気持ちよい関係の親子もあると思いますが、ろくでもないのだと気遣いが仇となってかえってくるので、あまり無理しなくてもいいとおもいます。

2006.10.26 20:10 11

鬼嫁(29歳)

ええ〜?!みなさんそんな程度?!

…うれしー(涙)なんだろこの感情。
以前、同じようなスレがあって、「姑さんは目上の人なのだからとついだからにはその家のしきたりを教えてもらうぐらいの気持ちで」うんぬん。
若い方だったので二重にカルチャーショックでした。

でも今回、逆に、「もう少し連絡とってもいいかな。」と思えたのが不思議。自分はこんなダメ嫁だと思ってた萎縮が少し溶けたからかな。スレ立てありがとうございました。

2006.10.27 00:25 6

かな(34歳)

スレ主です
みなさん、ご意見ありがとうございました!
私もなんだか安心しました。
かといって連絡しなくてもいいんだ〜とは思えないので、そんなに気張りすぎない程度に連絡してみます。
義理とはいえ私の親でもありますし、病気がちな夫の事も気になるとおもいますしね。
みなさんのおかげでほんとうに気が楽になりました。
ありがとうございました♪

2006.10.27 15:11 7

ミッキー(32歳)

私はとりません。というかとるのやめました。結婚直後、休日の朝8時に電話してきて「まだ寝てるの?もう起きなさい!」とどやされた時から嫌な予感。
そんな姑だからとなおさら、お互い最初はよく連絡を取り合っていましたが、気分が乗る時は私が出勤前でも長話し、そうでない時は私の相談事に面倒そうに切り上げる。結局一方的に干渉したいだけ。
無理はやめようと連絡を絶つと夫に「ペコさんからでもいいから定期的に連絡を」とのこと。
以来我が家は「自分の親は自分で連絡」。夫には「たまにはかけてやって」と言われたけど、夫は妻の実家に連絡なんてしませんもんね。
もっとも気の合う義親なら連絡しちゃうと思います。
自分の実家には電話しすぎてうるさがられています。

2006.10.27 16:14 10

ペコリーノ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page