HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後一ヶ月半の赤ちゃんのお風呂

生後一ヶ月半の赤ちゃんのお風呂

2006.10.26 10:03    1 8

質問者: さとみさん(30歳)

今までベビーバスでいれてましたが 生後一ヶ月過ぎたので 家族風呂に入れることにしました。
まだ首がすわってなくて怖いので ベビーバスで頭と体を洗ってから 湯船につけてるのですが そうするようにしてから 入浴後大泣きするようになりました。夜8時ごろ入れて 12時過ぎまでずっとぐずってます。入浴中はおとなしくしてるのですが。

病院では 沐浴は 40度くらいのお湯で10分から15分くらいで手短にと習ったのですが 義母は湯冷めするといけないからと 熱めのお湯につけたがります。
これから もっと寒くなるしその気持ちもわかるのですが。

みなさん このくらいの月齢のときって どういうふうにお風呂に入れてますか?それと母乳をあげてますがべつに湯冷ましって必要なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家には2ヶ月半の赤ちゃんがおりますが、さとみさんと同じく生後1ヶ月を過ぎた頃から家族風呂に入れてます。もうベビーバスは使ってません。お風呂の温度ですが40度では熱いと思います。産院と母親学級で38度と言われたのでその温度にしています。
お尻を洗ってから一緒に湯船に浸かり、体を洗ってもう一度湯船に浸かります。全部で15分位でしょうか。最近は寒くなってきたので最後に浸かる時は少し長めに浸かってます。湯上りにベビー用の麦茶か2ヶ月を過ぎた頃からは果汁を薄めてあげてます。気持ちがいいようで湯上りは4〜5時間ぐっすり寝てくれてます。
寒くなりますし熱いお湯に入れてあげたくなりますよね。
まだ首がすわってないので毎日ドキドキですが…。

2006.10.26 13:02 29

かずみ(33歳)


家族風呂ってことはパパなりママなりが一緒に入っているんですよね?だったら膝の上に抱いて洗って、一緒に湯船に入ればいいんではないでしょうかね・・・ベビーバスはもう要らないと思いますよ。一緒に入浴して、上がるときはバスタオルでもう一人が待ち構えてもらってさっさと着替えさせてしまえば冷えることもないでしょう。
湯冷めするからと熱めの湯につけるというのは、違うと思いますよ。おとなもじっくり温まる目的でぬるめの湯で半身欲するじゃないですか。赤ちゃんも、40度くらいの湯でゆっくり温めてあげてください。
入浴後の水分は、すぐ母乳をしっかり飲むのであれば湯冷ましはいらないと思います。ただ先のことを考えて、違う味に慣れさせる意味でも、昼間などは哺乳瓶やスプーンで白湯や水をあげるといいですよ。

2006.10.26 13:21 37

まるみん(40歳)


こんにちは。
私はやはり湯冷めするのと首座り前は一人で入れるのが怖かったので首が据わるまでベビーバス(沐浴)にしていました。
周りも結構そういう人が多かったです。
大泣きすると言うのであれば、疲れすぎてるんではないでしょうか?
温度、時間大丈夫ですか?
浴槽に浸かるのは5分程度で十分です。後は単にのどが渇いてるとか。
お湯の温度は上げすぎては絶対駄目です。のぼせたり、疲れすぎになってしまいますよ。(お義母様にきちんと理由を言ってやめさせましょう)
寒い時期が心配というならばお湯の温度を上げるのではなく、常にシャワーを出しっぱなしにするなどしてお風呂の中の空気を温めましょう。
脱衣場の暖房もお忘れなく。
あと母乳だと湯冷ましはいらないですよ!!

2006.10.26 14:20 56

はな(31歳)


1ヶ月半の娘がいます。
私と一緒にお風呂はいってます。
湯温は41度で、はじめにかけ湯して2、3分ほどつかります。
で、洗ってからまた2、3分ほどつかります。
トータル10分かかってないかと。
お風呂後30分ほどしてから母乳をあげてそのままねんねです。
だいたい5時にお風呂に入れて6時頃には寝ます。

水分は母乳の場合は母乳でいいとのことです。

あんまり長くお湯につけたり、お風呂の前後30分以内に授乳すると気持ち悪くなって吐いたりするらしいです。

2006.10.26 14:54 83

もいもい(31歳)


赤ちゃんをお風呂に入れるときは、ひじで温度をみて、熱くない程度がいいと思います。
それと、ベビーバスに入れているときから、湯冷ましは使っていないのですか?
湯冷ましと母乳は別なので、湯冷ましは必要ですよ。お風呂から上がり、服を着せている間に飲ませるといいですよ。
湯冷めが気になるなら、少し長めに入れておけば大丈夫なので、熱いお湯には入れないほうがいいですよ。

2006.10.26 16:42 24

まこ(35歳)


40度のお風呂は、赤ちゃんにとっては非常な高温ですよ。38度が最適温度だと聞きました。親と一緒に入ると、赤ちゃんも洗って、自分も洗うわけですから、意外と時間がかかっているかもしれませんね。生後1ヶ月なら、10分程度ですね。熱いお湯と長風呂では、赤ちゃんが疲れてしまいます。
ベビーバスをまだ使っているのなら、無理に普通の湯船につからせなくてもいいとも思いますが。

2006.10.26 19:15 23

トン子(3歳)


3児の母です。
末っ子が1ヶ月になるので、そろそろ家族風呂に一緒に入ろうと思っています。
家族風呂に入っているなら、大人が洗い場で抱っこして洗えば、ベビーバスは必要ないかなと思います。その方がきっと楽ですよ。
お湯の温度ですが、3人育ててみて、ぬるめが好きな子、熱めが好きな子、と、月齢の低いころからそれぞれ好みがありました。とはいっても、38〜41℃位の範囲でですが。
あと、お風呂上りにちょうどおっぱいの時間だったら、まだ1ヶ月半ということですし別に湯冷ましはあげなくてもいいんじゃないかと思います。
すべてマニュアル通りじゃなくても、赤ちゃんがご機嫌で元気ならば、その子にあった方法でいいと思いますよ。
お互いに育児頑張りましょうね。

2006.10.26 20:03 14

ひなこ(33歳)


私も40度は熱すぎると思います。
大人がちょうどイイ温度は赤ちゃんには熱い!と習いましたし、色んな雑誌にも書いてあります。冷えるか冷えないかは、赤ちゃんがお風呂からあがってからの部屋の中の温度が大事だと思います。最近は夜になると窓を開けてたら肌寒いですよね。。。なので湯冷めするから→熱い湯は間違いだと思います。赤ちゃんの肌は、まだ弱いですし。お風呂上がりは母乳をあげています。母乳が1番です☆

2006.10.27 12:19 20

いちご(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top