HOME > 質問広場 > くらし > しょうもないことなんです...

しょうもないことなんですが教えてください!

2006.10.26 10:50    0 6

質問者: みちこさん(24歳)

こんにちは!
先月から結婚生活をはじめました初心者主婦です。
家具、家電などとりあえず一通りそろって1ヶ月生活したんですけど、思いのほかに生活費がかかることにびっくりしました。

まず電気代…2人生活ですが7千円弱…高くないですか??こんなもんなのですか??
旦那の仕事上パソコン関係な器具がちょっと多めではありますが、特に無駄遣いしてる意識はないのですが…

それから食費…旦那は普通よりはよく食べますが、先月5万円くらい使いました。
使い過ぎでしょうか??

その他家賃、水道代、ガス代、電話代、ローン、奨学金返済などなどが出て行くと「えっ!こんなに??」って結果になりました。
かつかつです。

今は2人ですが、1月には赤ちゃんが生まれる予定です。その子のためにも少しずつでも貯金もしたいです。

もしよかったらだいたい生活費ってどのくらいかかるももなのか教えてください。
あと節約術とかもあったらぜひ☆

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みちこさんはじめまして^^
まずは、御懐妊おめでとうございます!
寒くなりますので風邪引かないように、元気な赤ちゃん産んでくださいね^^
さて、生活費の事ですが、その家庭の生活レベルにもよって変わってくるものだと思いますので、家が参考になるのかどうか分かりませんが大体の金額を記載しますね。

収入*450000〜500000円
食費*40000円
車のローン*52900円
光熱水費*約20000円
旦那小遣い*50000円
生命保険*22000円
雑費*10000円
その他カードでの支払い(携帯・ガソリンなど)*70000円

合計 約265000円

残りは休日の娯楽費用と貯金に回しています。
ざっとですが、こんな感じですね。
私は来年の頭に体外受精に挑戦するので今のうちに貯金しなくてはいけません^^;
便乗して私も節約術知りたいです。

2006.10.26 21:48 7

なちこ(26歳)


出来ちゃった婚ですね。質問の内容から・・今まで、ひとり暮らしの経験がないと判断していいですよね?
いくらの収入でどのくらいかかっているのかがわからなければ 返答にこまるのですが・・
何を節していいのかわからないので(かかった金額によりますもの)

うちも奨学金を支払っていて、ふたり子どもがいます。でも、貯金はしっかりしてますよ(私は専業主婦です)
主婦の先輩は母&姑ですよ。聞かれてはどうですか?

2006.10.27 00:50 7

ママ(22歳)


結婚1ヶ月目なんて、ういういしいですね。
電気代ですが、そんなに高い感じには思いませんが・・。でも、食費5万は高いですね!一番、やりくりしやすいところなので、ここでせめて3万にすると良いと思います。

私のところは、旦那と二人で食費3万以内。光熱費(電気・ガス)があわせて8千円くらい。これは、家を建てたときにオール電化にしたので安くなったのです。以前は、私も電気代で7〜8千円かかってました。電話(家)が3千円。消耗品5千円。
う〜ん。。いくらかかってるかな?
結婚したては、色々お金がかかりますが、ある程度揃えて落ち着いたら、子供が小学生になるまでが一番貯金しやすいといいますよね。
がんばってください。

2006.10.27 01:24 7

なお(33歳)


みちこさん、ご結婚おめでとうございます!
電気代、食費共に普通だと思いますよ。
減らそうと思えば、出来ない事は無いですが、あまり無理をして栄養失調やかたよった食事になっては、病気になりかねませんので、楽しみながら節約ライフにチャレンジしてみて下さいね。
過去のスレで参考になりそうなのありましたので、見てみて下さい。
8月26日「結婚を考えてますが、貯金について」
10月5日「みなさん、どんな節約してますか?」
他にも左上にある(ワード検索)で色々探してみると参考になりますよ。

2006.10.27 02:58 7

もも(38歳)


みちこさん、こんにちわ!
 
参考になるか分かりませんが、私の家計の管理方法です。
?家計簿をつける。赤字の場合は原因を調べる。逆に黒字の場合は子ども名義で預金する。
?銀行引き落とし(定額預金、光熱費、電話代等)以外の生活費はまとめて引き出し、食費代とその他の生活費と分けて管理し、それ以上使わないようにする。
?年間に一括に引き落とさせる車保険、車検代、生命保険などは毎月別通帳に預金している。
?子どもの児童手当には手をつけず、子どもの通帳に預金する。
?ボーナスには手をつけない。

今は主人の年収だけなので、自慢できるほど多くもないです。月の手取りなんて30万も無いので。。。でも、これでだいたい年間180万くらいは預金できてるな。。
 マダムの人にはかわいそ〜と言われそうですが、主人も私も独身時代に結構預金してたので家を建てれるくらいはあります。もっと貯めて、将来は主人の実家の土地に豪邸を建てるのが夢です。
 これでも独身時代は年収1000万円くらいはありましたので贅沢な暮らしはしてきたと思ってます。今は子どもと自分たちの将来の為に楽しみながら節約に励んでおります〜。
 備えあれば〜で、みちこさんも産まれてくるお子さんの貯めに頑張って下さいね。

 節約に関しては、興味がある話題なので私も他の方の節約術を教えてもらいたいです。

2006.10.27 14:34 7

airi(32歳)


お返事くださったかたありがとうございます!
アドバイスいただいたように過去の書き込みもいろいろ検索してみて参考になりました☆
とりあえずやっぱり食費が高いですよね!
やりくりしてみます。
確かに収入とか生活スタイルによりますよね?
アドバイスもらうのに書き込む情報がすくなかったですね!すいません!

あと母&義母にもきいてみます(ともに大家族なのであんまりぴんとこないかもしれないけど??)

月の生活費をまとめて引き出してそこでやりくり…っていうの私もやってみます☆

2006.10.28 13:28 7

みちこ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top