HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症(長文です)

子宮内膜症(長文です)

2006.10.26 11:26    0 4

質問者: パンダさん(31歳)

私は、2年前以上からにひどい便秘に排便通に生理時に内臓の塊のようなものが出ることに不安を感じ去年婦人科に行きました。先生は地元でも評判の漢方治療を積極的に取り入れている先生です。      状況を話したところ診察前から、子宮内膜症だね。と言われました。簡単に内診をし漢方薬、当帰芍薬散を処方されかえってきました。半年ほど飲むともう大丈夫だから漢方もやめて子供も作っていいですよとのこと。                旦那と仲良くしても子供ができなかったので二ヵ月後再び来院すると血液検査。高プロが判明しテルロンを生理開始日から14日間だけ飲むようにと。そのかいあってか妊娠!しかし8週で稽流流産・・。先生は何か問題があったわけではなくどの人にも15%の確立で流産は起きるのだから次に頑張ろうと言われ、それから2回の生理を待ち再びテルロンを今度は1ヶ月飲みめでたく妊娠!しかしまた7週で稽流流産。  さすがに心配で今度は大きな大学病院で不育症の検査を考えています。子宮内膜症と高プロ以外に何か理由がわかるといいなと思っています。           そこで皆さんに伺いたいのですが、子宮内膜症は簡単な内診とカウンセリングでわかるものですか?全く私は診察方法がわからないのでなんとも言えないのですがエコーとかかけないでわかりますか?別に肥満でもないんですが下腹部がぽっこり出ているので子宮筋腫では?とか色々考えてしまいます。内膜症や筋腫が直接流産に関係してるかわかりませんし偶然が重なってしまっただけなのかわかりませんが先日流産したばかりで検査に行くまで時間がだいぶあるので教えていただけたらと思います。       よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は重度の子宮内膜症で治療を受けていました。
内膜症は実際に腹腔鏡手術で患部を見るまでは確定診断ができません。
他検査で診断を下すにはむずかしいものです。
エコーをかけないで診断を下すのは問題外でしょう。

生理痛がひどく救急車で運ばれたことが数度あり、性交痛や腹痛がするのがきっかけでした。エコーで内膜症の可能性を教えられました。
大きな病院では、血液検査で正常範囲内、MRIでも左側に小さなチョコレートのう腫が見つかり、先生にはホルモン療法を勧められましたが、
検査の意味も含めて腹腔鏡手術をしてもらいました。
開けてみると子宮と卵巣と卵管がべったりと癒着をしており、そのままの形で固まっていました。全て剥離を行ってもらっています。
先生もものすごく驚いていました。
また、このままホルモン療法を行っていたとしても癒着は治らなかったですし、改善は望めませんでした。漢方を利用したとしても同じだったと思います。
癒着を起こしているなどの重症患者には効果がないと思っています。

2006.10.26 19:27 10

ぱんだ子(32歳)

お返事ありがとうございます! 
素人の私でもただ簡単に内診だけで内膜症なんてわかるのかな?とずーっと疑問に思っていました。
たしかに漢方を飲んでると気分はいいのですが飲まなかったらまた痛み出しました。
処方自体は間違ってはいないのかもしれませんが・・。
                     一度目の流産後、不安で病院を変えたのですが2件目の先生は内診して時点では内膜症かどうかわからないよ、前の病院ではきちんと検査をしたかな?と言われました。内診でわかるなら2件目の先生も見抜いてますよね。
今でもまだ性交痛、便秘、腹痛、腰の痛み等苦しい思いをしています。やはりきちんと大きな病院で調べてもらおうかと思います。ありがとうございました!!

2006.10.27 00:31 9

パンダ(31歳)

パンダさん。二度の流産お辛かったですね。私も経験者なので気持ちすごくわかります。

内膜症かどうかの確定は、やはり腹腔鏡などで診てみないとできないそうです。

私は腹腔鏡はしていませんが、血液検査で子宮内膜症だと上がるものの数値が高かったことや、エコー(チョコレート脳腫)、症状(排便通、不正出血、性交痛、ひどい生理痛、排卵痛、下腹部痛)、などから可能性が高いと言われました。

筋腫は持っていないので、筋腫は何で判断するのかわからないのですが(エコーかな)、私も下腹はぽっこりでてますよ。
それで、この下腹部痛はぽっこりのせいかも?と思って病院に行ったら、厚みを測られてレントゲンをとられて、「脂肪ですね」といわれて凹みました。

脂肪と、あと、レントゲンを横になってとったときと、立ってとったときの腸の中のガスの位置がすごく変わることから、「胃下垂」かもしれないといわれました。

その後低用量ピルを一年服用して、内膜症であがる血液検査の数値もでなくなり、チョコも小さくなり、生理痛も軽くなりました。癒着による痛みだけは治りませんでしたが、半年で妊娠し、6週目で流産。すぐに二度目の妊娠をし、現在4ヶ月後半です。

パンダさんは心拍確認後の流産ですか?私は違いました。
内膜症のせいなんではないか…
そう医者に言いましたが、「違います」といわれました。
妊娠できたのだから内膜症のせいではないと。

超初期の人を含めれば30〜50パーセントの確率で赤ちゃんは育たないそうです。二分の一の確率なら、二回とも悪い可能性は高いですものね。

パンダさんも、もしかしたら二度の不運が重なったのかもしれないし、妊娠はできるのだから卵管もつまってないわけだし…きっと赤ちゃんを抱っこできる日がくると思います。

私も、もしこの子が駄目だったら、名古屋の有名な不育治療の病院に入院してでも産みたいと思ってます。

2006.10.27 07:21 11

内膜症妊婦(30歳)

内膜症妊婦さんありがとうございます!!
一度目の妊娠は心拍確認後の8週、二度目の妊娠は胎嚢のみ成長してしまい赤ちゃんがいないとのことで7週での流産となりました。
私の行っていた病院の先生は何を根拠に内膜症と言ったのでしょう?毎回行くたびに内診をして、もう大丈夫だよとか言っていました。

何がしの婦人病ではあるなと自分で言える症状(性交痛、ひどい便秘、排便通、生理でもないのにズキズキ子宮が痛い、ガスが出なくてお腹と腰が我慢できないほど痛い)があるので検査をしないとと思っていたのですが先生が平気といったので・・。

二度の流産が偶然か何かの病気のせいかわかりませんが検査をしてみたいと思います。本当にありがとうございました!!

2006.10.27 19:30 9

パンダ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page