HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産…。何か出来ることが...

流産…。何か出来ることがあったでしょうか?

2006.10.26 14:06    0 4

質問者: 想さん(37歳)

長文ですがよろしくお願いします。
先日7週で繋留流産となってしまいました。私は子供は2人いますが流産も2度目でした。
ちょうど生理予定日に少量出血があり、「あー生理が始まる…」と思いましたが、3日たっても始まらず検査薬をつかったところ陽性でした。
その間も、その後も時々おりものに少量の出血が混じる状態でした。
これまで3度の妊娠の時は全く出血などなかったので、「これが着床出血というものなのかな??」と思いつつ心配なので病院へいったところ、胎嚢が確認されました。
出血のことを話すと先生は、「あなたはお子さんがいるので自然に任せましょう。特に安静も必要ないし、普通にしていて下さい。」と言われました。
その時は「あー心配ないんだ。良かった。」と思い、実際その2日後には出血も完全に止まったのですが、心拍確認できたのも遅く本当に微かな動きで、1週間後にはもう成長していませんでした。
その時になって、「最初に自然に任せると言われたけど、もしかしたら何か出来ることがあったのでは?もし子供がいない場合だったら先生は違うことを言ったのでは?安静にしていれば良かったのかも?」…などなど後悔でいっぱいになりました。
後で着床出血は1〜2日のもので1週間も続かないものだと知りました。私の場合はやはり最初から流産の兆候だったのでしょうか?少しでも薬などの方法があったのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
たとえ2人子供がいても、流産の悲しみは変わらないし、せっかく授かった命を育ててあげられなかったことが本当に辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変で辛い思いをされましたね。心身共に一日も早く回復されることを願っています。

7週の繋留流産とのこと。ごく初期ですので、やっぱり胎児に染色体異常等、何らかの問題があったと考えるのが妥当ではないでしょうか? 2度の妊娠・分娩を経験しているのですから、想さんに特別に問題があったとは思いません。 「授かった命」と、辛い思いをしてしまうとは思いますが、その子の寿命だったと思ってあげてください。 今度は、きっともっと鍛えて出直してくれるハズです!

なにより、身体の回復を第一に過ごしてくださいね。

2006.10.26 22:30 7

こるか(34歳)

想さんの文章を読んでとても心が苦しくなりました。同じような経験があるからです。だから、こんなこと言うのはとても胸が痛いですが、これからのためにも言わせてください。
やはり妊娠初期に少量でも出血があった場合は、安静にしていた方がよかったかもしれませんね。
それで赤ちゃんを守れたかどうかは分からないけど、自分のために・・・。後悔しないためにです。
私は、一人目を4週で流産しました。二人目の時も少量の出血が何度かあり、病院に行くと「大丈夫。普通に生活していて。」と言われましたが、心配だったため、仕事も休み、5ヶ月までほぼ寝たきり状態でした。ちょうど予定日あたりに無事出産できましたよ。
上に子供がいないから、寝たきりにできたけど、お子さんがいたら、やっぱり無理なんでしょうね。
でも今後また妊娠されたときは、安定期までの数ヶ月は、できるだけベビーちゃん中心に考えてあげてください。

2006.10.27 11:52 8

ミントチョコ(36歳)

何も出来ることはなかったと思いますよ。
安静にしていても流産してしまうことはよく聞きますし、一方でお母さんが妊娠初期にハードなスポーツや激務な仕事をしていても、何事もなく生まれる子はたくさんいます。
かく言う私も最近流産したばかりですが、そりゃぁもう大事に大事にしていました。
「あれが良くなかったのかな?」と思うことはいくつかありますが、周囲は「関係ない」と言ってくれて、気が救われます。
> せっかく授かった命を育ててあげられなかったことが本当に辛いです。
お気持ちよくわかります。
私は夫によく「赤ちゃんかわいそう」と言っていましたが、「かわいそうって思っちゃダメだよ。赤ちゃんが選んだ道なのだから」と。
それ以来、赤ちゃんが選んだんだと思うようにしています。流産という形で淘汰されてしまった子は、仮に生まれたとしてもすぐに亡くなる可能性だってあります。だから、「やっぱり生まれたら元気で長生きしたい」と、お腹の中で気が変わったのかもしれません。
私も稽留流産です。特に出血や腹痛はありませんでした。「何の兆候もなく数週間もお腹の中にいたなんて、残酷ですね」と知人にこぼしたら、「あなたのお腹の中に、少しでも長く滞在したかったのね」って、慰めてくれました。
また同じ子が戻ってきてくれますよ。今度は丈夫な命で。それを信じて、ゆったりとした気持ちでいてださいね。

2006.10.27 20:01 8

匿名(秘密)

私も流産経験者です。
何もできることはなかったと思います。たまたま枯子卵か染色体異常の受精卵でそれ以上育つことはなかったのでしょう・・
ご自分を責めたり、後悔するのはやめましょう!

2006.10.28 12:23 7

おっとこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page