HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 茶褐色の出血・・・子宮外妊娠

茶褐色の出血・・・子宮外妊娠

2006.10.26 15:50    0 3

質問者: 新米ママさん(32歳)

10月12日におめでとうございます!と妊娠した旨、産婦人科で新しい命の鼓動まで確認しました。初妊娠です。
しかし、丁度新婚旅行から帰ってきたばかりで、疲れていたせいか時々茶褐色の出血が出るようになりました。
今でも朝トイレに行くと、時々茶褐色の出血が見られる時があります。
鮮血ではなく、オリモノに少し茶色い血の混じった場合と、時々パンツに茶褐色の血がつく場合とあります。
前回病院で、生理のような鮮血の場合は流産なので、処置しに来て下さい。茶褐色の出血は時々出る場合はありますが、流産ではないので大丈夫ですと説明受けました。
しかし、皆さんの書き込みを参考にしていると、子宮外妊娠など気になる点がチラホラ・・・
次回11月11日頃検診に行く予定なのですが、もっと早く病院に行った方が良いのでしょうか?
胸の張りやつわりがあり、妊娠の症状と変わらない感じはするのですが、私の心配し過ぎでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


産婦人科で鼓動を確認してもらったのなら、「子宮外妊娠」はないでしょう。ただ、出血の可能性は十分あるので、心配なら病院に行ってみるべきだと思いますよ。「何ともないですよ」なら、それはそれでいいので。

2006.10.27 00:12 18

こるか(34歳)


少量の出血とのこと、ご心配ですよね。。。
でも子宮外妊娠に関しては大丈夫だと思います。心拍確認まで済んでいらっしゃるんですよね?心拍確認の前に(もしくは同時に)お医者さんは子宮内に胎嚢&胎芽を確認しているはずなので、子宮外妊娠はありえないです。もし子宮外妊娠なら心拍どころか赤ちゃんが子宮内に見えないはずです。

妊娠初期には微量の出血はよくあります。というのも子宮内に胎盤が根を下ろしていっている時期なので、子宮内膜の細かい血管から出血することがあるからだそうです。私も初期は良く出血していて、心配でお医者さんに伺ったところ、『胎盤の完成する15週くらいまでは出血することはある』とおそわりました。ちなみに出血は12〜13週でなくなり、今は8ヶ月になって特に問題ないですよ☆
とはいえ、もし腹痛などがともなう場合、またはとても気になるようでしたら、病院に連絡してみてもらったほうが安心できると思います。妊娠初期は心も体も不安定ですし、特に初産婦さんですから、なにかあれば遠慮せずに、気軽に病院に連絡するのがいいと思いますよ(^_^)お腹の赤ちゃんを守れるのは新米ママさんだけですから・・・☆

2006.10.27 03:48 15

じい(29歳)


コメントありがとうございます。
新しい命の心拍が確認出来ていたら
子宮外妊娠は大丈夫なんですね!
良かったです・・・ありがとうございます。
次回出血した時は、やはり気になるので
病院に行ってみようと思います。

心強いアドバイス本当にありがとうございました!

2006.10.27 10:32 21

新米ママ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top