HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子量、運動率はどのくら...

精子量、運動率はどのくらいで妊娠されましたか?

2006.10.26 17:39    0 6

質問者: ペンギンさん(40歳)

不妊治療を続けてから、早2年目に突入しようとしています。
結婚が遅かったこともあり、このようなとしになってしまい、今ごろ悔やんでもしょうがないのですが、現在、毎日自分なり色々と努力をしておりますが、未だに妊娠しません。
不妊治療をはじめたのは39歳になったときでしたが、いつの間にか40になり41歳が目前となってきました。
人工的なことをすれば、必ず妊娠すると言うことではないでしょうが、私的には病院に受診した時から、すぐにでもAIHでも体外受精でもしたい気持ちでいっぱいでしたが、主人は「絶対いやだ!」の一点張りでここまで来てしまいました。
主人の運動率は現在50パーセントです。
先生の所見的には自然妊娠できる範囲ということなのですが現実問題として私は今も妊娠していません。主人はこの先生のコメントをいつも振りかざしてステップアップする必要性はないと言い張っています。
私も色々な検査をしましたが、何処も問題が無いそうです。(基礎体温表も2層性を示し、高温期も14日間持続しています)
どんどん年取っていく中、毎日不安でしょうがありません。
主人を説得するためにも、皆さんのご意見や実際のところ(精液量、運動率)を教えて頂けると大変有り難いです。
私にも問題があるのかもしれませんが(高齢であるという、それだけでも悪いのだとおもいますが)通常、どのくらいの精液量、運動率なら自然妊娠できるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数が1億5000万、量は忘れましたが運動率は45パーセント。これでタイミング療法は半年ダメでしたが人工授精3回目で妊娠しました。
私の場合、頚管粘液不全があったことも不妊の原因でしたが、人工授精で精子を濃縮洗浄したら運動率が99パーセントになったのが良かったと思います。
人工授精(AIH)は、精子の泳ぐ行程を少し短くするだけの治療です。ご主人のご理解が得られれば、できればステップアップをお勧めしたいと思います。
(これから毎月精液検査だ!とご主人を騙してAIHをしていた方もいます。。体外になると費用が大きいのでこの手は使えないでしょうね)

2006.10.27 02:49 19

える(30歳)

ペンギンさんこんにちは。
私の旦那様の精子も運動率50%位で
精子量もあまり多くなく(病院で2回調べました)自然に妊娠できるかどうか
微妙な運動率だと言われました。
タイミング法数回、人工授精を2回しても妊娠せず、子供を作り始めて2年がたったので年が明けたら体外受精をしようと思っていましたが
今月自然妊娠が発覚して自分でもびっくりしています。
何が良くて妊娠したのか自分でもわからないので参考にならないかもしれませんが
治療をしてもできない時はできないし
治療をしてもできる時はできるんだなぁと。
こればかりは運とタイミングだと思います。
旦那様が治療に協力的でないことは辛いですね、とても気持ちがわかります。
子供は二人の子だけれど
諦めるのも諦めないのも自分次第なので精一杯やれることをやって悔いを残さないでください。
どんな方法であろうといつかできると信じていてほしいです。
参考にならなくてすみません。

2006.10.27 03:03 19

まりん(秘密)

ペンギンさん、こんにちは。
ちょっと厳しいコメントになりますが私の経験上から書かせてもらいますね

旦那さんの運動率うんぬんよりもペンギンさんの卵子の方が私には気になりました。
 不妊治療されているとの事ですからご存知とは思いますが、高齢ですと妊娠出来る良質の卵子が出来にくくなっている事が多いです。(体外授精の際に卵子を採取しなければ分からない事で他の検査に異常がなくてもです。)

ご主人は精子に問題がないからステップアップを拒んでいらっしゃるのでしょうが女性の加齢による妊娠力低下については勉強されているのでしょうか?
可能なら医師からお二人で不妊原因について説明を受けた方がステップアップしやすいのではないですか?

2006.10.27 12:04 29

ひな(40歳)

うちは、私が38歳、夫が41歳で、顕微授精し、1個だけしか採卵できなかったのですが、無事妊娠し、出産に至りました。
タイミングから人工授精、その後、顕微授精にステップアップし、2回目で成功しました。不妊治療期間は36歳からはじめて約1年半でした。
夫の精子量は、1000前後、運動量は5%ないぐらいの極めて低い値だったと記憶しています。
うちの夫も最初は乗り気でなかったのですが、私が検査や治療をどんどん進めていき、徐々に説明していきながら、精子採取の協力だけしてもらっていました。
早く妊娠したいのであれば、人工授精を数回し、できなければ、体外受精にステップアップすることをお薦めします。
確かに、値から言えば、自然妊娠も可能かもしれませんが、1年に12回あるかないかのチャンスなので、1回の妊娠率が高い人工的な治療方法の方が、早く妊娠に到達する可能性は高いと思います。
反対されているパートナーには、女性側の問題点(年齢とともに卵子の質が下がることなど)を話し、将来の育児についても相談した上で、お願いしてみれば、納得されるのではないでしょうか(本当にお子さんが欲しければ、協力してくれると思いますが?)。

2006.10.27 19:34 18

きんきん(秘密)

皆さん、話しにくいことに答えてくださり、本当に有難うございました。
えるさん、私もいっそのこと何回主人をだまそうかと思ったことか。。。そう出来たらいいのですが私にはちょっと、勇気がいるかもしれません。
まりんさん、本当に励まされました!
自然妊娠できればどんなに良いかと毎日思っています。でも、私は高齢なので難しいかもしれない。。とも、思ってしまいますが、失礼な質問とは思いますが、もし宜しかったら、まりんさんのご年齢を教えて頂けないでしょうか?本当にすみません。
ひなさん、始まりは主人に対して医師に説明してもらった結果がこのようなことになってしまったのです。主人が「自然妊娠が出来る範囲ですか?」質問したところ、お医者様は「YES」と回答されました。これが、後々まで尾を引いているのです。当然、主人も私が年取れば卵が劣化するとは知っていますが、私もわかりませんが、そういう問題ではないようです。
きんきんさん、きんきんさんのお話しを聞いて思いました。きんきんさんの様に私も主人を説得で来たらな。。。と。勇気頂きました。
皆さん本当にありがとうございました。
自分なりに皆さんの励ましに助けられながら、もう少しがんばって見ようと思います。

2006.10.29 00:35 19

ペンギン(40歳)

すみません、年齢を書くと20代なので
ペンギンさんとケースが違うように思われてしまいそうで避けましたが28です。
病院で治療している時、先生に
「意外と若いね、まだ治療しなくていいんじゃない?」と後回しにされるのがとても悲しかったです。
しかしながら、女性は男性と違って
妊娠できる限界の年齢がありますもんね。(ちなみに旦那は36歳です)
だから私も自分の年齢を目安に治療しようと思いました。
私もペンギンさんと同じく検査の結果、自分には全く問題がなかったので
旦那が治療に協力的じゃないと
余計に腹が立ちました。
だけど実際今回自然妊娠したので
今までの生活との違いを思い返してみれば、唯一、ひと月ほど前から運動不足が気になって、一人で夕方、毎日3km(約3,40分)河原をウォーキングしていたのでした。歩くと、じわっと汗をかいて新陳代謝が良くなったので、それで妊娠したとすると、私に原因があったのでは?と思いました。
(実際は何が良くて妊娠したのかわかりませんが)
自然妊娠は理想的かもしれませんが結果が出るまでが出口の見えないトンネルみたいで苦しいですよね?
私は性格的に今までと何か違った事をしないと妊娠しないだろうと思っていた節があるので、とにかく自分の体と精神が持つまではやれることはやろうと思っていたので個人的には二人目もできにくかったら体外受精を試してみたいです。
確かに旦那様の協力なしでは妊娠できないけれども、妊娠さえしてしまえば産むも産まないもわりと女性に決定権がある?というか、男性は男性で辛くて寂しい生き物のような気もします。
男性は特に自分に原因があるとなると
プライドが傷ついてしまうので説得が難しいけれども
兎に角、とことん医学的に説明して
あとは、ペンギンさんがどれくらい子供を欲しいのかを伝えれば、きっと気持ちを理解してくえると思います。
成功を心より願っております。

2006.11.2 04:37 14

まりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page