HOME > 質問広場 > くらし > 郵便物が誤配達で開封され...

郵便物が誤配達で開封されてました。

2006.10.26 18:28    10 4

質問者: 疑心さん(28歳)

小規模マンションに暮らしています。
郵便受けには名前と部屋番号が印字されており、
受ける側に問題はないと思いますが、
一月に1度ほど誤配達があります。
我家にも他世帯の郵便物(大型スーパーの催事広告)が配達され、
知らずに開封してしまったことがあり、
理由を書いた付箋を貼り、郵便受けに入れ直した事もありました。
なので我家の郵便物も「もしかしたら…」と思って、
大家さんから郵便局へ注意をしてもらったりしてました。
しかし我家の郵便物が開封された状態で、
郵便受けへ入ってました。

しかも封筒が手荒に開封された状態そのままで、
中身を読んだ形跡が見て取れます。
一筆添えられてもいないので、誰が開封したのかも分かりません。
その郵便物は海外旅行保険の証書で、
連絡先、渡航先、渡航日が記入されており、
個人情報が満載です。
せめて一筆あれば「返って御迷惑をおかけして」と言えますし、
誰か分からない状態よりは安心できるのですが、
どこのどなたか分からないまま、
2週間近くを不在にするのは不安です。
もちろん開封した方に罪はなく、
誤配達をした郵便局が悪いのですが、
それでも一言欲しかったです。

郵便局へ
誤配達により開封された事と、書類の内容が個人情報であった事、
数ヶ月前にも誤配達があり、注意をしていた事を伝え、
今後、誤配達のないように伝えました。

みなさんならば、どのような対処をされますか?
誤配達を開封してしまった方、
誤配達をされて開封されてしまった方、
ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちのマンションはポストにあえて名前を
書いていない人が結構いるので、誤配が
やはりあります。
疑心さんの今回の場合ですと、保険会社の
対応がいかがなものかと思ってしまい
ました。
保険の証書って、大事なものですよね。
それを普通郵便で送ってしまうなんて
考えられません。個人情報云々の前に
もし紛失してしまったらどうするの
でしょう。普通は、書留で送るものでは
ないでしょうか?
郵便屋にも言いますが、私だったら
保険屋に一言、言っちゃいます。

2006.10.26 23:11 20

ひなたのまま(24歳)


疑心さん、こんにちは!

うちもマンション住まいですが、以前、電話料金の領収書兼請求書が別のフロアの同じ部屋番号のお宅に誤配されました。
その時は、そのお宅の方が、疑心さんがされたように、「間違って配達されていたのを気付かず開封してしまいました‥」というメモと一緒に郵便受けに入れて下さったので、お目にかかったときに「わざわざありがとうございました」とご挨拶しました。

疑心さんの、モヤモヤしたお気持ちわかります。不快ですよね。
でも、中には、別の住民の誤配郵便物に気付かず開封してしまい、開封したことに後ろめたさを感じて(または面倒くさくて)、本来の受取人に届けないタチの悪い人もいるんじゃないか‥と思えばまだよかったのかも‥と思って元気出してください。
アドバイスにならずスミマセン。

2006.10.27 09:48 40

れいこ(32歳)


ひなたのままさん
医療保険や生命保険の証書は、
書留か配達証明で届くものと思いますが、
海外旅行保険は一般的には、普通郵便で配達されるもののようです。
私が毎回加入する海外旅行保険会社は、
結構大手のところなので、
いままで、こういった誤配達があれば、
配達証明郵便になってもおかしくないですよね。
保険会社にも一報入れようかと思います。

れいこさん
そうですね。捨てられてしまうよりは良かったです。
もし万が一にも変な気を持ってる方なら、
届けて下さらなかったかも知れません。
いつも以上に防犯対策をしてでかけたいと思います。
タイマーで点灯するライトを購入しようか検討中です。

2006.10.27 15:14 19

疑心(28歳)


私の家にも誤配達が届くことがしょっちゅうあります。
郵便局へ苦情を言い取りに来てもらったこともありますが、大して悪いと思っていないような態度だったため、腹が立ちました。
ちなみに、私は宛名を必ず見てから開封するので開けたことはないですが、届いたものの中には、年金の請求とかもありましたので個人情報満載ですよね。
うち宛ての郵便物も他へ届いて、そのまま捨てられてたりしてるんじゃないかと心配です。


疑心さんの場合、何のメッセージもなく破れた郵便物が入っていたのは気持ち悪いですが、届けてくれただけまだいいんじゃないでしょうか?
本当に悪い人なら届けないはずですから。
それにしても、郵便局は個人情報を扱っているという気持ちでしっかり仕事してほしいですね。

2006.10.27 19:10 19

あみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top