HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮ガン検診の結果

子宮ガン検診の結果

2006.10.26 18:29    0 3

質問者: ともさん(31歳)

こんばんわ。
今から3ヶ月前に子宮ガン検診を受けました。結果を聞きに行くのを忘れていて先週病院に行ったら「クラス?」で再検査と言われました。
再検査の結果を今日聞きに行きましたが「クラス?b」になってました。
組織検査をされましたが、痛くて出血もあります。
?bとはガンになりかけているんですか?治ることはありますか?
どんな治療をするんですか?検査だけでも痛いのに治療の痛さを考えるとじっとしてても怖くて涙が出てきます。
半年前に結婚したばかりで子供が産めなくなったらどうしようかと悪いほうに考えてばかりです。
良いアドバイスお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


検査、お疲れ様でした。
不安と苦痛とで、本当に大変だったと思います。
頸ガン検査の分類でクラス?〜?は「正常〜炎症」?a〜?bは「軽度異形性〜高度異形性」?は「上皮内ガン」?は「浸潤ガン」 との説明が会ったと思います。「異形性」とは、「ガンを疑うが断定できない」状態です。今後、妊娠・出産を希望されているのであれば、「円錐切除術」で子宮頸部を切除して検査・治療を行う事になると思います。
ガンは、早期発見すれば、決して恐ろしい病気ではなくなっていますので、
悲観的にならず、かといって楽天的にもなりすぎず、今後きちんと定期的に検査を受けていくことが大切だと思います。
検査結果を聞きに行ったとありますが、その上で「ガンなのか?治療はどうなる?どんな検査をされたの?...」等の疑問がわいてくるのは、もしかしたら医師の説明不足ではないでしょうか?(動揺していて、分からなかったのか?)
今後、検査や治療に関しては、しっかりと医師の説明を聞いて、十分に納得した上で方針を決めて欲しいと思います。インターネットでも本でも、色々と調べられますし、納得のいく説明が受けられないようであれば、他の医師に相談しても良いと思います。
メスを入れられてから、「えっ!?」と思うことの無いように!! 不安で怖いとは思いますが、大丈夫です!!自分の身体の事です。気持ちをしっかり持って、頑張ってください。

納得のいく、きちんとした治療を受けられて、将来も良い人生が歩めますように!

2006.10.27 00:00 7

こるか(34歳)


怖いですよね。


>治ることはありますか?
ありますよ〜。
私も去年、3aと言われ、細胞診をし、「中程度の異形成」と言われました。
この状態が続けば手術と言われましたが、次の検診でクラス2になりました。
治療は何もなく、普通の生活をし、子作りもしていました。


確かに進行する事もありますが、手術に至る人は結構少ないそうです。
詳しい確率はわかりませんが・・・
ちょっとした炎症で悪い結果が出たりするみたいなので、とにかくゆったり生活してみてください。

2006.10.27 09:20 11

はらげ(28歳)


こるかさん、はらげさんお返事ありがとうございました。
こるかさんのお返事にもあったように、病院の先生の説明不足で不安でいっぱいになっていたんだと思います。
実家の母や、旦那さん、友達などいろんな人に相談したりネットで調べたりしてるうちに、少し不安も解消されたような気がします。
同じような経験をしている方の励ましのメールをみると安心しました。

組織検査の結果がもし悪くても頑張って治療や手術受けます。
ありがとうございました。

2006.10.27 18:20 8

とも(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top