HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFと親友の結婚式

IVFと親友の結婚式

2002.9.19 17:59    0 3

質問者: ソネコさん(秘密)

こんにちは。
不妊治療歴2年で現在IVFのみの治療を行っています。
前回挑戦しましたが、残念な結果になってしまいました。
その頃、親友から結婚式の招待状が届き、出席の連絡をしました。

前回挑戦中にOHSSになって治療をお休み中でしたが、医師より来月から次の準備に入りましょうと言われ喜んでいたのですが、採卵の時期が結婚式と重なりそうなのです。次の生理がいつ始まるのか、私の卵の育ち具合で変わってくるのでしょうが、微妙な感じです。

友達には不妊治療の話は一切していません。
親友の結婚式も大事だけど、IVFの再チャレンジも待ちに待っていたし・・・。
採卵日と重ならなければ何の問題もないのですが、結婚式出席のドタキャンもまずいしなぁと悩んでいます。

みなさんならどちらを優先しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ソネコさん。
すごく悩みますね。でも招待した側の事を考えてみると、確かに出欠のハガキの返事はずいぶん前に貰いますし、式場によると思いますが、最終的な人数確認は2週間前くらいで大丈夫だった様に思います。お友達には申し訳ないけど、家族がちょっと具合が悪くて、もしかしたらその辺で手術をするかもしれないとか言っておいて、ギリギリの〆切を聞き、それまでに返事をするっていうのはどうでしょうか?生理周期がはっきりしたらだいたいの日にちはわかるのでは?
それでも微妙な時は・・・私なら親友の一生に一度の結婚式を優先させるかなあ。

11

たー(秘密)

ソネコさんこんばんは。
私の考えですが、
今の時点で欠席の旨伝えます。
親友ならわかってもらえると思うのです。
あとで、授かった後か、治療をやめた後に
真実もしくはそれに近い話を伝えればいいと思うのです。

そのかわり、祝福したいという気持ちが伝わるように、
おもいっきりたくさんのお花と手紙を添えたりするかな?
バルーンのたくさん入った花束とかもお勧めです。
高砂を埋めんばかりのお花を送ればきっと感動されますよ。
手紙は本当に気持ちを込めて書いてください。
親友なら必ずわかってくれます。
そして、もし、行けるようになれば、挙式だけ参加しては?
あれは出席、欠席関係ないですから。

私はIVF挑戦の時は「タイミングでがんばってるけどホルモンの状態をよくしたいから」という理由で友達に会うのをやめます。
でも玉砕したら遊んでね。とお願いしてます。

もう、こういう状態から早く抜け出したいですよね。
でもその日がくるまでがんばって!


12

トロ(秘密)

たーさん、トロさんお返事ありがとうございました。
周りで不妊で悩んでいる人が全然いなくて、自分の治療に関しても言えないでいるので、ここで相談できて良かったです。
私の場合、IVFも順当に準備が進まない体のようなので、先生にも相談してみます。

16

ソネコ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top