HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精卵や着床は、どのよう...

受精卵や着床は、どのようにして確認出来るのですか?

2006.10.27 09:33    0 5

質問者: momoさん(36歳)

はじめまして。不妊治療に通いだしたばかりの、momoと申します。
先日、こちらを拝見していたら、受精卵はあるのに着床しない、というコメントがありました。
この内容を拝読するに、皆さん受精卵を病院で確認していただけている、という事なのでしょうか?
私は先日、卵胞が2センチ少しになっても排卵しないため、hcg注射をしてもらい、その日の夜と次の日の夜に、夫婦生活を持つように指導され、そのようにしました。
そして、さらにその翌々日に病院へ行き、エコーで診てもらい写真ももらったのですが、その際先生は、「今の時点では妊娠出来るかどうかは、まーったく分からない」とおっしゃいました。
もし、受精卵が確認されるとすれば、その時だったのでしょうか?
その後、排卵から7日目位から体温がさらに上昇したので、もしや妊娠!?と思ったのつかの間、生理が来てしまい残念な結果となってしまいましたが、受診の必要はない、と言われたため、着床したけどダメになってしまったのか、あるいは着床そのものが出来なかったのか、それもよく分かりません。
皆さん、受精卵や着床は、どのようにして確認してもらっているのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、受精卵はエコーで見えません。
着床も、したとしてもすぐには見えません。一度受精卵が子宮内膜に潜り込み、その後胎嚢が確認出来たら妊娠成立です。確認出来るのは約5週。生理予定日が4週ですから、まだその先です。
受精卵はあるのに着床しない、と言う投稿は見ていませんが、体外受精のことではなかったですか?違っていたらすみません。

momoさんの場合は、タイミングなので
確認出来るのは排卵までです。体外受精でもしない限りは受精卵の有無は分かりません。そして普通に生理が来たと言う事は着床しなかったと考えます。

全て基本的な事です。今後のためにも少し勉強されてみてはいかがでしょう。

2006.10.27 12:56 42

みち(28歳)

momoさん、こんにちは!
私は不妊治療をして7年目、顕微受精
でがんばっています。
今回は生理が来てしまい残念でしたね・・
momoさんはタイミング法で治療をされて
いるのですね。受精卵を確認・・・という
のは体外受精、顕微受精をしている場合
わかります。採卵といって卵巣から卵を
外へ取り出し外で精子とかけ合せるまたは
顕微受精をすることによって受精を確認できるんです。なのでタイミング法や人工受精の場合は排卵確認はエコーでできますが
受精卵の確認はできません。
着床確認というのも目でわかることでは
ないので体外受精をしている段階で受精卵を子宮に戻し、途中段階で血液検査をして
血液中にHCGが確認されれば一応、
着床している・・・という判断です。

2006.10.27 13:42 31

桜子(36歳)

momoさんこんにちは。
まず、受精したかしないかは体外受精・顕微受精をしない限り確認できません。そこで初めて受精障害などが見つかります。なので、いつもやっている内診のエコーで見えることはないですよ。
そして着床したかどうかも誰にも分かりません。こここそが神の領域なのだと思います。
>先日、こちらを拝見していたら、受精卵はあるのに着床しない、というコメントがありました。
↑多分これは体外受精か顕微受精された方の話だと思いますよ。
ですので、エコーでの内診で受精・着床を確認されたかたは一人もいないということになります。
寒くなってきましたので、体調には気をつけてお互い頑張りましょう!

2006.10.27 13:47 35

なちこ(26歳)

>受精卵はあるのに着床しない

これは体外受精をされている方のお話ではないでしょうか?
高度治療されている方は、受精卵を顕微鏡を通して撮影したもの等を見せてもらうことが出来ます。しかし一般不妊治療(AIHまで)の領域で、受精卵をエコー等で確認することは不可能です。生理予定日直前の内膜の状態で、妊娠していそうか、していなさそうかをなんとなくわかる先生もいらっしゃるそうですが、あくまでなんとなくであって、絶対ではないのです。

2006.10.27 14:17 32

とき(32歳)

皆さんお返事をありがとうございました!
そうですか・・やはり体外受精の場合のお話でしたか・・・。
どこを調べても、普通は受精卵や着床は分からないようだったのですが、もしかして私の知らない超高度な技術を用いれば、分かる、という事もあるのか!?などと考えてしまいました。
皆様のお話で、大変良く分かりました。
本当にありがとうございました!

2006.10.27 16:09 25

momo(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page