HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 避妊目的以外で低用量ピル...

避妊目的以外で低用量ピルを使っている方、または使ったことのある方教えてください。

2006.10.28 18:17    0 5

質問者: リンさん(34歳)

子宮内膜症の症状が酷くなったので、昨日先生にピルを処方して頂きました。

内診なし
診察料が3450円
ピル代金(一月分)2350円
でした。

私の友人も同じピルを3年呑み続けているそうで、値段を聞いたら全く違うので驚いたんです。
内診あり
診察料が2934円
ピル代金(一月分)2134円
だそうです。
(彼女は血液の病気)

もし私が内診ありならプラス1800円かかります。
何の差なのでしょうか?
ご存知の方いませんか?

あと副作用なんですが今朝お弁当を作っていたら突然の吐き気に襲われ、凄い睡魔がやってきたんです。
夫を起こして自分でおかずを詰めてもらうようお願いし、そのまま寝てしまい、今目覚めました。朝の7時から18時まで寝ていたんです。
実はまだ眠いんです。
昨日の夜にピルを呑んだばかりなのに驚いたんですが。
皆さんはどんな副作用がありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは子宮内膜症で、以前に中容量のピルをつかっていました。
低容量のピルは健康保険が利かないので、通っている病院によって値段が異なると思います。診察料の違いは明細を見ないとわかりません・・・。

副作用ですがわたしは飲み始めた日から気持ち悪くなりご飯がたべれなくてかなり体重が減っちゃったので、注射に変えました。でも普通は一ヶ月ぐらいでなれるらしいです。日常生活ができないくらいなら主治医の先生に相談してみてください。

2006.10.28 19:35 13

めい(26歳)

私は、何度か一時的にピルを使って生理を遅らせたりしてました。
金額などのことは、わかりませんが副作用はありました。私も『吐き気』がありました。また、便秘にもなりました!体調によっても違うみたいで、全く副作用のないときもありました。
副作用が気になるときは、相談にきて。と通っていた婦人科ではいわれました。

2006.10.28 20:44 14

おとみ(26歳)

リンさん こんにちわ。
わたしも子宮内膜症で二年間低用量のピルを飲んでいました。
副作用については「妊娠とほぼ同じ状態を作り上げる」そうで、その症状は人によってよりけりだそうです。
(過去に私の友人も子宮筋腫で手術までの間ピルを服用していて、全く別の病院で同じ説明を受けています^^)

私のかかっていた病院では、二種類のピルを使っており、一つは「頭痛」二つ目は「吐き気・下痢」が出る人が続出していると聞きました。
眠気も人によってはあるみたいですよ。私もありまして苦労しました。
体重増加もよくあるみたいです。

私は「吐き気・下痢」が出るほうのピルを飲みましたが、人によっては全く症状が出ない方もいらっしゃるそうです。(因みに私は運悪くヒットしてしまっていた様です^^:。吐き気も下痢も眠気も体重増加もありました。)

妊娠も同じく、悪阻がない人も居れば、入院するほど酷い悪阻に苦しむ人も居ります。その状態をちょっと似せて作り上げている(=女性ホルモンの働きを一定化・安定させる効果がある)のがピルの症状と私は説明を受けました。

お話は変わりますが、ご友人の通ってらっしゃる病院は個人病院でしょうか?
総合病院・大学病院・個人病院
夫々値段は違うと思います。
他の科にかかってもそういうことってありませんか?
総合病院はこれだけ安いのに、大学病院にかかるとちょっと高くつく。
そういう感覚ではないでしょうか??

また、内診や薬の種類によって料金は異なりますし、私の通っていた病院では処方されていたピルは、28日型で2500円でした^^
因みに、内診がなかったときは2000円前後だった記憶があります。

ですから、病院によりけりなのではとわたしはおもうのです。

2006.10.29 00:12 12

ふゆ(27歳)

6年ほど前のことになります。
結婚式と生理がちょうど重なってしまうので、それをずらす為にピルを処方してもらったことがあります。
中容量ピルでした。値段は3000円くらいだったと思います。診察代は覚えていません。

ところが服用してから次の日、吐き気が出て立っていられなくなりました。あまり食べていないはずなのに体重も3キロほど増え、ドレスの調整が難しくなったので、病院に行ったところ、副作用なので飲むのを止めなさい。と言われました。
トータル1週間ほど飲んだと思います。

その3日後から生理が始まると聞いてはいたのですが、全くその通りで結婚式当日は二日目にあたり、体重も増えたまま、最悪でした。

2006.10.29 11:12 12

ぱんだ子(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

今日聞いたのですが来年からは避妊目的以外なら低用量ピルに保険が適用になったそうですよ。
少し嬉しいです。

副作用なんですがさっきまで本当に眠り続けていたんです。なんとなくですが、明日からは普通に生活できそうです。

色々なお話を伺えて嬉しかったです。
きっと不安で同じような方のお話を聞きたかったのです。
私は婦人科に通い続けて12年です。
不妊症も子宮内膜症も出口がないですね。
皆さんの症状もよくなることを願っています。
お返事遅くなってしまい。コメントしてくれた方が読んでくれているとよいのですが・・・。

2006.10.30 23:30 19

リン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page