HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温測っている方・・...

基礎体温測っている方・・・無排卵の月ありますか

2006.10.29 07:48    0 3

質問者: うさぎさん(38歳)

私は赤ちゃん待ちで3回の初期流産経験者です。
基礎体温を測り始めて一年半になります。その間流産をしているのでその後は無排卵の月があったりしましたが、徐々に体調が戻ってからは毎月きちんと排卵していました。ココ最近はほぼ安定した二層のグラフで流産後半年経過し、そろそろ本格的にタイミングを取らなくちゃ・・(年齢的にものんびりしていられません...)と思い始めていたのですが、今、周期20目でずっと低温です(いつもは12〜14日位で排卵しているようです)。生理もあまり遅れたことがありませんし基礎体温を測り始めてから流産後以外で無排卵の月がなかったのでちょっとショックです。
前回無排卵だった時は整える為にもプラノバールを服用しました。周期20日なので今月は様子見かな・・と思っています。不育症検査では異常はみられなかったのですが、これからの事を考えて不妊外来に通うべきか悩んでいます。。
タイトルとは少しズレてしまいましたが・・皆さんは排卵していない月はありましたか??
人間の体ですからそんな月もあると解っているのですが、とくに治療などされていない方でも自覚のある無排卵月があるのかな?・・伺いたいです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も前に一度だけありました。その時はびっくりしたのですが、年に1,2度くらいはそういうことがあっても異常ではない、と書かれたものを見て安心しました。
プラノバールはピルですから、生理を起こす作用はあっても、排卵を促進する作用はありません。「本格的にタイミング」ではなく、そろそろ人工授精、体外受精にステップアップする時期かと思います。40歳以上になると徐々に卵巣機能が低下してきて、妊娠しづらくなりますから、治療は早めがいいと思います。

2006.10.29 10:53 10

さくら(35歳)


さくらさんのおっしゃるように年に1.2度そういうときはありますよ。
私も先月がそうでした。
排卵日がなくずっと高温で生理が一日しかなくもしかして妊娠!?とも思ったのですが
よく考えるとそれは絶対にないし・・・
季節の変わり目、ストレスなので排卵日のないときはあります。
それがずっと続くようでしたら一度病院にいかれたほうがいいかと思いますが
次のときに排卵日があって生理がくるのなら問題ないと思います。

2006.11.1 04:18 10

リル(28歳)



どうやらこのスレ立てた後に排卵したようで高温期に入りました。。いつもの平均より一週間〜10日遅れたようです。。
ありがとうございました。

2006.11.1 21:21 9

うさぎ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top