HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私から離れてったママ友 ...

私から離れてったママ友 追ってはいけない?

2006.10.29 22:21    0 4

質問者: ひまわりさん(36歳)

現在6歳の娘を妊娠中に知り合ったママ友がいます。
彼女は妊娠中に関西から転勤して来て私は生まれも育ちもココで友人も大勢いるほうです。
彼女は妊娠中も出産後(男の子を出産)も頻繁に連絡をくれてベビーの時の習い事も一緒に通ったりダンナ同士も含めて仲良くして家族で旅行に行ったり果ては幼稚園も同じ幼稚園にしたりと自分の元々の友人とは別にかなり気の合う人の一人と思ってました。
幼稚園に入園後(住んでる場所の関係でクラスはずっと違った)も園での行事のたびに一緒に登園したりそんな事とは別に1〜2週に一度はお互いの家で子供アリでもナシでも逢ったりしてたのですが・・・年中さんの時に彼女がクラスの役員をしたあたりから交友関係がかなり広がったらしく会話の中でもその様子を楽しそうに話してくれてました。(私はその事を嬉しく思って聞いてました)
ただ年長さんに入ってからは私への連絡もすごく少なくなり小学校に入った今春からは私からの「元気?良かったらウチに〜」のメールにも「今、友達と○○に来てるの!またゆっくり・・・」とかなり寂しい内容のメールっきりで・・・明らかに避けられてるくらいです。

私は彼女との付き合いの最中も自分の学生時代からの友人や別のママ友や園のクラスの友達なんかの付き合いも続けてたので遊ぶ相手が居なくなったと言った事は一切なかったのですが・・・ナゼどうして彼女が私から離れて行ったのか・・・まるで恋人や何かに振られたような寂しさがあります。

私にも一応プライドがあるので(苦笑)相手の対応を感じ取ってこちらはこちらの生活をしてますが・・・内心は寂しさでいっぱいです。
人間関係ってこんなもんでしょうか?
彼女にとって私って・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしてあなたは常に友人と一緒でないと行動出来ないということはないのかしら。
よく学生の頃はグループ作って、単独行動なんてあり得ないという雰囲気ありますわよね、そんな感じの。
文面だけでは分かりかねますが、あなたが一方的にその友人にべったりだったとか、そういうことはなかったのかしら。
その友人だって年々交友関係が広がったりすることは何らおかしいことではないですし。
環境が変われば(この場合は子の成長など)人間関係が変化することは女性であればそう珍しくないと思いますわ。

2006.10.30 08:35 6

エリザ(25歳)

お気持ちはわかりますが、
そんなことってありますよ。
小学校が違い、お子さんの性別が違ったら、なお更だと思います。
そのお友達は、ご主人の転勤でそちらに行き、幼稚園では役員を引き受けたり、もともと社交的な上に、自分の居場所やお友達をすぐ見つけられる方なのでしょう。

私も娘が幼稚園のときに仲良くなった友達がいます。
年長さんのときに海外に転勤になり5年生の時に帰国しましたが、小学校が違い、子供の性別も違いましたが、ある程度子供から手も離れていたので、お茶やランチを今でも楽しんでいます。
お子さんが小学校低学年のうちは、彼女も学校関係のお友達と一緒というのが多いかもしれませんが、お子さんの手の離れたころには、交友が復活するかもしれませんよ。

2006.10.30 08:57 7

ベテランママ(38歳)

そのお友達は、ひまわりさんのことを決して嫌いになった訳ではないと思うのです。きっと、新しくできた友達と接する機会の方が多くなって盛り上がってしまって、ひまわりさんとの交友関係と両立できず、別の交友関係を優先してしまったのでしょう。私も似たような経験をしたので分かる気がします。自分に魅力がなかったのかと自己嫌悪してしまったり、時間は限られているのに会う時間がなくなってしまうというのは、何だかとても淋しいですね。
私の場合は結局、その友人とは月並みな挨拶を交わす機会しか持てなくなり、次第に表面的な関係になっていくのが目に見えて距離を置きました。大好きな友人でしたので、とてもショックで悲しかったのですがだんだん忘れつつあります。全く違う環境でまたその友人と接する機会があれば再び親しくできるのかもしれないという程度に考えています。

2006.10.30 14:51 6

みかみか(32歳)

みなさまレスありがとうございました。

今までも人間関係で出会いと別れは繰り返してましたし、私から距離を取った方もいたと思いますが・・・今回のママ友は私としてはかなり好きな方だったので(会いたいと言っても会えない現実)本当にショックです。

有難い事に小学校になって知り合った方とも親しくして頂いてます。
いつまでも過ぎ去った事クヨクヨせずに楽しい毎日過ごしていこうと思います。

2006.10.31 08:11 6

ひまわり(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page