HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 虫歯の予防・歯磨きはどう...

虫歯の予防・歯磨きはどうしてますか

2006.10.30 15:24    0 2

質問者: モンきちさん(30歳)

いつも楽しく見ています。さて、今10ヶ月の子供がおりますが、下2本、上4本が生えてきました。そこで皆さんは虫歯についての予防と歯磨きはどうしてらっしゃるのか教えてもらいたくて投稿します。離乳食はやや遅めなのでそろそろ2回にしようかという段階でまだおっぱい&ミルクが中心です。

最初はガーゼでぬぐう程度で良いという意見もあれば、シリコンみたいなギザギザがついている物も売ってるし、どうしたらよいのかなと悩んでます。

ガーゼもしたりしなかったりでダメママなのですが、濡れたガーゼを歯に当てる程度で磨いてるというかんじでも無いし、それだけでも子供は結構嫌がります。こんな状態でシリコン歯ブラシで磨いたら余計嫌がるだろうなと思っています。

が、私自身 結構歯質が弱くフロスとか注意してても虫歯になってしまうので気をつけてあげたいと思い意を決して頑張ろうと思います。皆さんどのようにしてますか?
歯磨きの習慣をどうやってつけているかなど何でも結構ですので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9ヶ月の娘は上下2本ずつ生えてきました。
ガーゼで拭いていた頃は、あまり気持ちが良くなかったらしく、指を噛まれれていました。
現在は0歳児様の毛先がやわらかい歯ブラシを使っています。
歯ブラシでみがくと気持ちが良いらしく、素直にみがさせてくれます。
毎日朝晩の2回歯磨きしています。

2006.10.30 17:30 33

匿名(33歳)

10ヶ月で上下合せて6本も生えているなんて、早いですね。歯が生えるのが早いということは、それだけ虫歯になるのも早いということです。しっかりと歯磨きをした方がいいですね。
昼間は唾液が出ているので虫歯になりにくいと言われていますので、夜だけでもきちんと磨くようにしたらどうですか?乳歯は虫歯になりやすく、歯の弱い子あっという間に虫歯になってしまいます。
私の長男が1歳半検診の時、「歯磨きを怠ったため、1歳にして、上の前歯4本が溶けてなくなってしまった子がいました」という保健婦さんからの話を聞き、とても驚いたことを覚えています。

2006.11.2 19:17 25

歯医者は嫌い(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page