HOME > 質問広場 > くらし > 人前式立会人、どちらに頼...

人前式立会人、どちらに頼むべきでしょうか…

2006.10.30 16:39    0 5

質問者: みどりさん(27歳)

来春、結婚式を挙げます。
予算とこだわりの会場の関係で、人前式にする予定です。
その際、新郎新婦双方の立会人を立ててなくてはいけないのですが、それを誰にお願いするかで悩んでいます。
立会人には私達と一緒に前に出てもらって結婚誓約書に立会人としてこの結婚を認めますとサインしてもらう事になります。
私は大学時代からの友人にお願いするつもりでした。
彼と出会った頃からの全てを知っている彼女に結婚も見守って欲しいと思ったからです。
彼も自分も何回も会った事のあるその友人が適任だねと賛成してくれています。
彼の方は彼の高校時代からの親友で、私とも面識のある私達をよく知ってくれている人にお願いする予定です。
そんな中、結婚式に出席してくれる予定の地元の親友が遊びに来て、結婚式の準備の話になりました。
そこで人前式にする予定だと伝えたところ、立会人は私に任せて!とやる気満々なのです。
確かに彼女とは幼馴染で中学校を卒業するまでは毎日一緒に通学していました。
高校からは別々になり、家が近所なので会えば話すけれど時間のすれ違いもありなかなか遊べず、私が大学進学で上京してからは帰省した時にタイミングが合えば会っていた感じです。
わざわざ帰ることを連絡してではなく、親経由で帰ってきているらしいよと話が伝わると、と言う感じです。
彼女が東京に遊びに来る時も事前にではなく来た後に今東京にいるんだけどと言う感じで連絡がきた事の方が多く、予定が合えば会っていました。
事前に連絡がある時は泊めてあげた感じです。
そんなあっさりとした関係ですが、大切な親友です。
でもイコール結婚の立会人をお願いしたいにはならないのです。
彼女と同じような、高校3年間部活を毎日共にした友人もいます。
その友人にも立会人を頼みたいかと言うと違います。
私の場合あくまでも私と彼を見守ってくれている、そう言った意味で大学時代の友人に白羽の矢を立てたのです。
地元の友人には正直に2人をずっと見守ってくれている別の人に頼む予定だと伝えました。
しかし昔からの付き合いの長い親友に頼まないのは変だと言われてしまい、少しへこんでいます。
私の考え方がおかしいのでしょうか?
地元の友人は彼には一度も会った事がありません。
今のところ今後も式の当日までは会う機会はないと思います。
このままだと地元の友人には気持ちよく結婚式に出席してもらえないような気もしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですねえ…。
私だったら…
結婚後は生活に追われてお友達付き合いも独身のときのようにはできなくなるし、この際ある程度お付き合いを整理する意味も含めて、自分たち二人の希望通り大学のお友達にお願いすると思います。
親しさって、お付き合いした時間の長さとはあんまり関係がないと思うからです(実際、私の場合、知り合ってからまだ3年しかたっていない主人が、今は世界で一番親しい関係なわけだし)。
「親友」とおっしゃっていますが、文面から、地元のお友達とは実はお互いそこまでのお気持ちはないのでは?と思ってしまいます。
もし本当に親友であったなら、立会人なんか誰に頼もうと、みどりさんのご結婚を心から祝福し、結婚式に駆けつけてくれるんじゃないでしょうか。
そんなことで
>気持ちよく結婚式に出席してもらえないような…
という程度のお友達とは、結婚後ちょっと疎遠になっても仕方がないと思いますけど。

2006.10.30 18:23 4

みー(40歳)

みどりさんおめでとうございます。でも結婚式の準備って大変ですよね。
私も一年前に人前式で結婚しました。参考になればと思ってお返事します。私たちはお互いの父親に立会人を頼みました。立会人をだれにするかは考えてなくて、一週間前くらいの最終の打ち合わせで迷わず親になりました。
みどりさんは、どういう会場か分かりませんが、私たちは披露宴とは別の部屋でしました。そして披露宴は両親が末席ですが、式は両親が一番前で、親族、友人になるので、両親がでてきやすくスムーズで良かったと思います。
準備の時はもうやめたい〜って思ってましたが、今となっては楽しかったいい思い出です。頑張ってくださいね。

2006.10.30 18:49 6

かえる(29歳)

私なら大学時代のご友人を選びます。
気持ちが固まっているなら迷う必要もないです。
でも、昔からのお友達のことも考えるのですね。
でしたら、他の出番を与えてはいかがですか?
私は招待した友人が少しでしたので、全員に何かしらお願いをして、出番を用意しました。
・結婚式立会人
・受付(2名)
・余興助手
・主賓スピーチ
・小道具製作(髪飾り他)&披露宴で紹介

2006.10.30 19:41 5

KY(35歳)

みどりさん、ご結婚おめでとうございます。

私も人前式をしましたが、立会人は招待した全員でした。
受付時に、「芳名帳」にサインしていただきますよね?
それを立会人の証明書にしたのです。
 いままで仲良くしてくださった方に結婚する事を誓うのが、私たちの人前式の解釈でしたから。なので、受付の方にその旨説明していただき、皆さんにサインしていだたきました。
挙式時はその芳名帳をみなさんの前で掲げ、結婚を誓ったのです。
この案は主人が考えたのですが、とても好評でしたよ。

式場の意見もあるかと思いますが、人前式のいい所は自己流で進められるところです。
今のところ大学時代のお友達にお願いしたいようですが、昔の友達も立てたい気持ちがあるなら、私たちの案も一つの方法かもしれませんね。

春までにはまだ時間もあるし、自分の納得する人前式にしてください。
がんばってくださいね。

2006.10.30 20:30 11

みん(34歳)

みどりさん、おめでとうございます。
私も人前式で結婚をしました。
立会人は列席者全員。
列席者には、芳名帳なる証明書に名前を記入していただきました。
夫の親友夫妻に、芳名帳を皆の前に掲げて賛同の拍手と、皆さんから一本ずつ受け取った花をブーケにして、それをブライダルブーケとしました。

私の話が長くなってしまってごめんなさいね。
私なら、みどりさんが最初に考えた友人のままで続行します。
昔から長いつきあいがあることと、立会い人になってもらう比重は比例しないと思います。
私にも長い付き合いの親友がいますが、証明書を掲げてもらった夫の親友夫妻は、私たちの付き合いを一番長く見守ってくれ、家族づきあいをしていたので頼みました。
私の親友は何も言いませんでしたよ。(何でも、はっきり意見を述べる友達ですが。)
もし私が地元の友人の立場なら、立会い人を断られても、みどりさんカップルを一番長く見守ってきてくれた友人だから、という理由を聞けば納得しますし、どんな式であれ友達が希望する良い式にしてあげたいと思いますが、、、。

2006.10.31 09:36 7

ひまわり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page