HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無理してしまいました

無理してしまいました

2002.9.19 20:08    0 1

質問者: 匿名さん(秘密)

生理が3日ほど遅れてるし、検査薬で妊娠反応が出たので、多分妊娠だと思います。

妊娠が判明してから、もうすぐ3才になる息子をほとんど抱っこしないで歩かせるようにしたり、なるべく休息をとるように気をつけてました。
でも、今日はちょっと無理してしまいました。

午前中育児サークルに自転車で行ってきました。
これだけだったらそんなに問題なかったと思うのですが、その後育児サークルの友人と駅まで10分ぐらいやはり自転車で行き(少し坂道あり)、帰ってきてからも夕方まで外でずっと子供を遊ばせてました。
自転車に乗り、その他の時間もずっと立ちっぱなし‥‥。
いつもは息子も昼寝するのに、今日は昼寝をする暇もなく、7時にバタンキューで寝てしまいました。

上の子がいると、どうしても無理してしまうってことがあるような気がします。
まだ妊娠したばかりだし、もちろんご近所の人には話していません。
前回は流産してることもあり、あまり早く話しをするのもためらわれるのですが、いいかげんな理由でとりつくろってお付き合いを断ることもできず、ちょっと困っています。

1人目のときは、精神状態最悪だったけど無事出産、二度目は気持ちも安定してたしいろいろ気を使ってたのに、繋留流産。
ダメなときは安静にしててもダメなんだろうし、無理しすぎなければ自然体で構えていたほうがいいのかな、と思います。
ただ、「無理しすぎ」ってどの程度なんだろう?って考えちゃうんです。

みなさんは妊娠中の「無理」って、どの程度までOKだと思いますか?
上の子のママ友達とのお付き合いがある場合、いつごろ妊娠のことを話しますか?

ご意見を聞かせていただけたら、嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん妊娠おめでとうございます。
私も自然体に構えるのが良いと思います。

匿名さんの書かれてる行動ですが、仕事しながら2人目、3人目とかの妊婦さんに比べれば全然無理でもなんでもないと思います。
ただ匿名さんにとっては無理の範囲なのかもしれないので、自分でしんどいと思うのであれば休息をとればいいと思います。

2002.9.20 08:38 12

匿名さんへのレスなので匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page